運命の犬!

.10

ベル

側対歩

自分ちの犬の歩き方って、皆さんご存知なんだろうか。



この間、ワタクシ 

「メールセッション緊張するなぁ・・・。」

「手と足が一緒に出ちゃいそう。」  って思いまして。


そう言えばベルは側対歩なんだよなぁ・・って。


犬の歩き方について、歴代ワンコの観察をしたことなんて無かったんですけど。

ベルの歩き方が他のワンコさんと違う事、誰かに指摘されたのか 自分で気がついたのか、忘れちゃいましたが。



同じ側の手と足が一緒に出るんです。

こんな感じ。





分かりづらいかなぁ。

キリンとかラクダ、ゾウもこういう歩き方だそうです。

犬で言えば、オールド・イングリッシュ・シープドッグは犬種的に側対歩が正常とされているそうですが、
通常の犬は斜対歩が正常とされているらしいです。

ショーでは減点らしいよ。 あっら~。

斜対歩って、人間の歩き方みたいなの・・・手と足が一緒じゃないヤツね。

でも、日本人て江戸時代までは手と足が一緒にでる「なんば走り」が一般的だったって言うよねぇ。




色々検索してみても、犬の側対歩については いいこと書いてないです。

運動不足、運動させすぎ、ストレス、骨格に不具合、足腰の痛み、老化、子犬期の悪い歩き方が癖になってしまった・・・など。



えぇ~~、そうなの?



歩き方も矯正できるらしいけど・・・。



「俺様、ま~た勉強すんのか?」
DSCF3574_R.jpg

いや、アンタは「ウガ===!」をしない勉強だけだよ。

健康に関わるんならともかく、歩き方はいいや。



って、ハナちゃんを見たら・・・

ハナちゃんも、側対歩 
 Σ(゚∀゚ノ)ノ
 いつの間に?




前は確かに斜対歩だったよ。

わぁ・・・こんなとこにも老化のシルシ・・・。



頑張れ、ハナちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


NEXT Entry
アン・パン  ワクチン2回目
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
1038
No title
エルファも側対歩だよ。
緊張するとなるって聞いたことあるけど。
ちょっと小走りに、歩いてみると直るんですけどね。

ディノは、キレイな歩きしてたんだけど、この間側体歩になってた。。。
わたし緊張させすぎたのか?

1039
No title
ふむふむ・・・・  勉強になるなあ。

ラブラドールは、側対歩でしたね。やはり、小走りに歩くと直っていました。
振り返ると、緊張からではなく、老化だったようですね。

ストレスなどだとかわいそうだけど、個犬の個性としてとらえるのはおおざっぱすぎるのでしょうか・

1040
ディノまま様
エルファちゃんも?
へ~~、小走りすると直るの。
ほほ~~。
ベルは小走りの時が一番側対歩がよく分かるよ。

あら、ディノちゃんまで。
面白~い。
今度、よそのワンコさんの歩き方も見てみよっと。

1041
ASHママ様
あら、ママさんちも小走りすると直ってたの。

ベルは爆走する時と、余程トボトボゆっくり歩く時以外は側対歩ですねぇ。
家の中ではどうなのか、確認しようとしてるんですが今ひとつハッキリ分かりません。

家で斜対歩なら、外での側対歩は緊張しているせいなのかもしれません。

もうちょっと、観察してみますね~。
私も個性としてとらえたいなぁと思っています。

1042
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1044
鍵コメ様
ご訪問ありがとうございます~。(*´∀`*)
こんな聞きかじりの拙い情報をご覧いただき、恐縮デス。

シニアっ子は味があって可愛いですよねぇ~。
すっとぼけた感じがたまらんです。

またお寄りくださいね~。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ