運命の犬!

.12

散歩

絶対 後ろ?

だいぶサボってしまった~。(^^ゞ

一週間以上前。旦那さんによるベル散歩。

DSCF5681_R.jpg

「ベルが体半分前に出る。」ってんで、どんな様子か動画に撮ってみた。

5テイクくらい撮ったんだけど、YouTubeにアップしようとしたら・・・

地面とワタクシの腹しか映ってなかった。 onとoff間違えた~。ヾ(@^▽^@)ノ



どっちみち、私がカメラ構えて一緒に歩いてる時点でベルのネジ飛んじゃってたからな。

普段の姿は見れなかった。

旦那さんは甘いからね。ちゃんとコレクション入れてないんだと思います。



私との散歩では、前には出ません。 てか、出しません。

ホントはもっと後ろを歩かせたいんだけど、結構ひっついてる。

「チッチッ」の舌打ちとか「あ"あ"!」の声がけ、「スワレ」の連続など。



ゆとりのないガチガチの散歩は良くないんだよねぇ。( `・ω・) ウーム…



おやつタイムを入れ込んだりしてるけど、結果ほぼ軍隊式・・・なのかなぁ。

飼い主の声が届く犬なら、歩く位置は前でも後ろでもいいって言いますよねぇ。

でもでも、D911 Staffブログに書いてあった。
「こういうチンピラ・スピリットなゼニーは、体半分でも前を歩かせてはダメです。」って。

やっぱ、そうなんだな。ベルもチンピラだもんね。



ナーバスな犬は、なかなか口を開かない(笑顔ってやつ?)と言いますが。

確かにベルも散歩中、滅多に口を開いてないかも。


これは散歩の後、お庭でチョット走ったんで お口あいてますけど。

DSCF5688_R.jpg


べーさん、ど~なのよ。 お散歩、楽しい?

あんまり楽しそうにも見えないんだけど。

それはきっと、100%のサミ心理に落とせてないから。

ベルのどこかに「仕方なしのガマン」があるから。


まだまだ信頼に足る飼い主ではないんでしょうね。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~。(*´∀`*)

NEXT Entry
進化するコタツライフ
NEW Topics
御無体なお猫様
体重測定
雨続き
河川敷散歩
三連休

Comment
1639
No title
いやー、よくわかりますよ、「仕方なしのガマン」 まさにそうです、頭がいいのも考えものですね。

信頼関係できてるか?って、思ってるのは私だけで、ふりも上手に使っているやつ。小癪なやつと思いながらかわいいなあと思ってしまう。
私は、堂々めぐりの中に入ってしまっているかも。

散歩に行くっ?て言っただけで、まわって飛んで興奮、庭へジャーンプ!しばらくして迎えに行った時には、興奮は落ちていると見えるけど、隣の猫を見たら、ぐいーっと引っ張る引っ張る。足早に出かけてしまうとまずい。

最近は、No と Good のトーンを変えて、Goodを高くすると、よく通っているようで、こちらを向いて、歩けている。宅急便のトラックにも気がつかない時もあるし、吠えられ犬にも、対抗しなくなってきたけど、コレクションは必要。
散歩から帰ってきて、私がぐったりしている日なんて、アッシュ散歩楽しかった?って思ってしまうよ。

1640
私も軍隊式散歩にならないように……と試行錯誤していたのですが、私、先日、散歩を拒否られましたorz
こっちはリードを持って座れの指示をしているのに、ジュジュは敷いているタオルをハムハムしたまま動かないという……

まだまだ「言うことを聞いているふり」散歩なのはわかっていたので、ちょっと嫌な顔をされても頑張っていたんですが、拒否られるのは想定外でショックでした>_<

人も犬もリラックスした散歩って、すごく難しいですね。
ああ、どこでもドアがあったらコナオさんのセッション受けられるのになぁ……と最近ずっと思ってます。

1641
私も軍隊散歩がクセになってました!
下がらせなくちゃ〜下がらせなくちゃ〜の一点張りでした。

うちの、ベーさんもどチンピラなので、本当はもっと下がらせたいのですが、私との意識が繋がってたら、横まではいいよ〜許すにしてます。
他犬がいるような、絶対に下がらせなくちゃいけない場面は、徹底的に下げ、何も刺激の無い時は、少し緩めてあげて、メリハリを意識してます。
うちのベルも、あまり楽しそうではなかったのですが、ほんの少し譲歩したら、散歩中に少しリラックス出来るようになりました。

人も犬も、リラックスして、ニュートラルな気持ちで、お散歩出来るといいですよね。


1642
ASAママ 様
> 私は、堂々めぐりの中に入ってしまっているかも。

私もだよ~。巨大迷路です。
空は見えてるんだけどね・・・出口は見つからない。(^^ゞ

> 最近は、No と Good のトーンを変えて、Goodを高くすると、よく通っているようで、こちらを向いて、歩けている。宅急便のトラックにも気がつかない時もあるし、吠えられ犬にも、対抗しなくなってきたけど、コレクションは必要。

すごいじゃないですか~!
私はやっぱり、NO!の割合が高すぎるかも。

褒めるの下手なんだよなぁ、私。



1643
ジュジュ姉様
> 私も軍隊式散歩にならないように……と試行錯誤していたのですが、私、先日、散歩を拒否られましたorz

あはは、ゴメ~ン。笑っちゃった。
タオルをハムハムしながら無視してるジュジュが想像できて、つい。(´∀`*)ウフフ

> 人も犬もリラックスした散歩って、すごく難しいですね。

ホントホント。
我が家の場合は、私がチョット気を抜くとスグ別の世界に行っちゃうのよ、ベル。
気を抜くのとリラックスは違うのね、きっと。

> ああ、どこでもドアがあったらコナオさんのセッション受けられるのになぁ……と最近ずっと思ってます。

フォローアップのメールセッションじゃなくて、いきなりメールセッションを受けられるようになるといいのにね。

私もパックウォーク行きたいんだよね~。でも、ベル連れて一人で葉山まで運転は、まず無理。
高速なんて運転できないもん。はぁ~ァ・・・

1644
べるもん様
> 他犬がいるような、絶対に下がらせなくちゃいけない場面は、徹底的に下げ、何も刺激の無い時は、少し緩めてあげて、メリハリを意識してます。

これよコレ。「 他犬がいるような、絶対に下がらせなくちゃいけない場面」
この場面で下がらせられるのがスゴイよね~。
べるもんさん、短期間でグングン何かを掴んでるみたいですね。
手応えあるでしょう。

> うちのベルも、あまり楽しそうではなかったのですが、ほんの少し譲歩したら、散歩中に少しリラックス出来るようになりました。

私もチョット緩めてみようかなぁ。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ