運命の犬!

.23

未分類

レアな頂き物

去年の3月に頂いた鹿の角が、1年間のベルのガジガジで小っちゃくなりました・・と先日アップしたばかりですが。


去年とは別の猟師さんから、頂いちゃいました~。ラッキー!

P3220609_R.jpg



かーなーりーデカイ。

P3220606_R.jpg



齧るのも容易じゃない。





しばらくガジガジしたあと、ほったらかしていたくせに。

いつもは鹿角に興味を示さないハナちゃんが、珍しく匂いを嗅いでたら・・・


(吠え声入ってますので音量注意してね)




自分のものだ と主張したベル。

カメラ撮ってる場合じゃない。すかさずコレクション。

「ワタクシの物なの!オマエの物じゃないの!」 を主張。

出過ぎたマネしてすみません・・チ~ン となったベル。よっしゃ。




で、今回の頂き物のメインはこちらなんです。

大量の冷凍鹿肉!
P3220617_R.jpg


犬用じゃありませんよ。人間が食べる用です。

ひゃ~~、どうしましょ。

ワタクシ、鹿なんて食べた事もなけりゃモチロン料理したことも無いです。



野性の匂いに惹かれて集まるワンニャン達。




ベルは、さっき近づき過ぎて叱られたんで 目をそらしてます。(^^ゞ



鹿肉は冷凍だったんですが。

この他にその日仕留めたばかりの、イノシシの心臓が・・・。

焼き鳥で言うところの「ハツ」ってやつ?



いや~~、さすがにアップ出来ません。



旦那さんが猟師さんのお宅にうかがって、頂いてきたんで。

下処理の仕方も教えてもらったらしいんですが。

ワタクシにやれと?

・・・・・・・無理。 こんなデカイ心臓、生々し過ぎる。

頼む、やってくれ。 旦那さんに丸投げ~。



あーして こーして 一口大に切って、焼いて~。

味付けはシンプルに塩コショウでいいんだって。



どれどれ、あぐっ。



うん、美味しいよ 。あ、全然平気。 焼き鳥のハツって感じ~。

ワタクシは出来上がったものしか見てないんで、パクパク食べられたんですが。

旦那さんは今ひとつ、箸が進んでませんでしたね~。

下処理した時のインパクトが強かったみたい。(^^ゞ

良かった~、自分でやらなくて。(´∀`*)ウフフ



冷凍鹿肉は普通のブロック肉なんで、ワタクシでもお料理出来そうです。

クックパッド見たら、ビックリ~。

結構な数の鹿肉レシピが載ってるんですね。

が、臭みもなくタンパクって書いてあるかと思えば、臭くて固いって書いてるのもある。



う~~ん・・・肉を解凍する前に、色々勉強せねば・・・。

まだ勇気が出ないなぁ。

とりあえず、冷凍室へ直行してもらおうか。



猟師さん、鹿角の他に 「犬に食べさせて」と鹿の足もくれるって言ったんだって。

ヒヅメじゃないよ。 大腿骨? スネ? 削ぎ残しの生肉付で。 わぁ・・・ワイルド~。

旦那さん、それはご遠慮してきたそうです。


で、鹿の角なんてほとんど山で捨ててきちゃうんだって! 

もったいな~い。

「捨てちゃうなら、全部くれ。」犬友さんにあげられるのに~。


大きな鹿の角1本 頂けるだけでもありがたいんですけどね。

欲深いワタクシ。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

NEXT Entry
プロングストッパー・・・歴代編
NEW Topics
待っている
あの山の続き
猫の手が借りられたら・・・
大きなお世話
久々のラン

Comment
1737
わ〜、すごいいただき物のオンパレード!
やはり野性のものは犬の野性を刺激するんですね〜。
鹿肉はジビエ料理の食材だから、料理法次第っぽいですけど、おそらく匂いをどう抜いて、柔らかくするかですよね……
我が家も、もう、10年以上前にやはり鹿肉を頂いたことがあるんですが、かなり硬くて食べられなかった記憶があります。
もし、ダメだったらベル君のご飯で!あと、稀に弾が残っているとか聞くのでお気をつけくださいね〜^_^


1738
ジュジュ姉様
そうそうジビエって言うんだよね。高級っぽい。
折角頂いた命だから、美味しく食べてあげたいもんね~。
わぁ・・・プレッシャー感じるわね。(^^ゞ

下さった猟師さんのオススメ料理は、唐揚げ・カレー・シチュー ですって。
弾が?へ~、生々しいのぅ。気をつけま~す。(*´∀`*)

1739
No title
ベル~、うらやましい鹿角の大きさ、太さだね~。
それも、いただいたなんて!
お山に探しに行きたい!、うーん、旅費が高くつくか。

ジビエ料理のお店はあるから、聞いてみようかな~。

1743
ASHママ 様
私も「拾いに行きたいから場所教えてもらってよ~。」って旦那さんに頼んだの。
そしたら、お肉以外の不要な部分は全部穴掘って埋めてきちゃうんだって。残念。
もし今度、鹿の角があったら捨てないで譲ってくださいって言っておいたよ。
でも、角の生えてない鹿も多いんだって。そういうの「坊主」って言うらしいです。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ