運命の犬!

.27

未分類

頑張ったワタクシ

昨日(日曜日)の午後は、めちゃくちゃ頑張ったよ。

何を頑張ったかというと・・・


干し柿作りです。
DSCF5318_R.jpg



先週の日曜日に、旦那さんと二人で収穫した渋柿。

まだ実が若かったから、とりあえず一週間寝かせてみた。

追熟したのかしないのか・・・今ひとつ分かんないけど。

やっちゃえ やっちゃえ~。



もう、やる気の出た時に勢いに乗らないとね。


120個くらいは皮むいた。
DSCF5317_R.jpg



さすがに、包丁持つ手が痛くなります。

10個くらいを一本の紐に間隔あけてくくります。

大鍋にグラグラ湯を沸かし、くくった柿を紐ごと数十秒 湯につけて殺菌。

カビちゃうからね。

そしたらお外に持って行って、吊るします。



あー めんどくさ。



でも、干し柿は買うと高いからね。

めんどくさいけど、自分で作る。

売れるほどのクオリティーのものは作れないんだけど。



テレビ見ながらの作業だったとは言え、午後1時から5時過ぎまでかかっちゃった。

その間アニマルSは立ち入り禁止。

むいた柿に 毛が付いたら厄介なのでね。


絶対邪魔するもん。

オマエと、
DSCF5323_R.jpg





オマエ。
DSCF5329_R.jpg






「俺様は渋柿なんか食べません。」DSCF5320_R.jpg



ど~かなぁ。

一応、チャレンジしてくるでしょう?

匂い嗅ぐとか、舐めてみるとか・・・。

だからダーメ~。



大人しく寝てろや。



「む~ん・・・。」
DSCF5324_R.jpg


ど~か、美味しく出来上がりますよ~に。(*´∀`*)


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
目指せ!クマちゃん
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
1437
No title
干し柿を、おウチでつくるなんて!!
スゴイです!
これは、大変そうーー。
それにしても、アン・パンちゃん達随分貫禄つきましたねー。

1438
ディノまま 様
田舎だからね~。
ご近所さんも結構つくってるよ。(*´∀`*)

アン・パンこれでも、ダイエットフードにして少し痩せたんだよ~。(^^ゞ
でも、まだまだ太り過ぎなのよォ。
飼い主共々、減量せねば・・・。
干し柿なんて食べてる場合じゃなかった~。(T▽T)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ