運命の犬!

.13

セッション・メールセッション

メールセッションの記録・・・普通の歩き編

メールセッション レポートの続きです。

メールセッション開始前のコナオさんからのオーダー動画は、以下の4点でした。
 
  1)散歩に出る前〜門を出るまで
  2)すれ違い
  3)ドッグラン(入る事が有るのであれば)
  4)普通の歩き


1)散歩に出る前~・・  については、以前ブログにアップした通り。 ⇒ コチラ
コナオさんから「問題なし」をいただきました~。

本日は 4)普通の歩き のビフォーアフターです。

<ビフォー>

プロングでの普通の歩きは、OKラインだそうです。


5月中旬開始に備えて、このオーダー動画を撮ったのは4月です。
まだダウンベスト着込んでますもんね。メールセッション・・・長かった~。しみじみ。
ワタクシの場合、メールセッション ワンクール7回が1週間連続じゃなかったんでね。



次が酷いよ~。
長年の修行場所、塀際の激吠えワンコさんに向かって歩くベル。
これはプロングじゃなくてイージーウォークつけてますね。
とんでもなく手前からワッサワサ。ワンコさんも気配を感じて激吠え。



<アフター>

トレーニングカラーをつけての普通の歩き。





塀際の激吠えワンコさんをクリア。




元々のベルの興奮が落ちているので、ワンコさんの吠えもビフォーに比べて少ないですね。

クリアまでの過程で、コナオさんにいただいたアドバイス・・・

『 時には、こういう吠え掛かり、、、をど~んと受け入れる練習をすると良いです。
少し、吠えられとく・・その間良い子にしてれば穏やかに褒めて。
どんなに相手が吠えていても、飼い主さんと繋がっていれば大丈夫なんだ、と言う事をじっくり感じさせます。
周りに影響を受けることなく、終止冷静にベルをリードしてあげて。
   
これは、飼い主さん自身のトレーニングにもなります。

周りは一切、関係無し。
100匹の犬に囲まれて吠えられていても、飼い主さんとベルが繋がっていれば、大丈夫なんです。』

これはベルとワタクシに向けてのアドバイスですから、もしベルと同じような問題のワンコさんがいたとしても、吠えられることを受け入れる練習をしないほうがいい場合もあるのかなぁ・・・。
そこは分かんない。
でも、心構えの芯として とっても支えになる言葉だと思いませんか?

トレカラのレベルだとか、押すタイミングだとか、細かい技術的な事はもちろん教えてくださいます。
ましてや、トレカラは知識のない人間が使っていい道具ではありませんよね。
レクチャーは必須です。

でも、技術だけじゃダメ。やっぱり気持ちが大事。犬には通じる。
痛感いたしました。


    100匹の犬に囲まれて吠えられていても・・・


やっだ~、これ今んとこ涙腺スイッチだわぁ。
ツボツボ・・・。ウルッとする~。
んで、頑張ろう!って思う~。



メールセッション レポート まだまだ続くよ。
今日はここまで。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
ギャ====!!・・・出た~~!!
NEW Topics
サル顔
イノシシ出没
淡々と
庭と体調
また来年

Comment
1214
No title
なるほど~~勉強になります!!

・・・ただ、”100匹の犬に・・・・”のくだりはリアルに想像したらウルッとはこずにひぇ~~~怖い~~~と思いましたが、、、

”周りは一切、関係無し。”こちらが私には響きますねぇ~~~

これがなかなか分かっていても実践できないんですよ、、図体はデカいけれどノミの心臓の私としましては・・・(T_T;)

1215
うた、なち母様
・・・あれ? ( ・g・)うそーん・・・
ツボらないの?怖いの? やだ~。

ワタクシにはその場面が見えるんだよ。

強面の100匹の犬が吠え叫ぶ中
真ん中で見つめ合う我々・・・
「ワタクシが守る・・・!」「オレ、信じてるから・・・」心の声。
・・・無言で頷き合う我々。

ドラマチックなミュージック。 はい、スタート。
100匹の犬・・・だんだん声 小さく~フェイドアウト~

って、チョット~
コントみたいになってんじゃ~ん。



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ