運命の犬!

.20

ベル問題行動・トレーニング

毎日グロッキー

ベルをコントロールするためには、わずかな興奮の火種を見逃さず「NO」の合図を送ることと、こちらの声が届いて目線を外せた時にはすかさず褒めることが大事なんですって。



頭では分かっていたつもりだったけど(←これ、よく聞くフレーズ・・・)
ワタクシの思ってた火種って、もうすでに火種を通り越して完全着火状態だったみたい。
おまけに、動画見たら全く褒めてなかった。



って、目で見て理解できたからといって、そう簡単に体が動くわけでもなく・・・。
ベルの着火が早すぎて、追いつかないこと多し。



一昨日のドッグランでは、久しぶりにワン友のテディとサクラ、ハナちゃんに会った。
ベルは半年ぶりくらいに、生の犬と触れ合うことが出来ました。
その様子も動画に収めてコナオさんへ。



「ま~~~~やりたい放題だこと・・」



またもや、絶句系ご感想・・・いただきました。
暴走しながら、外のワンコにフェンスファイト。
おまけに余所様の汲んであった飲み水を蹴散らすという・・・無礼千万。



昨年からの悩みの種だったフェンスファイト。
止めたいんだけど、捕まえることさえできない・・・。
これもコナオさんにご指導いただきたかったんで、材料としては どストライクの動画が撮れました。


ハナちゃん、お水 ごめんよ~。


ワン友とはほんの5~6分絡んだだけだったけど、ベルの満足度は高かったみたい。
ガス抜きが出来たっていうのかなぁ。
その後の3mロングリードでの歩きがすごく落ち着いていました。(我が家比)
なので、お座りしてる犬とか立ち止まってる犬なんかは、何とかスルー出来ました。
ま、猛スピードで走ってきたダックスには大暴れしちゃいましたがね・・・。


で、この調子で と 勇んで出かけた昨日のドッグラン。
これまた久しぶりにワン友ハッピーに会いました。
なのにベルのばかちんが・・・ウガ=!って。
ランの中でオフリードの時は絡まない2匹。
パックウォークでオンリードの時はある程度の距離が必要な2匹。
と、分かっていたのに、オンリードで近づかせてしまったワタクシ。
バカチンは、おのれでございました。


そんなこともありつつ、ランの中にはパグ2匹(確か去年ご一緒したこともあったような)と初めましての黒ラブちゃんもいらしたので・・・。
ベルは入る気マンマンで、ピシッと背筋を伸ばしてお座りして お目目キラキラでワタクシを見ておりましたが。


またウガ=!ってなったらヤダもん 。はい、修行修行。 お散歩行くよ~。


と、ベルの希望を無視しましたところ・・・・ベル、やさぐれちゃった。
前日と打って変わって、ま~~ったく声が届かず。
しまいにゃワタクシも疲れ果ててヤケクソ気味。
成功させて終わりたいところだけど・・・帰るべ。

どよ~~ん。 こんな日もある。 そう甘くない。


そうかそうか、ベルも疲れたか。
DSCF4059_R.jpg


溶けかかっておる。
DSCF4061_R.jpg


やがて落下。
DSCF4065_R.jpg


空いたスペースに、黒猫登場。
寝る子の姿はまことに癒されますなぁ。
DSCF4069_R.jpg


「オレ、まだ寝てねぇよ。」
DSCF4074_R.jpg


はよ寝ろ。
DSCF4070_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
元気で~す
NEW Topics
パパ散歩
別々散歩 ミライ編
別々散歩 ベル編
ガーデンにパーゴラ
サル顔

Comment
1144
No title
ああ~~私の大好きな仏顔で寝なさるアンさまだぁ~~

早く寝顔見せて~~(^^♪

う~みんさん、( o≧д≦)oガンバレー!!

1145
お疲れさんです!
でもって お気持ち察します…
ウチもそーなのよ!
すぐ沸騰しちゃう(T_T)
んで いつもタイミングが遅過ぎて 余計興奮させるという…
分かっていたけど ホントにワタシって鈍チン。
う〜みんさん、メゲずにガンバっ!


1146
うた、なち母様
アハハ~(*´∀`*)
アンちゃん可愛いよ。
今もこのパソコンの前に立ちはだかって、ゴロゴロ言いながら思いきり邪魔してくれてます。
ここまで書くのに10分かかったよ~。

1147
麦さま
我ながら、動画・・・直視出来ません。
ツッコミどころ、満載です。
動画だと、ベルを客観的に見れるんだけどね~。
いざ、リードを手にすると舞い上がる・・・。
ワタクシ、真面目なんだけど要領が悪い。
まぁ、コツコツとやってまいります。(^┰^;)ゞ
応援、サンキュ!

1148
No title
褒めが足りない、、、わたしも言われました。
興奮を抑えるのに必死で、褒めまで気が回らないのと、
褒める要素がないってのもありますが(苦笑)

最近やっと余裕が少しだけできたのと、褒めを意識しているので
「そうそう」とか「グッド」とか、言えるようにはなったんだけど。
意外と難しい褒めるという行為。

メールセッション始まったばかりだもんね。
うーみんさん、がんばって。

1149
ディノまま様
褒める要素がない・・・(笑)
全く同じ事私も思ってました。
で、ほんとに酷い歩きで どっこも褒めるところなんて無いと思ってたのに「ここで褒めます」って指摘されて、「ここで!?ほほ~~~・・・」と。
それ以後、そういう瞬間に褒めるようにしてるんだけど、如何せん大雑把な性格ゆえ・・・。

繊細かつシンプルな作業でございます。
只今、悪戦苦闘中~。(^┰^;)ゞ

1150
上田のランで
お父さんとお母さんで上田のドッグランにジル連れてったらピットブルの女の子に遭遇したらしい。
飼い主さんはあそばせようとするんだけど上田のドッグラン、闘犬類利用禁止だし、いくら飼い主さんが大丈夫っていってもわからないから気をつけてね!
もし会ったら闘犬類は利用禁止だから退場してもらっていいと思うよ。

1151
姪ちゃん
忠告ありがとう~。(*´∀`*)
多分ピットじゃなくてアムスタッフの女の子だと思う。
この間、ベルも会ったよ。
見た目はピットだったからビックリしたけどね。
かなり訓練入れてあるらしいです。
そして・・・ベルの方がチンピラでその子に嫌がられてた。
・・・ショック ∑(O_O;)
告ってないのに振られた~みたいな感じ?
ジルもベルのこと好きじゃないよね~分かる分かる。
でもママはジルがと~~っても可愛い。
また遊びに来てね!



1152
No title
わ~~、読ませて頂いていて 本当にわかりやすいこと!
毎回 ありがとうございます。

私も ずっとNO!NO!は言ってても「誉め」てない。
うちの黒い方は とくにパーソナルスペースを大事にするタイプみたいで
チャカチャカお気楽に近づいて来られるのが大嫌い。
ある程度の挨拶はできますが(意外に出会って初っ端はない) それ以上にしつこく匂いを嗅がれるのもまとわりつかれるのも大嫌い。

で、だいたいこの子と合わないなーって相手は分かりますので(これが人間から見たら明るくて超フレンドリーなタイプ)
う・・・・と体を固めた瞬間にNO!って声をかけることで だいぶ回避するようになってきていますが
でも その後の「褒め」がなかった。。。です。
もっと犬に分かりやすくYESも教えてやらないとダメなんだな~。
意識します。 

1153
アンテ様
こちらこそ、毎日楽しく拝見させていただいておりますよ~。(*´∀`*)

YESとNOはセットなんですって。
ついついNOばかり言っちゃいますよね~。

う・・・・と体を固めた瞬間にNO!⇒アンテさんすご~い。
私はタイミングが遅くて、炎上すること多しです。

ルカちゃんとドッグダンスとかやってるから、阿吽の呼吸なんですね きっと。

何と言っても、飼い主の考えてることを先読みするスタンプーですから。
私のようなドンくさいオバチャンにはハードな犬種でございますわ・・・。

ま、その一筋縄ではいかないところにハマってるんですけどね。(^┰^;)ゞ


1154
No title
う〜みんさん?
お元気してますか??
珍しく更新が止まってるようなので心配してます。
体調崩してらっしゃるのでは(>_<)?
大丈夫?/ _ ;

1155
ヨッピー様
( ´ ▽ ` )ノ ゴメ~ン! 心配かけて。
そして (´▽`)アリガト!~ 気にかけてくれて。

元気だよ~。
今ねぇ、コナオさんのメールセッション中で頭がいっぱいいっぱいなのよォ。
わたしって本当にキャパが小っちゃいのよね~・・・(/ω\)ハズカシーィ

ヨッピーさんとこへも毎日お邪魔してるんだけど、コメも残せず。

ありがとね~~~。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ