運命の犬!

.05

ベル問題行動・トレーニング

タフラブ自主練・・後編

タフラブ自主練。

ワタクシもわさびとベルのハンドリングしてみました~。

ゆみ_R

ゆみ2_R

ゆみ3_R

このパターンは、ま 簡単なヤツ。

お互い喧嘩上等のベルと市なら、こうは行かない。

sachiさんがチャレンジしてました。

PA021017_R.jpg


ある程度コナレたところで、ランに行くことに。


小型犬エリアには、フレブル4匹の軍団が。

おぉ~・・・爆吠え。

buhi_R.jpg


これはもう、ひと悶着あった後。 (´∀`*)

この時も「今が練習のチャンスだよ。」と言ってもらい。

そうだそうだ、その通り。

ま、想像通りにベルがフェンスファイトをお買い上げ~。

狙ってたタイミングでトレカラ一発コレクション。

ベルがひるんだところで「すぐにスペース奪って下がらせて。」 と。



言われて気がついたけど。

いつも私はベルがひるんだところで終了しちゃってた。

そうだよ、この最後の一押しが大事なんだよなぁ。



で、下がらせてダウンさせたことで こうやって落ち着けたベル。

気付きをいただけました。 ありがたや~~。



我々は、誰もいない大型犬エリアに。



軍団相手に修行中の市とベル。 ( ̄m ̄〃)

もう挑発には乗りませんよ。 えらいえらい。



ガイル母ちゃんPWでもやった、「おやつ誘惑ロード」をやるために、まずは誘惑の味見。

うっちーさんに群がるJYE・WIE・わさび。

PA021028_R.jpg


喧嘩上等組の市とベルは、おやつより他犬。

今一つオヤツには誘惑されないんだよなぁ。


他にも「来い」や「待て」の練習。

よそのおばちゃんが「おいで~。こっちへ来い。」と誘っても、飼い主のコマンドを守り切れるか。

みんな本気で邪魔します。

飼い主のコマンド無視して自分の所に来ちゃったら、「い~っひっひっひ・・勝った。」とかね。


集合写真にチャレンジ。

まずは「スワレ」バージョン。

市・・・見てる~。(*´艸`*)

all3_R.jpg


「ふせ」バージョン。

市・・・・また見てる~。ぷ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

all6_R.jpg



わさび、飽きちゃいました。

フライング~。 マイペースやのぅ。

わさびフライング_R


今まで小型犬とはフリーで長時間ご一緒した経験のないベル。

新たな発見もありました。

このメンツだったら、市との関係が一番危ないと思ってたんですが。

写真見ても分かる通り、ベルは市と目線を合わせ無いようにしてました。

やっちゃうのはベルの方かと思ってたけど、逆だった。

市、地味~に何回か襲おうとしてました~。

ま、走ったらベルにはかなわないはずなんで、結果 襲えませんでしたがね。

なかなかネチっこい男でございます。


意外だったのがWIE。

ウィー2_R


安パイだと思ってたら・・・弱汁だす子だった。

でも、その弱汁は微かすぎて私には分からなかった。

飼い主である、うっちーさんには分かるみたい。

何回かベルWIEに襲い掛かってた。ゴメンよ~。

市はWIEには行かないんだね。

ベルに対しても怖がらずに、こ~んなことしちゃうJYE。 小っちゃ!

この子は大丈夫。

PA021018_R.jpg


ピーピー鼻泣きのわさび。

鼻泣きするからって、これは弱汁じゃありません。

要求の一種ですもんね。

マイペースなわさび。この子も大丈夫。

いちわさ_R


いや~、勉強になりました。 楽しかったですよ~。

で、最後に。

うっちーさん、sachiさん お二方とも写した写真や動画をちゃんとまとめて沢山送ってくださったんですよ。

ワタクシときたら、ア~タ・・・。

テンパっていて、地面映したりまともなヤツが少なかったのもあったんですが。

なんたって、自分のことしか考えてなかった。

自分の姿勢やハンドリング、態度、その時の犬の反応・・・動画で撮ってもらうと本当に分かりやすい。
(ブログにもいっぱい写真を使わせてもらいました~)

さすがです。

これからは私も見習います。


どうもありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。ヽ( ´_`)丿

NEXT Entry
曇りのち晴れ
NEW Topics
暑い
待っている
あの山の続き
猫の手が借りられたら・・・
大きなお世話

Comment
2011
うーみんさん。面白いわぁ~笑いが止まらない。
写真や動画で見るとよくわかるよね。歩いてるとき「下見ない」「犬見ない」って言われるけど....市、ぎらぎら チラチラべーちゃんのこと見てるね。隙狙ってんのよ。そういうやつ....いろんな性格で面白いわぁ~

2012
すっごく楽しそう~!で すっごく勉強になったね~!

>ベルがひるんだところで「すぐにスペース奪って下がらせて。」
>いつも私はベルがひるんだところで終了しちゃってた。

>そうだよ、この最後の一押しが大事なんだよなぁ

分かります分かります
わたしも、フチさんから言われました
「もっと、追い詰めて!」って、やりきることが大事なんですね

前に送った動画に注意されてるとこ写ってると思うよ

あーー、もっと近かったら参加させてもらうんだけど
せいぜい岐阜までが精一杯なんですよね
残念

2013
Sachi 様
リアルタイムでは見逃してた事も、写真で振り返ると色々見えてくるねぇ。
市・・見すぎ~!(笑)
べーちゃん、ピサの斜塔並に傾いて座ってたよ。(*´艸`*)

2014
ディノまま 様
ガイル母ちゃんのPWで初めてお会いして、この日2回目とは思えない自主練となりましたよ~。

ブログを読んでいただいてたので、余計な説明もすることなく。
よかった~、ブログやってて。

月末ころ、フチさんのPWあるんですよねぇ。参加するの?


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ