運命の犬!

.11

未分類

定住の地

畑のラズベリーが採れ始めました。

P6100905_R.jpg

根っこのある植物って、自由に移動できない・・・って思います?



ところがア~タ。



前も書いたかもしれませんが、このラズベリー 我が家が植えたわけじゃないんです。
元々は隣の畑のおばちゃんが、自分ちの畑の隅っこに植えたんです。


初めてこの赤い実が生った時、

「おばちゃん、これ何?初めて見た~。」
「アンタ、これ木いちごだわ。採って食べてみな。」


「あ、どっかで食べたことある味。」
「そんなに美味いもんじゃないわ。ジャムにすればいいだよ。」


な~んて会話がありつつ。
木いちごかぁ・・・ちょっとオサレかも。
でも、自分で植えたいと思う程でもなく。


ところが翌年から、この木いちご・ラズベリーが大移動開始。


この植物は地下茎で増えるらしく。
実がなった親木は1年で枯れますが、どんどん新しいシュートを伸ばしながら、好きな方に移動していきます。

好きな方? 日当たりがいいとか、養分があるとか、繁殖を邪魔するものがないとか。



お隣の畑のおばちゃんは、土地を遊ばせることなく色々なお野菜やお花を育てていらっしゃる。
我が家といえば、土地に見合った野菜を育てる腕も気力もないので、スカスカ~。
繁殖を邪魔するものがない!  これだな。
お隣の畑とは地続きなんで、遮るものは何もない。

ラズベリー、レッツらゴ~。

今では我が家の畑の 中~途半端な場所に、ワッシャーと茂っておられます。
我が家の畑を、定住の地と決めた模様。
が、このままでは手に負えなくなる予感。
彷徨える湖のごとく、我が家の畑の中を移動し続けるのではなかろうか・・・。

ラズベリーは鮮度劣化が早いので、フレッシュな実が店頭に並ぶことはまずないそうです。
無農薬のフレッシュラズベリーを食べられるんだから、ありがたいことこの上ない。
ん、でもね、おばちゃんの言うとおり、そんなに美味いもんじゃないから。




こちらも、我が家を定住の地に決めたモノたち。

保護犬ベル、野良猫ベビー アン・パン。

P6060838_R.jpg

P5160716_R.jpg

P5180684_R.jpg

P5260769_R.jpg


ハナちゃんは、我が家で生まれたワンコだけどさ。
考えてみたら、一度は他家に貰われたのに「やっぱり飼えない。」って、戻ってきたワンコだもんね。

DSCF4274_R.jpg


みんな、我が家を選んでくれてありがとうね。



さ、第一弾のラズベリーは冷凍しよう。

P6110780_R.jpg

まだまだ いっぱい収穫出来そう。
ある程度貯めてから、まとめてジャム作ろうと思います。



ちなみに、このお花も お隣の畑からのありがたい移住者です。ラッキー!

デルフィニウム・ラークスパー 千鳥草
P6080897_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

NEXT Entry
セッション
NEW Topics
晴れました 河川敷散歩
御無体なお猫様
体重測定
雨続き
河川敷散歩

Comment
1833
ラズベリー可愛い~
よくケーキについてますよね
ウチもブラックベリーが、あるけれど、切っても切っても生えてきます

我が家で植えた、アップルミントがお隣の敷地で
生えていると、すごーーくすまない気がします

1834
ディノまま 様
ブラックベリーも強い性質なんだね。

アップルミント!いいじゃな~い。羨ましい。
ウチはブラックミントは大繁殖してるけど、期待して植えたパイナップルミントが虫の息・・・。
うまくいかないもんですね。(^^ゞ

1835
いいなぁ〜!うーみんさん…
ご自宅でラズベリー穫れるなんて(^∇^)羨ましい
畑で野菜や花育てた〜〜い!!

所変われば…と思いながらのお散歩風景や084様子、いつも楽しく読ませて頂いてます。ベルちゃんのカットの行く着くところも楽しみです 笑


1836
Kyokus様
Kyokusさん、「あ〜小さな私だけの畑.....今晩夢みそう〜!」ってブログの最後に叫んでたもんね。(´∀`*)ウフフ

きっとKyokusさんなら、オサレなポタジェが似合うんだろうな~。

ラズベリー、いいでしょう。人んちから勝手に移住してきたヤツ。
でもね、旦那さんが植えたブルーベリー3本がラズベリーの茂みに飲み込まれて、消滅した模様・・・。
人生、得した分はどこかで差っ引かれることになってるんですね。(*^ω^*)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ