運命の犬!

.28

ベル問題行動・トレーニング

クルマに乗る犬 乗らない犬

クルマに乗る犬 代表ハナちゃん。

DSCF5124_R.jpg

基本クルマは大好き。

「乗って」と言えばサッサと乗り込む。



お庭のフェンスを閉めて、ワンコを放牧しながらクルマのお掃除をしてた時。(旦那さんがね。)

シートをコロコロして、犬毛をキレイにした後ドアを開けておいたら

ハナちゃんが勝手に乗り込んで、シートを毛だらけに。 あぁ~ァ・・・。



勝手に乗り込んじゃうのも、ど~かとは思うけど。

まぁ、乗せるのに苦労をしたことはありません。




クルマに乗らない犬 代表ベル

DSCF5585_R.jpg



嫌がって後ずさる とか、抵抗するわけじゃない。

けど、自分からは乗らない。



こういうのは強気に出るより、ほら テンション上げてだなぁ

少し離れた場所から、ハイジとユキちゃんみたいにスキップしながら~

「それ、ジャ~ンプ!」・・・・・あれ?

あ、オヤツだオヤツ。 モチベーション上げてかないとね。



少し離れた場所から~・・以下同文・・・。

オヤツを車にポイッと放って、「それ、ジャ~ンプ!」・・・あれ?



チョット~~、ハイジになりきってはしゃいでるのワタクシだけじゃん。

あ、あくびなんかしちゃって。 お耳 日曜日になってる。



こういうのって、ガツン!と強気に出たほうがいいんかいな?

犬のテンション上げるって、どうやるの? 分かんない。



最近はランに行くことも無いので、クルマに乗せる機会も無く。



先日の、お耳痒い痒いで病院に行く際 久しぶりにやってみた。

まず、お出かけ前にはシッコとウンピは済ませとかないとね。OK OK。

その後、30分はやったな。 オヤツ、ボール、笑顔・・・・・沈~。

ダメだ~。予約時間に遅れちゃう。



やむなく、ワタクシが乗せてやった。

はい お手々をまず乗っけて~おケツを抱えて、よっこらしょ!



エンジンかけて、ハンドルに手をかけたら・・・・

「ん? くっせーー!」 

すんごく身近でウンコの匂いがする~。 クンクン。

あーーっ、右手のダウンコートの袖に

ベルのウンコついてるーーー  ( ̄□ ̄;)げっ!



キャー、時間ないよ。

慌てて家に入って、ボールドの原液ぶっかけて 濡れタオルでガシガシ拭いて完了。

あぁ、いい匂いになった~・・・後でちゃんと洗うから。 先生 気づきませんように。


<教訓>
ウンピした後の犬を 抱っこしてクルマに乗せるとえらい目にあう

犬が自分で乗り込むように訓練しましょう



以後こんな目にあわないように、色々試してみます。

ベルが「乗って」で、サッと乗れるようになったら またアップします。



「高さ80センチの猫ケージへも、楽々ジャンプして侵入出来る俺様。」
DSCF5583_R.jpg



「ジャンプ出来るとか出来ないとかの問題じゃねぇのよ。」
DSCF5582_R.jpg



ん~~、ベルのやる気スイッチどこにあるんだろ。

色々試してみるとは言ったけど・・・全くのノープランです。 (^┰^;)ゞ


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます~(*´∀`*) 感謝!

NEXT Entry
それぞれのコタツライフ
NEW Topics
イノシシ出没
淡々と
庭と体調
また来年
おさがり いただきま~す

Comment
1496
No title
フレーズの場合、ジャンプすることが基本苦手で
ハードルを跳ぶのも苦手だったんだけど、
試験でどーしても跳ばせなきゃダメだったんで、
プロングでムリクリ跳ばせたら、できるようになったよ。
車も今では、ピョンって跳んで乗れるようになりました。

ディノも車に乗るのダメで、ヤツの場合
扉が全開じゃないと、乗れないみたいで、
広くドアを開ければ大丈夫です。

ベルちゃんも、きっと何か苦手な要因があるんだと思うよ。

1497
ディノまま 様
へ~~、それぞれで面白いねぇ。(*´∀`*)

ベルの場合も「お耳 日曜日」自体が、乗りませんって言う要求だっていうのはわかってるんですけどね~。

で、今はそれを受け入れちゃってる・・・ダメだよねぇ。(^^ゞ
なんとか、自発的に機嫌よく乗り込んでくれる方法はないかなぁ、と。

やっぱ、アメとムチが必要なのかしら。

それと、ディノままさんが言うように「苦手な要因」があるのか、まずは観察してみますね。
サンキュでした~。



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ