運命の犬!

.19

ジル

ジル 退院しました

蜂に刺されて入院していたジル。

本日、退院いたしました~。
ご心配くださった皆様、ど~も ありがとうございました。 

DSCF4510_R.jpg

笑顔が戻りましたよ~。
(うそうそ・・・ホントは外が酷い雷雨のため、反応して息が上がっちゃってるだけです。)



お薬 5日分。

DSCF4508_R.jpg



生活は普通でいいそうです。


改めて ハチ毒について、先生に聞いてみました。

蜂に刺されて、ジルのように溶血(赤血球が破壊されること)になってしまう犬はどれくらい?

1~2割程度だそうです。

そしてその中の数パーセントの子が、貧血のため輸血が必要なくらい重症になるんですって。

あ、それから貧血の他に 血が止まらなくなる っていう症状も出る可能性があるそうです。




で、ジルがもし また蜂に刺されるようなことがあった場合(ヤダヤダ~絶対勘弁だけど・・・)

また溶血になってしまうんですか?

そうとは限らないそうです。 

また逆に、「蜂に刺されたけど平気だった~」という子でも、次も無事で済むとは限らない。



そして、1回刺された子は 次に刺されたときが要注意!

アナフィラキシーショックという激しいアレルギー反応がおこる恐れがあります。



なので
「ジルちゃん、ハチのいそうな場所にはなるべく近寄らないように。」
「ま、それは難しいけどね。」  と 先生より。


ホント難しいよ~。
アシナガバチ・・・そこらじゅうに いるもん。

もう祈るしかない。

2度と蜂に刺されませんように!

ジルさん、カミナリ苦手なようです。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
退院 その後
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
1239
No title
ジルちゃん退院できて良かったー!
これからの時期は、ホントに要注意ですね。

今日も庭でアシナガ蜂 見ました。
そろそろ点検しないと、どこかに巣を作ってるかもしれません。

人間もそうだけど、犬もアナフィラキシーショックになるんですね。
怖い怖い。
ウチはスズメバチも飛んでくるから、夏はうかうか犬を庭に
出せなくなるなー。
蚊もいるしね。

そして、ハウザーが無事だったのはラッキーだったのね。
二回目が無くてよかったー(汗)

1240
No title
ジルちゃん、無事の退院、本当に良かったです。
お薬は粒が大きいものもあって、ちょっと大変そうですが、とにかく退院おめでとうございます。

犬が蜂に刺された場合のことも勉強になりました。
やはり、とにかく刺されないこと……ですが、アシナガ蜂は本当にどこにでもいて困ります。
ただ、ジュジュは蜂が(あまり)攻撃しないとされる白だからほんのちょっとだけ大丈夫かもしれない……ってことはないですよね、やっぱり。

1241
No title
初めまして、いつも読み逃げしていました。
ジルくんよかったです♪
私もつい最近、サニーレタスから出てきた蜂に刺され、その蜂を犬(トイプー)が食べてしまったかも~となり、自分が刺されたことより、そっちがショックでした(直ぐにお皿のふちから蜂登場で事無きでした)。
今回のブログの記事は参考になりました。

ありがとうございました。

わが家は2匹のトイプーを飼ってます、1匹はワクチン注射でアナフィラキシーになり、大変な思いをしたことがあります。
蜂だけでなく、色々なことでなってしまうようなので気を付けないとですね!

これからも大ファンなのでブログを覗きに来ます♪♪♪

あ~ホッとした。

1242
ディノまま様
ど~も ありがとうございました~。

今は都会で暮らす 姪っ子が大切にしていた犬なので・・・。
回復してホント 良かった~。

今までアシナガバチを軽く見ていたワタクシ。
恐るべし ハチ毒。

そうよハウザー、ハゲだけで済んでよかったわよ~。(*´∀`*)

1243
ジュジュ姉さま
ど~も ありがとうございました~。

そうなの、お薬 大粒なのよ。
先生に聞いたら、「美味しく出来てるから大丈夫ですよ。」って。
けど、全然 食いつきゃしない。 お好みじゃないらしいです。

ハチって黒いものに攻撃的なんだってね。
先代黒猫のジジも刺されましたよ。

ヘビ、虫・・・勘弁です~。

1244
あき様
いらっしゃいませ~。
初コメありがとうございます。(*´∀`*)

サニーレタスからハチ!?
で、お皿のふちから登場!?
わ~ぉ、、、イリュージョン・・・。

ワクチン注射、副作用があることは知ってはいたけど・・・。
何かあった時のために、診察時間終了間際に注射を打つのは危険だね。
実際にそういうお話をうかがうと、今までチョット油断してたな と反省です。

わっ! 大ファンだって~~~。
・・・・(〃▽〃)テレル~・・・・
今後とも、よろしゅうに。

ご心配、ありがとね~。




Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ