運命の犬!

.19

アン・パン

アン・パンとお薬

今日はもう何事も無かったかのようなアン・パン。

ちょっぴり肌寒い本日。

コタツにもぐっておりましたが、若干暑くなった模様。

DSCF3734_R.jpg


「気持ちエェなぁ・・・。」  アン
DSCF3733_R.jpg


「あい・・・・・。」  パン
DSCF3732_R.jpg





術後のお薬、抗生物質が3日分処方されております。

DSCF3729_R.jpg


粉薬。 皆さんはどうやって飲ませてるんでしょうか。

ワンコのお薬って、今まで錠剤しか経験ないんですけど。

おやつに挟んでポイッ・・・で、たいがいOK。

見張ってないと、たまに薬だけペッってしますけどね。





猫のお薬は、粉薬の方がありがたいです。

お皿に出して、2~3滴のお水で溶きます。

DSCF3724_R.jpg

スポイトは元々、薬と一緒にくださいました。

ユルユルに溶いて、液体にしてプシューって お口に流し込むのか?




猫の口を開いて、顎の内側に塗りつける・・・っていうやり方もあるみたいですけど。

子猫の時からそういうことに慣らしておかないと、結構難しいですよねぇ。

あれ、皆さんは簡単にこなしてるんだろうか。



ワタクシなんか、固めに溶いてお団子状にしたお薬を指先に付けて~

猫の口を・・・口を・・開け・・・・ようとした時に、渾身の抵抗に合い・・・。

指先の薬がいつのまにかすっ飛んで、「無い! 薬 どこ!」

一回分の薬が無駄になったじゃねぇか~~チックショー・・・みたいな事が。



で、今はコレ。

溶いた粉薬を、猫の舐めやすい場所に塗りつけるだけ。
DSCF3725_R.jpg






猫って、体にベタベタしたものがくっついてたら絶対舐める。

それが苦いマッズ~イ薬と知りつつも・・・舐めずにおれない。

それが猫のサガ・・・。



ネットなどない時代、誰に教えてもらったんだっけなぁ。



「それ常識じゃん。 
    知ってる知ってる~・・・フッ。」


って鼻で笑っちゃったそこのアナタ。  スル~でお願いしまーす。




ところで、犬のサガって何だろ・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
縁結びの男
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
1064
No title
アン・パンちゃん無事に手術終わって良かったねー!
猫にお薬。。。うーーん難しそーー。
お手々においてナメナメ なるほどーー。
猫の性なんですね(勉強になりました)

犬の性。。。
トレーニング中の犬の性ならあるよ。
他の犬がスワレ!フセ!ってコマンドかけられてると
ついつい一緒にやってしまうって(笑)

そうそう、うーみんさん昨日ロスから例のブツが届きました。
早速 散歩で使ったところ上々の効き目。
そんでもって、すっごく疲れたみたいでめっちゃよく寝てたよ。


1065
No title
へぇぇぇ~~~知らなかったァ~~~

・・・・って猫飼ってないし予定もないのだけれどなんだか物知りになった気分です。。ハイ

犬のサガ・・・なんでしょうね~~~~(-.-;)
わかればそれを逆手にとって、、、ウッシッシ、、、悪さするのを止められそうですね(^O^)

1066
この方法は目からウロコです!
うちのかかりつけの獣医さんは多分、同じお薬を液体でくれるんですよ。なので、頭の後ろを摘まみ、ちょーっと空いたお口の隙間からスポイトでちゅーっと飲ませていました。時々、むせたり、泡を吹かせたりしながらorz
次からはぜひ、この方法を試させていただきます〜^_^いや〜、勉強になりました。

1067
ディノまま様
無事終わりました~。
ありがとうございます。v-283

他の犬のコマンドまでやってしまう・・・って、それ完璧にコマンドが身についてるんだね~。
ベルなんて、飼い主の出したコマンドでさえ1回でピシッとやることは少ないですもん。
あ、閃いた。「コマンド1回でピシッ」を強化しよう。
サンキュ~、ままさんヒントいただきました。

てぇ!例の?v-405
説明書、全部英語なんだも~ん。当たり前だけどさぁ・・・。
ままさんスゴイねぇ。
もう使いこなしてるの~。


1068
うた、なち母様
猫、面白いよ~。v-398

そうなのよ、逆手に取って・・・何とかならんもんかねぇ。v-286

もう、DNAに組み込まれてる仕組みで、コレをやったらスコーンと落ち着いちゃうヨ・・・みたいなヤツ。

あったらいいんだけどね。(´∀`*)

1069
ジュジュ姉様
姉さんにそう言っていただくと、嬉しいですねぇ。(´∀`*)ウフフ

歴代猫たち、全員がこの方法で 薬塗りつけて速攻舐めとっていましたので。
大方の猫ちゃんには使える手だと思うよ。どうだろ。

お役に立てれば幸いです。v-411


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ