運命の犬!

.17

ジル

蜂に刺された!

弟夫婦が不在になるため、
数日前から我が家にお泊りの、実家犬ジル。


ウィペット ジル
DSCF4504_R.jpg


毎度お馴染みの玄関住まい。
ワタクシとしっぽりしたり






ハナちゃんの匂いを嗅いだり






苦手なベルの匂いも嗅いでみるも、その後絡まれたり






それなりに『親戚のおばちゃん家』ライフを送っていたジル。



ところが・・・昨日の夕方

ジル、蜂に刺されちゃいました ゚(゚´Д`゚)゚



毎日ワタクシもワンコ達も、お散歩から帰って家に入るときには必ず通る場所。

洗濯物も、毎日その場所で干してます。

そんなところに蜂が巣を作っていたなんて、全く気付かなかった。

クレマチスのアーチの一番下・・・地面から10センチほどの低い場所の茂みの中。



多分その場所で、ジル マーキングのシッコしたんだと思う。

ワタクシが見たときは、アシナガバチ2~3匹が舞い上がるとこだった。

ジル逃げる・・・ハチが追う。



走って逃げた先で「キャイン!」


あ、やられた! ジル、大丈夫?

慌てて家に連れ込んで、刺された場所を探してみるも・・・分からない。

針が残ってるかと、撫で回してみたけど。

ジルが気にして、舐めたりするか 暫く観察したけれど・・・

本犬意外と平気。 何事もなかったかのよう。



アナフィラキシーショックのような激しいアレルギー反応はなさそう。



かかりつけのお医者さんは水曜日休診。

夜間救急の動物病院はこちらには 無し・・・。

仕方ない、朝まで様子を見るか。



よりにもよって、お預かり中の大事なワンコが 休診日に蜂に刺されるとは・・・

おばちゃん、心臓バクバクです。



食欲は無いみたい。 

元々 食は細い子だけど・・・ドッグフード 食べてない。

夜中の2時くらいまで、丸まって寝たまま変化なし。

今朝5時半・・・吐いた跡がある。

玄関ドアを開けて、お庭でトイレ。



血尿!!??


蜂毒による溶血です。

ジルの血液の赤血球が破壊されてる証拠。



落ち着け~ワタクシ・・・。



今 ジタバタしてもどうにもならない。

ジルを寝かせて静かに撫ぜてやる。



大丈夫 大丈夫。 お医者さん 行こうね。



救いは、ジルが 自分で歩いてトイレができるくらいの体力がある事だ。

8時半の開院までに、急変したらど~しよう・・・。

も~、生きた心地がしませんでした。


パートをお休みするために、代わりの人をお願いしたり。

先生に血尿を見せるために、ジルがもう一度シッコした時にトイレシーツで受け止めたり。

出先の弟に連絡とったり。



いつもの稲荷山動物病院。

開院時間前に到着して、即 診察していただきました。



予想はしておりましたが・・・
ジル 入院となりました




24時間の点滴を2~3日続けるそうです。

その点滴は、血液の溶血を抑えて腎臓へのダメージを回避するためのものだそうです。

どんどんオシッコを出させることが、治療になるんですって。

状態がもっと悪化すると、貧血が酷くなって 輸血が必要になる子もいるらしいです。



蜂毒も症状は色々だそうで、

刺されてもケロっとしてる子もいれば、ジルみたいに血尿で入院になる子も。



朝一でお預けしたんで、午後 また面会に行って様子を見てきました。

丁度 ご飯の時間で、パクパク食べてました。 チョット安心した。

でも、相変わらず 血尿はと止まってないって。


どうか、早く良くなりますように。


家の周りの蜂の巣は、見つけたもの全部 駆除したつもりだけど・・・。

きっとまだあると思うよ。

今年は特に多い気がする。


みなさんも気をつけて下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
ジル 退院しました
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
1231
No title
ジルちゃん、大丈夫ですか?
血尿って。。。そんなになっちゃうんですね。

ウチの先代犬ドーベルのハウザーも、蜂に刺されたことあります。
でも多分刺されたんじゃないかな?って想像ですが。

というのも、気が付いたらお尻の部分が丸くハゲちゃってたの。
ビックリ!一晩でこんなになる?
その頃ハウザーは外飼いで、いつもいる場所の屋根に大きな
アシナガ蜂の巣があることに、あとから気づいたの。
あのハゲは、ひょっとして蜂に刺されたのかなーって思い当たったって訳。

きっと痛くて自分で毛ムシッタに違いないって。
でも、それ以上の症状は何もなかったけど。
やっぱり中型犬だと、重くなるのかしら。

ジルちゃん、早く退院できると」いいね。
お大事にしてください。

1232
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1233
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1235
ディノまま様
私も初めての体験でビックリしました。
その血尿たるや・・・もう血液そのもの みたいな感じで。
一見して「ただ事じゃない」ってわかるよ。

聞くところによると、ウィペットは麻酔薬にも敏感な犬種らしいので、そんな関係もあるのかも。
や、素人考えですけどね。

ハウザー  ワイルドだなぁ。 自分でむしるとは!
そしてドベとは・・・また、ハードル高そうな。

ジル、快方に向かってます。
ありがとね~。

1236
鍵コメ様
やっだ~、気にしすぎ~~!≧(´▽`)≦アハハハ

私もあんな風に腫れるんだと思ってたよ。

そっかぁ、そちらは休診日違うんだね。

夜間救急は無理としても、休診日が違う病院をリストアップしといたほうがいいよねぇ。

ナイスな情報サンキュ!

ジル、快方に向かってますよ~。

ご心配ありがとうございました~。(*´∀`*)

1237
No title
初めまして。
大丈夫ですか?
短毛種は肌弱い仔多いから、酷くなりやすいですよね。
蜂の駆除には、スズメバチ用のバズーカタイプがオススメです。
私も先週、物干し場で巣を捕りました。
この時期は、蜂が飛んでいたら、周辺を探すとか、雨の当たらない場所に巣がないか確認しないと、危ないですよね。
ナノスケは蜂に刺されても、危険性を学習しないので、気をつけています。

1238
ナノスケの保護者様
ども、初めまして~。(*´∀`*)

スズメバチ用のバズーカタイプ!
それくらい強力なのが1本は必要ですね。
アシナガバチといえども、侮れませんもん。

ナノちゃん、すでに蜂刺され体験済みんなんですか?

もう2度と、ハチ毒は勘弁です~。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ