運命の犬!

.09

ベル問題行動・トレーニング

色々な刺激

犬に伝えるための刺激って、沢山ありますよねぇ。

カラーによる刺激の他にも 音、声、指ツン、などなど。



普段のヌルい散歩なら、「ア・ア!」 だけでも十分です。

それでも、犬影を見たときなどは耳がピッと立って 一瞬意識が持ってかれる。

その一瞬にハッとさせるには、「ア・ア!」じゃチョット弱いんだな~。



飼い主力がまだまだ低いから。



プロングでカツン!は耳タコの言い訳ですけどタイミングが遅い。苦手。

や、ぶっちゃけ言うとキライです。



あ、言っちゃった。 心の声だよ。



分数で躓いて算数キライになった小学生なみ。

でも 自分では気付かないけど、付けてる効果はあるのかもなぁ・・・。

明日は普通のカラーで散歩してみよう。

違いが分かるはず。



トレカラもプロングも無し・・・丸腰か?



とりあえず、1個だけ 飛び道具持って行こ。

コレ。

DSCF5034_R.jpg

手作りドレッシングを入れようと思って100均で買った物。

手作りドレッシング・・・んなもの作るわきゃない。 御蔵入りになってました。



今まで、シュッシュッ!てミスト的に出るのは試したことがあったんですが。

それは全然 お感じ無かった。

なので、水の刺激はベルには効かないんだなぁ と思ってた。

けど、今日 コレ使ってみたらトレカラと同じくらいの反応してた。



犬をガン見しようと一歩前に出た瞬間に、お顔にピュッ!



ハッと我に返って、ブルブルブル~。

ま、これも単なる道具の一つに過ぎません。

でも伝わりやすい道具は、あったほうがいいもんね~。



DSCF5028_R.jpg

体 ど~なってんの? ナマケモノっぽいよ。


あ、それから 「ア・ア!」って言うの、結構難しくないですかねぇ。

ワタクシだけかなぁ・・・なんか間延びするっていうか。

MASUMIさんやコナオさんみたいに、キレよくカッコよく言えないんだよ~。



毎日お風呂で 小さな声で自主練しているワタクシ。

頑張るところは ソコじゃない。


プロングの自主練しろよ。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
一宿一飯
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
1393
うんうん、わかる!
ワタシもプロング苦手ー!
ドミリードも苦手ー!
って、それじゃ困るじゃんね〜^^;
道具も使い方が下手なのか たまにしか使わないようにしたのに効きやしないし。
ガシャン!もプシュー!も…あぅT_T
あ"あ"!も難しくて封印してます。
また練習してみっかな〜

そのお水プシュー、いいね!
やってみようかな〜(⌒▽⌒



1394
No title
よくわかります。

6月に、セッション受けて、帰り際に言われた言葉、
プロングとガチャ缶にたよってはだめ!って言葉。

上手に使うんじゃなくて、やはり気持ちの問題なんだと・・・・・。
へこみましたよ、うまく使えるようにしたいと思っていたのに、違うんだーv-388

アッシュには、今は尻尾を手で下げること・・・・・。
向こうから、犬が来た!尻尾が立つので、手で下げると、こちらを向いて顔を見る、無視をすればいいんだよといいながら、やり過ごせたらほめる、そーら何もされなかったでしょと・・・・。

まあ、だめなときもありますが、小型犬は案外いけてるこの頃です。

プロングなんて、どっかにしまわれています。へへへ・・・。
プロングを首に対して、横に引っ張って刺激を与えるのが効くそうですが、横に引っ張るってなかなか大変ですよね。

頑張れ、ベルとうーみんさん

1395
麦様
ドミリードも難しいの?
私、未体験なんだよなぁ。
プロングってさぁ、タイミングも悪いんだけど どうやっても下がってくるじゃない?
バンダナで下がらないようにしても尚・・・。
あれがストレスでさ。(言い訳ですけどね)

お水プシューも、ま すぐに慣れちゃうかもね。(^^ゞ

1396
ASH ママ 様
*アッシュには、今は尻尾を手で下げること・・・・・。
*向こうから、犬が来た!尻尾が立つので、手で下げると、こちらを向いて顔を見る、無視をすればいいんだよと*いいながら、やり過ごせたらほめる、そーら何もされなかったでしょと・・・・。

これも「体を触る」という刺激の一つですね。

私も、自分なりの届きやすい刺激を見つけられたらいいなぁ。(*´∀`*)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ