運命の犬!

.16

セッション・メールセッション

メールセッションの記録・・・ロングリード編

ベルは、リードが短い、リードが張ることで、アグレッションが強く出ます。
とにっかく、ベルは、犬=テンパることしか知らないから、犬=リラックス、、、を体感させたい。

そのリハビリのためには、ロングリードが大変良いんだそうです。

という事で、3mと10mの2種類のロングリードを使ってのメールセッションとなりました。

初めてのロングリード、どんな感じ?
試しにお散歩で使ってみた。
その時の様子は ⇒ コチラ

レクチャー前だったんで、前を歩かせちゃいましたけど。
基本はリーダーウォークなんですって。
まぁ、それでもこの時 一応声は届いていたし、体も緩んでイイ感じだったんですよォ。

それがまさか・・・ここまで酷いとは。
(以下、動画には吠え声が入ってますので 音量ご注意下さいね~)

<3mロンリー ビフォー>




見えないほど遠くでも、他犬の気配を感じる場所ではこの通り。
で、コナオさんからは・・・
「NO!は言えるようになってきたけれど、今度は全く褒めてない」 と。

え? このヒッドイ状態の中で、どこかに褒めるとこありましたっけ?

それがア~タ、
「○:○秒でベルが○○した時に、そうそう で褒めます。」
って、言われてみれば・・・な~るほど ハイハイハイ 了解です。

了解ですけどね・・・そんなに簡単にはいきません。
それでもやってるうちには、何とかなってくるもんです。


<3mロンリー アフター>




上手く撮れてませんけど、
水道のあたりの右手 丘の上に黒い中型犬2匹を連れた方が座っておられたんです。
一応、ベル 反応せずに通り過ぎることが出来ました。



<10mロンリー ビフォー>

どんだけ酷かったか・・・あえて編集せずにお見せしちゃいます。
夫婦、喧嘩腰でやっとります・・・。




リードが長ければ長いほど、ぶっ込まれた時の破壊力は半端ないですね・・・
この感じだと、ベルのリハビリする前に ワタクシのガラスの腰のリハビリが必要になっちゃう。
で、この日何回かチャレンジしたものの・・・
コナオさんに泣き入れて、暫くロンリー封印するという暴挙に出たワタクシ。


<10mロンリー アフター>

封印したまま、おかわりメールセッションんも終わる頃。
そろそろ やってみましょうか、とコナオさんより。
え~~~、あれから1回も使ってないのに出来るかなぁ・・・



エエんでないかい? ベル~楽しそうだなぁ、オイ。
遠くに他犬も見えているんですよ~。
まだチョット硬いそうですけど、イイ感じ。






旦那さんバージョン。 夫婦仲もよろしいようです。メデタシ。

練習をしてないのに、なぜハンドル出来るようになったのか。
それは、『ベルとの関係性が出来てきたから』 なんだだそうです。

(TдT) アリガトウゴザイマス~

本日はここまで。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
蜂に刺された!
NEW Topics
御無体なお猫様
体重測定
雨続き
河川敷散歩
三連休

Comment
1222
No title
素晴らしい~~~10mロングリードのアフター

本来あれくらいコントロールできてから使うもんなんですよね・・・(^^♪

私もなちが野獣のよう(!)だった頃に何にも知らずに使ってひっくり返されて星が飛びましたよ・・・・今思い出しても恥ずかしいです~~っていうかそれ以上の事故が起こらなくてほんとよかったです(T_T;)

我が家も留守番に関しては全く同じ・・練習したわけでもないのにセッション後全体的に落ち着いて、ある日留守番させたら6時間くらい鳴かずにできました。

・・・・・とはいえ全て問題なし!!になったわけでもないのですけれどね(T_T;)(T_T;)


1223
いやーアッパレ!!
すんごく分かり易いビフォーアフター。
う〜みんさんの努力が良く分かります!
いろいろ参考になったよ
ロングリードもセッションするんだね〜
ロングリードもプロングに繋ぐの?
ウチもメールセッション、やってみようかな〜
それにしても最後は夫婦仲も良くなって…笑
メデタシメデタシだね(⌒▽⌒)
う〜みんさんの嬉しそうな笑い声が印象的♪
ベルも楽しそうに駆け回って でもちゃんと声は届いていて…
観てるこっちまで嬉しくなったよ♪
アロハのそういう姿をワタシも見たいな〜
お疲れ様でした!

1224
No title
おみごと!です!って言いたいよ。

ロングリードで、こんなにしていられるのはいいですね。
みなさん、とても楽しそうなのが、ほんとに伝わってきます。
ベルも、頑張ったよね!
続けて続けて・・・・、私も頑張るよ。一つずつね。v-425

1225
うた、なち母様
10mロンリー・・・危うく御蔵入りするところでした~。(^^ゞ
ドッグランに入れそうもないときは、緑地でロンリー放牧をするようになりましたよ。

これでリハビリがどんどん進むといいんだけど。
ま、すれ違いはまた別 ってことで。

1226
麦様
ロングリード、どこにつなぐのか・・・私も質問したよ。
3mはプロングで、10mは普通のカラーですって。

まぁ、だいぶコントロール出来るようになったけど・・・
もっと近くにワンコが来たら、まだまだ難しいと思います。
炎上するかもな~。

残るは「すれ違いのクリア」。
ここを押さえれば一応コンプリートのはずなんだけど。
数こなして、成功体験を増やすしか無いんだろうな~。

頑張るよ~。(*´∀`*)

1227
ASHママ様
えへへ、(´▽`)アリガト!~

ビフォーがあんまりにも酷かったからねぇ。
アフターくらいにコントロール出来れば、余裕も出てきて笑顔にもなるってもんよ。

ホントだね。ひとつずつ着実に、、、ですね。

1228
No title
わぁ~、10メートルロングリード(アフター)のベル君楽しそうです。
ベル君の確かな成長、見ているだけで、私まで嬉しいです。
これまでもセッションの動画を見せていただいていたんですが、私のような素人が見ても、アフターの方は「アイコンタクト」の回数が全然違いますよね。これが一番わかりやすい「関係性が出来てきた」なのでしょうか?

ロングリードかぁ……憧れますが素人が安易に手を出すのはやめておいた方がいいですよね。
私も最近コナオさんのブログを拝見していて、道具の使い方について改めて考え直しました。包丁が道具にも凶器にもなるように、道具って難しいものですねぇ。

1229
ジュジュ姉さま
動画で見ると、ベル 結構イイ感じに見えるよねぇ。
でも実際に間近で見たら・・・あんまり変化は感じないかもよ~。
まだまだ しょっちゅう炎上してウガ===!ってなってるからね。(^^ゞ

そうだよね~・・・便利な道具ほど、使い方を間違えると大変。

1230
No title
ビフォーの動画、うーみんさんのアイタターの声と旦那さんを
叱責する声に思わず笑っちゃいました。
ロングリードで思いっきり引っ張られたら、ヤラレルよねー。
チョー危険。

アフターは、全然別犬、うーみんさんと繋がってるってのが
よーく分かります。

わたしも刺激されて昨日の散歩は、公園でロングリードやってみました。
ロングと言っても3メートルだけど。。。
これはイイ練習になりますね。
勉強になります。

1234
ディノまま様
恥ずかし~~ (*´д`*)
臨場感溢れてるでしょう。

お、さすがディノまま!
整った後も、前へ前へ~ ですね。

3mロンリー・・・ちょっぴり苦手なんですよォ。
あ、こんな事言ったらコナオさんに怒られちゃうかなぁ。(^┰^;)ゞ


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ