運命の犬!

.15

ベル問題行動・トレーニング

犬を読む・・・?

毎日、雨が降ったり止んだり・・・。

土砂降りなら、心安らかに 散歩を断念するんだけど。

ザーっと降っても すぐに小降りになったり、止んじゃったり。

結局、家の周辺をチョロチョロしております。



ホントはドッグランの公園に行きたいんだけどね~。

最近、なかなか行けません。



「他犬を珍しいものにしない」為、そしてチョットくらい吠えられたからって いちいち爆発しない為にも、毎日経験を積みたいところですが・・・。  ま、行けないもんは仕方ない。



ベルみたいな、アグレッション持ちの犬の飼い主は、ヌボ~っとしてはいられません。

他犬と出会った時、瞬時に相手犬を読まないと。

・・・が、ワタクシ 全く読めません。



例えばコレ。





ドッグランに入ってすぐに、隣の小型犬エリアにいた黒いミニピンちゃん。

今 見れば、この子はサミだなぁ ベルに興味があって友好的に近づいて来ているんだなぁ って分かります。

が、現場では 近づけたらベルが絶対にガウる・・・と、頭の中はそればかり。



・・・・それはそうと、この動画。

人物の顔をぼかす。。。。っていう編集をしたはずなんだけど~

なぜか、ベルのおケツにモザイクが かかっちゃって。(^┰^;)ゞ



そしてコチラ。




白っぽいパグちゃん。

ちょっとファイトしましたが、「NO!」で終了。

その後のパグちゃんの吠えはスルー出来ました。

ワタクシのコントロールがパワーアップしたから・・・じゃぁ ありません。

このパグちゃんは、口ばっかのビビリドミ(byコナオ) なんですって。

小物なんで、ベルにも余裕があるらしいです。

言われてみれば、パグちゃん 吠えたあと腰引けてるかも。



じゃぁ、コチラは?




吠え吠えのポメプー男子。

ベルが全く反応しないんで、はっは~ん コイツも小物のビビリドミなんだな。

したらば、「結構 俺様ですよ~」(byコナオ)   あっら~・・・。

ベルがワタクシにサミってるから、喧嘩を買わないんですって。   あっら~~・・・。



このように、恥ずかしながら ポンコツ飼い主。

今後も、劇的に 「犬が読めるようになる」 とは思えません。

が、ベルがワタクシにサミっている状態をキープすれば、大爆発はしないってことだよね。



最近のベル。

至近距離でのすれ違いは、しばらくチャンスがありません。

曲がり角でバッタリ、と 門から出てきてバッタリ が2度程あったかなぁ。

ウガ===! なりましたけど、以前よりパフォーマンスが地味になった気がする。

時間も暴れ方も、前ほど濃くないです。



他犬の後ろ姿だったり 距離があったりすると、見ないように自分で努力しているのが分かります。

鼻の穴おっぴろげて、フンガフンガ言いながら 一生懸命ワタクシを見ております。

かわえぇ・・。 が、そんなに必死にならなくても。 

もっと平常心でいられるようにならないとね。



「我慢してギリギリやり過ごす」ことから前進を目指します。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
ハナちゃんとフローリング
NEW Topics
ポカポカ水曜日
燃え尽きた~・・
もう飽きた?
ドッグカフェ デビュー
さ・・・寒すぎる・・・

Comment
1299
No title
いい感じですね。
う~みんさんにサミってる!!、っていいんじゃないですか~。
成長の階段、登ってる~ってことで。

今年は、ベルに会いにいけるかな~~、行きたいな~~と、考える余裕が出てきた、今日この頃です。

1300
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1301
ASHママ様
例えば、ベルが ウガ=! ってなっても
あれは相手犬の態度が失礼だから仕方ない・・・とか分かってあげられたらなぁ、と思います。
今は何でもかんでも、吠えたベルが悪い 或いは 吠えさせちゃった私が悪い のどちらか。

おっ、余裕が出てきましたか。(*´∀`*)

1302
鍵コメさま
≧(´▽`)≦アハハハ  熱いなぁ。

新年の抱負でさえ三日坊主のワタクシが、ここまで入れあげて投げ出さずに継続するとは・・・

正直、自分でもビックリです。(^^ゞ

大型犬飼育には、体力・精神力・モチベーションの維持が必須だね。

ベルに鍛えてもらってるようなもんです。(*´∀`*)

1303
No title
「他犬を珍しいものにしない」って大事ですよね。
ウチも近所の散歩では、犬に会うこともあれば
全然会わないこともあって、
エルファにとっては(わたしにとっても)オオーー!会っちゃったー!
って感じなのかもしれません(未だに)

もっと涼しくなったら、車で犬がたくさん散歩してる
公園まで行って練習しようかなって、考えてます。

でも、公園と近所の道ってまた違うんですよね。。。

1304
ディノまま様
そうなんだよね~。

お家から離れると、ちょっとアウェイ感があるみたい。
ベルの俺様度が少しダウン。

私はアウェイの方がやり易い。
ご近所だと、皆様の視線が気になっちゃって。(^^ゞ

なので出来ればクルマで移動して、練習したいです。




Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ