運命の犬!

.31

セッション・メールセッション

メールセッションの記録・・・すれ違い 後編

ん~~ン~~・・・
なかなか筆が進みませんなぁ。


なぜならば。


リードアグレッションを克服し、
   他犬とのすれ違いなんて
       お茶の子さいさいザンス。


を お見せするべく、全てはこれに向かって突き進んできたわけでございます。

家での問題から始まり、普通の歩き、ロングリード と、ワタクシとベルの関係性を修復しつつ。

今までのビフォーアフター、それなりに結果を残せていると思うのよォ。それなりにね。
が、この『すれ違い』に関しては、アフターと言えるほどの結果は残せておりません。

とりあえず、お見せしちゃおう。



仮アフター  抱っこのトイプーちゃん





仮アフター  小型犬





仮アフター  小型犬





今んとこ、これで精一杯です。

見るからに、ワタクシ いっぱいいっぱいです。
出来るだけ端っこに寄りたいし、俯いちゃってるし。
ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ してるのがはっきりわかる。

そして、このギリ成功のすれ違いの影に、ガオ~の失敗例が山ほどあるんです。

でもね、後はワタクシが自分とベルを信じて、場数をこなしていくしかないと思っております。
至近距離のすれ違い、爆裂しても だんだん地味になってくはずって言ってもらったし。


最初にビフォー動画 を 送った時

コナオさんからの返信は・・・。

いや~~~、、酷い!!
の 絶句系コメントの後に、まだ続くんですよ~

もし、ベルが葉山に通えるくらい近くだったら
* 月2回のペースでセッション
* その上に メールセッションもやって
* パックウォークは強制参加
くらいじゃないと、飼い主がベルに追いつかない・・・って・・・アワアワ。。。

その後に続く、!マーク がいっぱい付いた檄が飛び。。。。
・・・・あ、コナオさんが着火した。 ボッ!

これって、ベルとワタクシ 最大級に酷い状態なんじゃね?
アノ可愛い少女みたいな顔したコナオさんに、
危うく泣かされるとこだった~。
ま、オバチャン 泣かないけどね。


結局、ベルは言うことを聞くふりをしていただけで、操られていたのはワタクシだったってこと。
ただリードを持ち、引きずられ、なんの主張もせず 押さえているだけの弱い飼い主。

御意・・・仰る通りでございます。

「もう半ば完了してるのよ。あと一歩なの。トレカラ使って最後の仕上げをヨロシクね。」
な~んて調子こいてたワタクシの目論見は 木っ端微塵。

初歩の初歩、ベルにドミる練習からの入門となりました。 (^┰^;)ゞ

ドミる、主張する って?
イメージではわかりますけど、実際 どう行動することが正解なのか。
「その行為は嫌である。やめなはれ。」 を伝えるために、ど~するのか。

ワタクシの小っこいお目目で睨んでるだけじゃ、伝わりません。
その時々で方法も色々。 犬の個性によっても方法は変わるんでしょうね。

具体的な方法を教えていただいたことで、目に見えてベルがワタクシに一目置くようになった気がします。

メールセッション2クールで、一応の決着を見た我々。
まだまだ課題は残されておりますが、

「よく、頑張りましたね!!
あの、ベルに振り回されて弱々しかった最初の頃とは別人です。」
って言ってもらえた~。(≧∇≦*)

うん、なんか肝が据わった感じがする。

全てはコナオさんのご指導のおかげです。
ありがとうございました。
これからも練習を続けてまいります。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
天国と地獄
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
1269
No title
うんうん、わかるよ。
犬を見るとドキドキしちゃうの。
大丈夫かなーーーって。
その気持ちが もうNG。。。

この動画、トレカラ付けてないよね?
ベルちゃん今は、もうトレカラ付けて散歩はしてないの?
わたしは、念のためつけてるんだけど、どーしてもアグレッション
出させちゃったりしたときは、お世話になってます。

無しで散歩できるのはいつになることやら。。。

1270
ディノまま様
トレカラつけてるよ~。
うちは念の為じゃなくて、必須アイテムだよ。(^┰^;)ゞ

普通のカラー、トレカラ、プロング、マズルガード、それらがずり落ちてこないためのバンダナ・・・・

首から上の密度がすごいことになってます。(*´∀`*)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ