運命の犬!

.02

ベル

グレーチング

グレーチングって、側溝にはめてある金属のアミアミ。

我が家のワンコは代々グレーチングが苦手です。

多分、我が家だけでなく 世の中のワンコは大概苦手なんじゃなかろうか。



老犬ハナちゃんは、足がハマったり飛び越えようとジャンプしたりすると危ないので近づけませんが。

ベルは敢えてグレーチング上で訓練です。

「伏せ」



例えば災害の時、グレーチングの橋を渡らなければ助からない・・な~んて事があるかもしれない。

抱っこ出来ない大型犬ですからね。

が、一番の目的はそれじゃない。



要は我慢の心、服従の心を育てるため。



我慢・服従はベルを守るためです。

お菓子が落ちてる、食べたい、でも毒入りかも・・・飼い主が許可したものしか食べちゃダメ。我慢の心。

リードが離れちゃった、道路の向こうの他犬のところに走って行きたい、でも車にひかれちゃうかも・・・「止まれ」「座れ」「待て」「来い」などのコマンドに従う。服従の心。


苦手な場所でこそ、コマンド。

グレーチング上での「座れ」「伏せ」は何とか合格ライン。

それよりも、上を歩かせる方が難しいですね~。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

NEXT Entry
バイバ~イ もじゃ男
NEW Topics
けっこう毛だらけ 
恐るべし猫兄弟
穏やかかつ毅然と!
暑い
待っている

Comment
1675
おお、アレの正式名称はじめて知りました。グレーチング…なんかもう強そう。ベル君も負けずに頑張ってますね!
ジュジュももれなく苦手ですよ。確かかなりの犬が苦手という情報を何かで見ました。下を流れている水の音がいやなんじゃ?と思っていましたが、流れてなくてもジャンプでかわします。
うん、もうちょっとリードでの散歩が良くなってきたら、ひとつ挑戦させてみまーす。

1676
No title
ウチもこれやりました。
犬にとっては、結構勇気いると思います。
うーみんさん、よくフセさせられましたね。
ベルちゃん抵抗しませんでしたか?

タイトルの「グレーチング」見て、新しい道具か?
はたまた、新しい訓練法か?と思わず食いつきました(笑)

1677
ジュジュ姉 様
実は私も正式名称知らなくて、調べました~。(^^ゞ

ベルの手足はデッカイからハマる事は無いと、強気でやらせましたけど。
ジュジュは足 細いからなぁ、チョット心配。
でも、こういうのを克服するとワンコにも自信がついて、メンタルキャパシティが広がるらしいです。(*´∀`*)

1678
ディノまま 様
前に教えていただいた、脚立(ハシゴ)を地面に伸ばして間を歩くってやつと同じカテゴリーかなぁ。

今日もやってみたんだけど、足一本でもグレーチングの外にあると安心するみたいで、伏せもお座りも嫌々ながらやるんですが・・・なので、ちょっとズル。(^^ゞ

足4本とも乗せるのはホントに嫌みたいです。
グレーチング上を歩かせるのは至難の技。今後に期待して~。(*´∀`*)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ