運命の犬!

.20

未分類

鹿肉・・その後

先日 猟師さんから頂いた鹿肉。

P3220617_R.jpg

お料理する勇気と気力が不足していたため、冷凍室にぶっ込んだまま約1ヶ月・・・。

業務用の冷凍庫なら、いざ知らず。

我が家の古い冷凍室じゃ、早く料理しないと冷凍焼けしちゃうよねぇ。



下処理として「灰汁を取りながら1時間茹でなさい」って猟師さんに教えていただいたんだけど。

鹿肉を茹でるって・・・臭いイメージが。



モツ煮だって、出来上がったものは美味しいけど、下処理で茹でこぼす時って結構キツイっすよねぇ。

出来上がったモツ煮の美味しさを知っているからこそ、乗り越えられるってモンです。

キツさを乗り越えた先に、美味しい鹿肉の世界が待っているのか? 耐える価値は有るのか?



勇気を出せ、自分!

やるからにはチマチマやらずに、ドカ~ンと。

頂いた鹿肉の半量(約2キロ!!)をチャレンジ。

まずは前日に冷凍室から冷蔵室に移して解凍。



ブロック肉をゲンコツ大くらいに切り分ける。

臭いのか? クンクン・・・。

や、特に変わった匂いはしないよ。もっと野生の匂いがするかと思ったけど。



大鍋に湯を沸かして肉を投入。

問題はここからだよ。

湯気と一緒に、生臭~い「くっさ!」な香りがしてくるんじゃないの?


換気扇OK! マスク装着OK!

灰汁が出てくるまで、しばし隣の部屋にて待機。


ん? 何やらアニマルSがソワソワし始めましたよ。

「∑(’ω’ ) このエエ匂いは何?!」




べーちゃんなんか、豚っ鼻全開です。(´・●●・`)

嘘だぁ。 いい匂いじゃないでしょ? どれどれ。

マスクを外して、クンクン・・・。

あれ? 臭くない!


無臭と言ったら、それは嘘。

豚肉だって茹でる時は、それなりの匂いがするもんね。

モツの茹でこぼしに比べたら、無問題。

全然苦にならないレベル。ヾ( ^ω^)ノ


臭い問題はクリア出来たとして。

さて次は・・・。

この大量に茹で上がった鹿肉が美味しく食べられるのか?

とりあえず色んなバージョンに仕上げてみるか。

どれかヒットするレシピがあるでしょう・・・だとイイんだけど。


鹿肉のロースト風
P4170600_R.jpg

柔らか~、そしてパサパサしてなくて・・・美味しい~。
ワサビや柚子胡椒でお醤油付けていただきました。




鹿肉のフライと竜田揚げ
P4170606_R.jpg

冷め切ってしまうと、少しパサついた感じになります。
揚げたては、クセもなく美味しい~。
下味は鳥の竜田揚げやフライと同じにしました。




鹿肉のシチュー
P4170603_R.jpg

ハッシュドビーフのルーを使ってお手軽に。
玉ねぎとしめじで。
赤ワインを多めに投入。
こちらも柔らかいお肉を美味しくいただきました。




いや~~、鹿肉に対する偏見は一切なくなりました。

私には、ラム肉の方がクセが強いと思われます。



1時間下茹でした時の汁も、灰汁を取った後のものは嫌な臭みはありません。

臭み消し用の野菜(ネギ、ショウガ、セロリとか?)は一切入れてません。

なのでシチューには、この茹で汁を使いました。


が、茹で汁はた~ぷりあるので、残りは豚っ鼻で待っていたワンコ達に。

冷蔵庫でストックしながら、毎回のフードにかけてあげてます。


まだ冷凍室に残り2キロ。

今度は何作ろうかなぁ。(@ ̄ρ ̄@)




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*) 

NEXT Entry
メガネ男子
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
1779
豚ッ鼻、お見事です!
美味しそうですね。私はまだ、食べた事がありません。し、お目にかかることもないかも。
何処かで見っけたらトライします!!

1780
おお〜、ヘル君……もとい、ベル君だけでなく、パン君も反応してますね!

そして、素敵なお料理の数々……すべて美味しいとは素晴らしいです!
そうか、うちは料理人の腕が悪かったんですね(本人は鹿肉の冷凍前の鮮度説を主張していますが)

1781
ASHママ 様
うんうん、どこかで見つけたら是非トライしてみて~。
あ、でも美味しい美味しいってハードル上げちゃったかなぁ。
実際食べてみたらそれほどでもなかった・・・な~んて事も。
私は臭かろう、固かろうって言う悪いイメージから出発したから評価が甘くなってるかも~。(*^ω^*)

1782
ジュジュ姉様
ヘル君。(´∀`*)ウフフ
や、鮮度は大いに関係あると思うよ。
かなり昔だけど、イノシシだったかシカだったか・・・一度もらったことがあって。
その時は下処理が間違ってたのかもしれないけど、かなり食べるの苦戦した記憶があるもん。
或いは肉の部位も関係あるかも。
今回はヒットだった~。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ