運命の犬!

.27

ハナ

断固拒否

雨の日のお外徘徊用に買った、ハナちゃんのレインウェア。

コレ。(ショップの画像です。ベルじゃないよ。)
DSCF5303_R.jpg


届きました~。

早速ハナちゃんに着せてみよう。




「ヤダ! 絶対 着ないから。」
DSCF5304_R.jpg



この頃は、体を触られるのを と~っても嫌がるハナちゃん。

ウンピふみふみ後の足を洗うのも 一苦労・・・。

体に手を伸ばすと、お口が出る。 パクッ って。

無理に保定すると、目ん玉ひん剥いてパニック。

暴れて、呼吸困難になっちゃう・・・。



それを踏まえて、なるべく簡単に着れるウェアにしたんだけどなぁ。

DSCF5302_R.jpg

マジックテープでサッと羽織るだけ。



ところがもう、背中にかけただけでパニック。

だめだこりゃ。




猫も素通り・・・。

DSCF5307_R.jpg



「俺様が着てやろうか?」

DSCF5311_R.jpg





ベルには小さすぎるよ。

DSCF5310_R.jpg



まいったなぁ・・・。

ハナちゃん、去年は普通にお洋服着てたのになぁ。

この調子じゃ、オムツも履かせるのは難しいと思う。



最近、嫌がるからといって あまり触らないようにしてたけど。

きっとそれは間違い。

これから介護が必要になって、ますます体に触れる機会が増えるはず。

触られる、撫でられる、マッサージ・・・リラックスして気持ちのいいことだと感じてもらわねば。



目も耳も悪くなって、ハナちゃんは不安に違いない。

急に触られると、ビックリしてお口が出ちゃうんだね。

聞こえるように、大きな声で話しかけながら。

ハナちゃんに見える位置で。



老犬になると気難しくなって、噛みの出る子もいるようですね。

或いは体の痛みなどで触られたくないとか。



ハナちゃんは、ただビックリしてパクッってするだけ。

食欲もあるし、徘徊中の足取りも軽やか。

ウッドデッキとテラスの 20センチほどの段差をピョンピョン登ったり降りたり。

後ろ足の筋肉が少し強化されたみたい。

上がれなくなっていたソファーに

DSCF5313_R.jpg



ここんとこ、チョイチョイ寝てる。

DSCF5314_R.jpg



寝てる時間が多いハナちゃんですが。

驚かせないように注意して、撫でたりマッサージしたり、耳の後ろかいてあげたり、涙やけ拭いたり。

なるべく体に触るようにしています。



ハナちゃん、ガンバ~。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
頑張ったワタクシ
NEW Topics
晴れました 河川敷散歩
御無体なお猫様
体重測定
雨続き
河川敷散歩

Comment
1431
No title
これからの長い道のりですね。

でも、ベルとあんぱん、まったりといい感じ満載ですね。

ベルは、お顔が丸く?なってきてゆる~い雰囲気いいなあ・・・・・。
お耳は短く・・・・、仕上げは?楽しみです。

お体をおだいじに。

1432
No title
ご無沙汰ですv-353
ずっと読み逃げだったんだけど・・ハナちゃん介護、気になってましたv-356

私自信・・介護、ましてや老犬介護の経験はないですが(レオンは、突然死でした)・・只今、サラの爪が剥がれての看病(監視(笑))だけでもヒーヒー不平不満をいってるぐらいの私なので・・う~みんさんのハナちゃんに対する態度を「見習わなければ・・」と思っておりますよv-356

生き物には、老いが訪れるものですもんね・・。
でも・・う~みんさんの根性があれば・・なんか・・なんてことない感じに思えるのは・・私だけ??v-392

なんせ、ハナちゃん頑張って~!!
大阪から応援してま~すv-353

1433
ASH ママ 様
長い道のりだよね~。

老犬になると、今まで出来ていた事が出来なくなる・・・
「歩く」とか「食べる」とか「排泄する」とか、生きる上で必要最低限のことが出来なくなる。

いずれは我が身・・・と思うと「あちゃ~」って思うよ。

ベルのカットのことを考えていられるうちが華かな。
大型犬の介護はもっと大変だろうなぁ。

1434
サラ母 様
あ、サラ母さん久しぶり~。ヽ(*´∀`)ノ
私も毎日覗きに行ってるよ。
サラちゃん、湿潤療法で早く良くなるといいね!

実は私も、人間含め歴代ワンニャン (痴呆)介護って初めてなのよぉ。
なのでもう、全てにおいて探り探り。(^^ゞ

最近は「老犬」とか「犬 介護」のカテゴリーを彷徨って、いいヒントをいただこうとしています。
今はベルのトレーニングよりハナちゃんの介護の方がウェイト高いよ。

まだまだ、ハナちゃんの状態なんて序の口なんだろうなぁ・・・。

や、応援サンキュです。(^ε^)-☆!!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ