運命の犬!

.09

怪我・病気

舐め壊しとマズルガード

ここ3日ばかり、お家の中でもマズルガードのベル。

P7050948_R.jpg


なぜならば・・・

P7050955_R.jpg

後ろ右足首を舐め壊しちゃったから。



傷は無いので、湿疹ただれの塗り薬(以前に処方されて残ってた薬)を塗って、ワタクシの履き古したスニーカーソックスを履かせておきました。




テンションダダ下がり中。 (^^ゞ




翌朝見たら、なんと夜のうちにマズガしたまま靴下剥ぎ取って、舐め倒しておった!

カゴ型マズガは隙間がいっぱいあるけども。
けども、そこまでやる? どんだけベロ器用!

真っ赤になってるじゃん。



丁度ワクチン接種のタイミングでもあり、ついでに診てもらおう。

お馴染み、稲荷山動物病院へ。



先生曰く、初めのきっかけは傷なのか虫刺されなのか不明だけれど、もう皮膚表面の手当てでは追いつかないんですって。

ブドウ球菌が内部に入り込んじゃってるので、抗生物質を内服して患部は消毒のみ。塗り薬はやめる。

10日分 処方されました。

P7060967_R.jpg




患部も、より広範囲に刈り取られ・・・

貧素なブレスがより一層哀れな感じになっております。



舐めさせないようにすれば、靴下履かせる必要はないって先生言ってたから。

マズガを別のやつに。 いろいろ持ってるもんね~。

P7050958_R.jpg


このタイプは、隙間がデカイけれども鼻先に空間があるし、正面と顎下には丸い穴が小さく開いてるだけなので、ベロは届きませんでした。成功成功。

このマズガもレース用って書いてあった気がするんだけど・・・定かではない。

あんまり見ないタイプだし、サイトを確認しようと思ったんだけど。見つからず・・・。

P7050961_R.jpg

白地に油性マジックで XXL って・・・思いっきり手書きでデッカク書いてある。

これ、サイズを表してるんですが。 海外の輸出元で書いちゃうんですって。

買う時、商品説明に書いてあった。

せめて裏側の目に付かない場所にして欲しかったわ~。



毎日雨続きで、満足にお散歩にも行けません。

その上、ず~~~っとマズガ装着じゃベルもストレス溜まっちゃう。

夜寝る時は仕方ないとして、昼間 目の届く間はマズガ外して鹿角ガジガジしたりしています。



舐め防止にもマズガ。 エリザベスカラーより使い勝手がいいです。ベルには、ね。

ベルは、装着したまま水も飲めるしバンティング(ハァハァと大きな呼吸)もできるレース用を愛用してるんですが。

小型犬には、こういうタイプはサイズが無いのかなぁ。レースしないもんねぇ。

アヒルさんみたいな可愛いマズガとかあるけど、あれは暑い時やランなどの走り回る時や長い時間の装着は無理だと思う。

フレブルさんみたいな短吻種には、これまた特殊なマズガがあるんでしょうね。


レース用などの輸入物は、楽天などで常時販売しているものではないので、欲しい時に在庫が無い事も。

もう一個、予備に買っておこうかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

NEXT Entry
ニューカマー そして・・
NEW Topics
暑い
待っている
あの山の続き
猫の手が借りられたら・・・
大きなお世話

Comment
1850
うわぁ、ベルちゃん派手にやっちゃいましたね
犬って、一度舐め始めると癖になっちゃうんだよね
それにしても、マズルガードはめてても、靴下取って舐めるとは!!
どんだけ器用なの!!

マズガも、いろんな種類あるんですね
すごいわぁ

そうそう、トレカラ ウチも壊れちゃいました (泣)
うーみんさんが新しく買ったトレカラ、どこのものか
教えてくださいませ

1852
ディノまま 様
まさか、マズガ付けてたのに悪化するとは思いませんでした~。(´;ω;`)

わぁ、ディノままさんもトレカラ壊れちゃったの?

お高かったのに、今ひとつ長持ちしなかったね。残念!

詳しくはメールでお知らせしますね。

1853
あらぁ~舐めてるうちに、やめられなくなっちゃったんですね。エリカラよりマズガの方が邪魔にならなくてベルにはいいんですね!早くよくなるといいですね!

1855
今日はありがとうございました
今日一緒にトレーニングさせて頂いた、ぶどうのかあちゃんです。
頑張ってブログ書いてみました(笑)
これからなるべく書いてみますね。なるべくね(*´∀`)

また、よろしくお願いしますねd=(^o^)=b

1856
Sachi 様
Sachiさんありがと~。
スタンプーは首が長いからね、エリカラがどーしても下がっちゃう。
去勢手術の後も、自力で抜糸しちゃったのよ。
その器用さを別の面で生かしてくれ!

1858
ぶどうのかあちゃん様
早っ!もうアップしたんかい?(°ω° )
こちらこそありがとうございました~。
一緒に頑張ろうね!
あ、ブログ勝手にリンクさせてもらったけど、いいかなぁ。

1859
全然いいですよ(^-^)v


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ