運命の犬!

.04

怪我・病気

犬猫の救急医療

我が家から行ける範囲の犬猫の救急医療について考えてみた。

ご覧の通り、田舎です。

DSCF5694_R.jpg



でも、見たところ犬猫飼ってる家はかなり多いと思うの。

や、猫はよく分かんない。でも確実に犬は多いよ。特に小型犬。



なのに、救急病院て一つもないんです。

長野県に一つもないのよ!ヽ(´Д`;)ノ (ワタクシの調べた限りだけど・・・)

休日・夜間の時間外診療も基本的に受け付けてません。

以前、ベルが腸間膜捻転になったとき 夜8時すぎだったかなぁ、何軒もTELしたけど全滅だった。

コールするだけ。留守電ですらなかった。


お寒いです。

(お寒いイメージ・・・我が家の枯れ木)
DSCF5695_R.jpg



事情は理解できるんです。

だって、個人の病院なら受けきれるわけがないもの。

せめて当番医みたいな制度ができないものか・・・せめて・・・。



ベルの時も、ネットで検索して多分胃捻転だと思ったんで、半分諦めた。

もう生命力にかけるしかない・・・って。




専門医を探すのも難しいですね。てか、いるのかなぁ専門医って。

ま、人間でも住んでる場所によって医療格差はあるんですから。

犬猫はもっとですよね。犬猫以外の動物なら更に厳しい。



医療といえども商業ベースに乗らない限り、救急病院の実現は難しいんだろうな。



我が家周辺では、より良い医療の選択どころか時間外なら医者に診てもらうことすら叶わない。

DSCF5692_R.jpg


田舎暮らしって、いい事もいっぱいあるけど。

リスクもいっぱいです。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)


NEXT Entry
絶対 後ろ?
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
1625
No title
ディノくんのことたまたまブログにちょこちょこ覗いている人のことで知り、う~みんさんのブログを見て、ディノママさんのブログを読ませて頂きました。
なんだかね・・・9歳か・・・わが家のお姉ちゃんも9歳なんです。
切ないですね・・・でも、う~みんさんのおかげでというかディノママさんのブ実はね・・・子犬を亡くしていてね、突然、ディノくんを亡くしたママさんの気持ちが痛いほどわかった、でもね、ディノくんがどれだけ愛されたかが分かったからよかった。ログを読めてよかった。


うちは医療的には恵まれているのかも・・・夜間救急があり、主治医はいつでも電話をください、転送になっているから大丈夫と言ってくれています。

いずれはお別れしないといけないけど、それまではいっぱい、いっぱい可愛がって、愛してあげようと思う。

何だかわけわからんコメントになってしまったよ・・・
すいません。
べ~ちゃんに会ってみたいんだよね・・・(独り言)



1626
昨日はブログを読んで私も切なくなってしまいました。お別れはいつも辛いけど、急なお別れは更にしんどいですから……

休診日の違う病院のチェックは出来ても救急となると、私の知っている病院もいまはやっているか微妙です。もしも専門医が必要、なんて状況になったら難しいですよね。本当に田舎は……

毎日、大切にしてあげよう、と改めて思いました。







1627
スマホからメッセージを送ったら、一部、分かりにくい箇所をは今、発見!
すいません・・・

1628
姉さま、ご無沙汰です!
はなちゃんやベル、アンパンに何かあったら大変だ~と思い、
姉に聞いてみました!

塩尻ですが、信州松本石川犬猫病院というところが、
365日、24時間、先生いっぱいだそうですよ~!

いざとなったら、高速ぶっとばしですね!

1630
No title
ベルちゃん、腸間膜捻転なんて、なってたんですね!
でも、自力で治したんですよね?
すごい!
それだけで、生命力抜群だと思いますよ

ウチの方はね、動物病院はたくさんあるのよ
でも、これ!って病院がないのが正直なところ
ディノを看取ってくれたところも、最初は別の病院を
紹介してくれようとしてたしね

近くに、高度動物医療センターってとこも
あってCTもMRIもあるけど、恐ろしく高い!
多分 紹介されてもいかないかもね

病院選び、、、難しいよね

1631
動物の救急病院。
これは切実ですよね。
夜に具合が悪くなることは多いし、昼間勤めていたら気付くのは夜ですものね(T^T)

せめて携帯の電話番号だけでも教えてくれてたらアドバイスだけでももらえて安心出来るのに…

幸いにも我が家も掛かり付けは7時までですが、車で1時間以内に夜間救急病院があるので助かります。
ただ、べラボ~な金額が飛んでいきますけどね(笑)
それでもお金には代えられませんもんねー

どこか訴えるところがあればいいですよね。

1632
あき 様
あきさんも悲しいサヨナラを経験したんだね。辛かったね。

うん、私も「いずれ来るその日まで」い~っぱい愛してあげようと思います。

わぁ、あきさん夜間救急があるの?主治医の先生にも連絡とれるんだ。
安心だねぇ。ホント恵まれてるよ~。

べ~ちゃんに会ってみたい?
むりやり股間の匂い嗅いで、後は知らんぷりの放置プレイだよ。
そんなヤツですけど、よろしかったらいつか会ってやって。(*´∀`*)

1633
ジュジュ姉様
ホントに切ないよね・・・。

前にジュジュ姉さんに教えてもらったリーフ動物病院は、留守電対応してくれるみたいなことホームページに書いてあるね。
稲荷山とは休診日も違うし、もしもの時の候補にしておきます。ダメ元で。

健康で長生きしてくれと、願うばかりです。

1634
あき 様
> スマホからメッセージを送ったら・・・

なんのなんの。お気持ちは十分伝わっとりますゆえ。

1635
さる様
> 塩尻ですが、信州松本石川犬猫病院というところが、
> 365日、24時間、先生いっぱいだそうですよ~!

わっ!ホントだ!さるさ~ん、ありがとう。
わざわざお姉さんに聞いてくださったのね。

ルート検索してみたら、高速使えば1時間くらいで行けるみたい。

いざとなったら、ぶっ飛ばします。(*´∀`*)

1637
ディノまま 様
> ベルちゃん、腸間膜捻転なんて、なってたんですね!
> でも、自力で治したんですよね?

ディノまま~、自力じゃ治らないって。(笑)
一晩苦しんで、翌朝駆け込んで手術したよ。


> 近くに、高度動物医療センターってとこも
> あってCTもMRIもあるけど、恐ろしく高い!
> 多分 紹介されてもいかないかもね

わぁ・・・そうなの?
病院がいっぱいあればいいってもんでもないのね・・・。
勉強になりますわぁ。φ(。。;)メモメモ


1638
grace 様
実はこの動物医療について考えたのは、ディノの急死もそうだけど、シエロのセカンドオピニオンで考えさせられたからなんです。
graceさんは ご自分でも色々調べたり、より良い医療を求めて専門医を訪ねたり。
すごいなぁ、偉いなぁ と思って。

で、自分を省みた時に・・・。
チョイス出来る医療の幅が狭すぎる!
急病や難しい病気になったとき、ど~する?と。

時間外診療の当番医制度も、検討はされてるみたいなんですが難しいようです。

予定は3月だよね。
シエロ、grace さん、頑張れ~!ヽ(´▽`)/


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ