運命の犬!

.12

ベル

犬と遊ぶ

脱穀が済んだこの時期、ハトさんにとっては大変ハッピーな日々でございます。

抜け駆けしないで、全員一緒にお食事するんだね。


PA121076_R.jpg


昨日のコスモスの花飾りがとっても可愛かったので。(親ばか~)

味を占めまして、今日は別の秋アイテムを。



♪ 浴衣のキミは・・ススキのかんざし・・熱燗徳利の首・・・

我々世代は、ススキと言ったら吉田拓郎の この曲思い浮かべますわなぁ。



あれ、インディアン?

PA121080_R.jpg



別角度から・・・   バカ殿?

PA121078_R.jpg



じゃ、こっち向きで・・・

PA121082_R.jpg



後ろから・・・ど~だ?  う~~む。

PA121081_R.jpg



頑張ってみましたが、報われず。

全方向イケてませんでした。

ススキのかんざし・・・難易度の高いアイテムだということが分かりました。



べーちゃんも、飽きてアクビが出ちゃった所で強引に話の方向転換しますけど。



べーちゃんとの心の距離をより一層 親密にするために。

一緒に遊ぶことは、とっても重要だと感じてまして。

本買ったよ~。 読み始めたよ~。 と以前書いたんですが・・・

確か8月。 すでに記憶のかなた。

P8230937_R.jpg


まだ読みかけのままです。 面目ない。

道具を使わない、体と体のぶつかり稽古はバッチリです。 楽しいです、ワタクシも。

が、ボールなど 投げる 追いかける 咥える 持ってくる 投げる・・・リピート

これが全然出来ません。

ほれ、この通り。




別に持来をやらせたいわけではないんです。

べーちゃん、このシチュエーションでは私と遊ぶ気ゼロです。



咥えたら、更に遠くに走って行っちゃってますもん。

持ってきても、私を素通りしてますしね。



理由は分かってるんですよね・・・。 私が悪い。

今まで、こういう遊びの時は「出せ」の訓練が前提だった。

遊びを楽しむより、まずは「出せ」。 ボールの持ち主は私、という主張。

もちろん ちゃんと「出せ」が出来たら、褒めてボールをすぐベルに渡す事をしたはずなんだけどなぁ。

取り上げないよ、って伝わらなかったのか?

ま、楽しくなかったんでしょうね。



見落としがちな、「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった!

と副題にありますが。

ちゃんと楽しく遊べてこそ、犬のハートを掴めるってもんですね。


私みたいに、遊び方を失敗しちゃった時のやり直し方も書いてあるみたいなんですが・・・

なんだろ、今 全然スイッチが入らなくて。 本 読む気になれないのよ~。

取りあえず、持来系の遊びは全くベルと私には機能してないって事が分かっただけ。



ワタクシ元々 体を動かして遊ぶこと・・・苦手なんだよな~。 ヽ( ´_`)丿

だったら尚更、動かずしてベルをヘトヘトに楽しませてやれる持来を極めなくちゃな~・・・

降りて来い、やる気の神さま!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。 ヾ(o´∀`o)ノ

NEXT Entry
お客様のおもてなし
NEW Topics
別々散歩 ベル編
ガーデンにパーゴラ
サル顔
イノシシ出没
淡々と

Comment
2037
うちも、もってこいは2、3回やると飽きちゃうみたいです。
トレーニングの一環のように思っているみたいでイヤイヤやってる(笑)
楽しいテンションに持っていってやるのが苦手ですね。わたくし、見た目通り?真面目なもんで(笑)
ほんと、いろんな事に遊びがないなって反省中ですわ(ToT)

2038
ぶどうのかあちゃん 様
2~3回持ってくるんなら、偉いよ~。

ボールに執着ありすぎるのは困りもんだからねぇ。
でもホント、トレーニングに絡めると敏感に感じ取るよね。
途端に遊ぶ気無くすみたい。

見た目通り、真面目? (´∀`*)ソ~カナ・・(笑)
実は私も歳くってる割には余裕がないのよ。

2039
吉田拓郎の歌「旅の宿」知りません(嘘です)
「バカ殿」でバカ笑いさせてもらいました。

「これでトレーニングを、、」と思った途端遊ぶ気なくすのは皆、同じようですね^^;

2040
うみこ様
ベルにしてみれば、「遊ぶんかトレーニングなんか、ハッキリしろや。」だと思います。

両方一緒に出来たらラッキー・・・という、姑息な飼い主の了見などお見通しですわな。
実は、犬のボディランゲージから読み解くハウツーマニュアル・・・もう一冊持ってます。
読んだら、余計分からなくなった・・・。 (~~: 懲りないワタクシ。



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ