運命の犬!

.15

ベル問題行動・トレーニング

犬を読む・・・?

毎日、雨が降ったり止んだり・・・。

土砂降りなら、心安らかに 散歩を断念するんだけど。

ザーっと降っても すぐに小降りになったり、止んじゃったり。

結局、家の周辺をチョロチョロしております。



ホントはドッグランの公園に行きたいんだけどね~。

最近、なかなか行けません。



「他犬を珍しいものにしない」為、そしてチョットくらい吠えられたからって いちいち爆発しない為にも、毎日経験を積みたいところですが・・・。  ま、行けないもんは仕方ない。



ベルみたいな、アグレッション持ちの犬の飼い主は、ヌボ~っとしてはいられません。

他犬と出会った時、瞬時に相手犬を読まないと。

・・・が、ワタクシ 全く読めません。



例えばコレ。





ドッグランに入ってすぐに、隣の小型犬エリアにいた黒いミニピンちゃん。

今 見れば、この子はサミだなぁ ベルに興味があって友好的に近づいて来ているんだなぁ って分かります。

が、現場では 近づけたらベルが絶対にガウる・・・と、頭の中はそればかり。



・・・・それはそうと、この動画。

人物の顔をぼかす。。。。っていう編集をしたはずなんだけど~

なぜか、ベルのおケツにモザイクが かかっちゃって。(^┰^;)ゞ



そしてコチラ。




白っぽいパグちゃん。

ちょっとファイトしましたが、「NO!」で終了。

その後のパグちゃんの吠えはスルー出来ました。

ワタクシのコントロールがパワーアップしたから・・・じゃぁ ありません。

このパグちゃんは、口ばっかのビビリドミ(byコナオ) なんですって。

小物なんで、ベルにも余裕があるらしいです。

言われてみれば、パグちゃん 吠えたあと腰引けてるかも。



じゃぁ、コチラは?




吠え吠えのポメプー男子。

ベルが全く反応しないんで、はっは~ん コイツも小物のビビリドミなんだな。

したらば、「結構 俺様ですよ~」(byコナオ)   あっら~・・・。

ベルがワタクシにサミってるから、喧嘩を買わないんですって。   あっら~~・・・。



このように、恥ずかしながら ポンコツ飼い主。

今後も、劇的に 「犬が読めるようになる」 とは思えません。

が、ベルがワタクシにサミっている状態をキープすれば、大爆発はしないってことだよね。



最近のベル。

至近距離でのすれ違いは、しばらくチャンスがありません。

曲がり角でバッタリ、と 門から出てきてバッタリ が2度程あったかなぁ。

ウガ===! なりましたけど、以前よりパフォーマンスが地味になった気がする。

時間も暴れ方も、前ほど濃くないです。



他犬の後ろ姿だったり 距離があったりすると、見ないように自分で努力しているのが分かります。

鼻の穴おっぴろげて、フンガフンガ言いながら 一生懸命ワタクシを見ております。

かわえぇ・・。 が、そんなに必死にならなくても。 

もっと平常心でいられるようにならないとね。



「我慢してギリギリやり過ごす」ことから前進を目指します。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
ベルの攻撃性?・・・あるよ。
NEW Topics
サル顔
イノシシ出没
淡々と
庭と体調
また来年

Comment
1299
No title
いい感じですね。
う~みんさんにサミってる!!、っていいんじゃないですか~。
成長の階段、登ってる~ってことで。

今年は、ベルに会いにいけるかな~~、行きたいな~~と、考える余裕が出てきた、今日この頃です。

1300
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1301
ASHママ様
例えば、ベルが ウガ=! ってなっても
あれは相手犬の態度が失礼だから仕方ない・・・とか分かってあげられたらなぁ、と思います。
今は何でもかんでも、吠えたベルが悪い 或いは 吠えさせちゃった私が悪い のどちらか。

おっ、余裕が出てきましたか。(*´∀`*)

1302
鍵コメさま
≧(´▽`)≦アハハハ  熱いなぁ。

新年の抱負でさえ三日坊主のワタクシが、ここまで入れあげて投げ出さずに継続するとは・・・

正直、自分でもビックリです。(^^ゞ

大型犬飼育には、体力・精神力・モチベーションの維持が必須だね。

ベルに鍛えてもらってるようなもんです。(*´∀`*)

1303
No title
「他犬を珍しいものにしない」って大事ですよね。
ウチも近所の散歩では、犬に会うこともあれば
全然会わないこともあって、
エルファにとっては(わたしにとっても)オオーー!会っちゃったー!
って感じなのかもしれません(未だに)

もっと涼しくなったら、車で犬がたくさん散歩してる
公園まで行って練習しようかなって、考えてます。

でも、公園と近所の道ってまた違うんですよね。。。

1304
ディノまま様
そうなんだよね~。

お家から離れると、ちょっとアウェイ感があるみたい。
ベルの俺様度が少しダウン。

私はアウェイの方がやり易い。
ご近所だと、皆様の視線が気になっちゃって。(^^ゞ

なので出来ればクルマで移動して、練習したいです。




Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ