運命の犬!

.03

未分類

旗日?

ベルとお散歩してたら、日の丸が。

DSCF5376_R.jpg

そっかぁ、今日は『文化の日』だよねぇ。



日曜日とか祝日とか・・・全く関係ないシフトでお仕事してるんで。

今日が何日で何曜日なのか、世の中は連休らしいとか、サッパリ分かりません。

学校に行ってる子供なり、お孫ちゃんなりが生活の中にいれば こんな大雑把な暮らしはしてないと思うんだけど。



玄関先に日の丸を掲げて祝日をお祝いするって、最近はあまり見かけないなぁ。

なので 「旗日」 っていう言葉も聞きませんね。



11月3日 文化の日・・・

数ある祝日の中で、この日だけは日付と祝日名を即答できます。

特にこれと言ったドラマチックな思い出があった日ではないんですが。



ワタクシが子供の頃(えらい大昔の話でスンマセン)

実家は兼業農家でして。

稲刈り・脱穀が済むと、田を耕して今度はその田んぼに玉ねぎを大量に植えるんです。

コメは自家用ですが、玉ねぎは出荷用。



その 「玉ねぎを植える日」 の目安が『文化の日』近辺だったんですわ。

兼業農家ゆえ、父親が会社お休みの日に家族総出で百姓やるんですが。

や、 玉ねぎ植えはキツかった~。

植えても植えても、進まない。

おまけに、寒かったなぁ。

す~ぐ、陽が沈んじゃって・・・。

でも、植え終わるまで止められない。


農家じゃない家の子は遊んでいられていいなぁ・・・。

『文化』には全く関係ない肉体労働で、祝日が終わるんだなぁ・・・。


な~んて、生きる厳しさをチョッピリ実感した『文化の日』なのでありました。




我が家でも、旦那さんが植えましたよ。

玉ねぎ 100本(自家用1年分)
DSCF5379_R.jpg

ワタクシは手伝いません。

ワタクシが一生懸命玉ねぎ植えを お手伝いしてた子供の頃

旦那さんは「遊んでいられていいなぁ・・」な、非農家の子供だったんで。

それに、100本なんて すぐ植え終わるもん。



ワタクシはコレ。

干し柿 8日目
DSCF5380_R.jpg


だいぶ乾いてきましたよ。



そろそろ柿をモミモミしましょうかね。

DSCF5381_R.jpg


柿を揉むことで仕上がりが柔らかくなるとか、渋みを均一に甘くするとか。


写真では、カメラ持ってるんで片手で揉んでるみたいになってますけど

実際には両手で柿を持って、親指の腹で優しく押して揉みます。




まっこと、地味な作業です~!

ただ揉むだけで、小一時間・・・フゥ~・・・。




初めのうちは丁寧にやってるんですが、慣れてくると動きが荒くなったりスピードがアップしたり。

皮、破れた~・・ (;>_<;)
DSCF5384_R.jpg

証拠隠滅。 食べちゃおう。

多分、もう渋は抜けてるはず。

食べてみた。 甘~~い!

干し柿としては、味もまだまだ。

でも、甘さだけで言えば十分です。(゚д゚)ウマー


玉ねぎ植えも柿揉みも、ただひたすら単純作業の繰り返し。

だけどさぁ。

これも スローライフ って言えば素敵風・・・。

そういう事にしておこう。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

NEXT Entry
サーシャ家の皆様
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ