運命の犬!

.15

ベル問題行動・トレーニング

呼び戻し

毎日、必ず数回練習するのは「呼び戻し」。

来たからと言って、用事があるわけじゃない。



「呼ばれたら来る」 ただそれだけ。






普段の状態なら、まず戻ってきます。

爆睡していても、離れた場所から呼んでも。

が、問題は興奮状態の時。



交通量の多い通りでリードが離れて、他犬を追いかけて行っちゃった・・・とか。

ドッグランで暴走してブッこんで行っちゃった・・・とか。



そんな時こそ「呼び戻し」ができないとなぁ。

命や怪我に直結するもんね。



わざわざ興奮状態を作り出して練習するのは難しいです。

なので、今はひたすらベルの体が覚え込むのを期待して毎日練習するのみです。



そう言えば、家の中では協力者がいるんだった。

アン・パン
DSCF5174_R.jpg



ただ2匹で追いかけっこしてるだけなんだけどね。

かなりのスピードで走り回る。

このエネルギーの渦に反応して、必ずダッシュする

およびでない そこのオマエ
PC150088_R.jpg



頼まれてもないのに、勝手に鬼に名乗り出る。

迷惑千万なこのオトコ。



ホントは、猫を追いかける前に止められるといいんだけど・・・

瞬間的に体が反応して動いちゃってるんで。

「あ”あ”ッ!!」で途中で止めるのがやっとです。

で必ず「ベル 来い!」


我が家の猫相手なら、ベルの呼び戻しは出来る。


相手が犬だと・・・う~ん・・・どうかなぁ。

ま、コツコツと続けますかね。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございます。 感謝~。(*´∀`*)

NEXT Entry
ロールちゃん
NEW Topics
ペットキャリー
アンズ酒 飲み頃
晴れました 河川敷散歩
御無体なお猫様
体重測定

Comment
1524
ベル君、通常の呼び戻しはすごく良く出来てますね(^-^)羨ましい!
うちは、お散歩の時をメインに再度呼び戻しのトレーニングを始めたばかりですが、まだまだです。
昨日は珍しく他所の猫に遭遇して、今日は他犬が苦手なわんちゃんに遭遇して……どちらもプチマグロ状態&呼んでもお耳はお留守orz
まぁ、まだトレーニングのやり直し一週間目だから!と気持ちを切り替えて頑張ります。
ただ、ジュジュの表情が日々、「なんだよ、うるさいな〜」と不満気になってきているのが気になるところなんですけどね(ー ー;)

1525
ジュジュ姉様
トレーニングは楽しみながら・・・って言うけど、難しいよね~。
なかなか思うようにいかないと、こちらもイライラしてくるし・・・。

毎日コツコツ続けていれば、やがて花が咲くでしょう。。。と思ってます。(*´∀`*)
いや~、いい精神修行になりますわぁ。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ