運命の犬!

.02

ベル問題行動・トレーニング

ホントの気持ち・・・

今 ベルとう~みんは、個人のトレーナーさんに訓練を 指導してもらっています。

若い女性のトレーナー Kさんです。



去年ベルが3週間修行に行ったドッグキャンプでは プロング(スパイク)カラーを使用していましたが、

Kさんには最初 チョークチェーンを提案されました。

が、難しくて う~みんには使いこなせない。

「ツケ」をさせるためには 常時首を絞めていることになってしまい、気管支を痛めそう。

だったら 瞬間的な合図で済むプロングのほうがいいかな~って。



でも う~みん甘かったみたい。

トレーナーさんのやる「瞬間的合図」って がっつりジャークなんだね。

多分これは 一般的なトレーナーさんの王道なんだと思う。


「ジャークしたからといって 犬に嫌われることはありませんから、勇気を持って。」とKさん。

確かに ベルはKさんが大好きです。

心を鬼にして頑張って、なんとかリーダーウォークは出来るようになりました。

ある程度ベルをコントロール出来るようになったわけですが・・・。



ベルの 他犬とすれ違い時の 吠え・暴れ・リード噛み という問題行動は、当初より良くなったとはいえ 解決はできてません。

ガー と興奮してしまってから ジャークなんてした日にゃ、そりゃもう大変。ベル 発狂します・・・。

なので 対処の仕方は 今のところ、Kさんも探り探りですかね。

12回コースの10回まで終わったところで 冬本番となり春まで休止中。

今月4月から再開予定。


後2回でなんとかなるとは思えないよな~。延長か?

トレーニング休止中にリーダーウォークも崩れてきちゃってるしな~。

一生懸命やってるつもりなんだけどね~。 ハ~ァ・・・。


う~みん 極ヘコみ中。


もう 散歩行きたくない! 楽しくない! 憂鬱!


これが今の ホントの気持ち・・・。

CIMG3924_R.jpg

ゴールは 果てしなく遠い・・・気がする。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
    ↑
ランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
ここが大事なの!
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
19
No title
あれ??
ベル君が、う~みん家にきて、何年??
まだ一年くらいですよねぇ??
じゃ・・まだまだ遠いですよv-389(笑)

多分、う~みんさんが、ベル君のあるがままを受け入れたとき・・何かが変わってくると思う・・v-392
な~んてねv-415
まっ、サラの飼い主が、何を言っても・・ねぇ~(笑)

ほどほどに、無理しないでくださいね~!!
あっ、動画とかも・・是非アップして下さ~い
v-433

20
Re: No title
サラ母さん、大変な時に う~みんを励ましてくれてサンキュです。(m´・ω・`)m

ベルは家に来て 丸2年経ったんだよ~。
あるがままを受け入れる・・・かぁ。

テクニックじゃなくてハートなんだね。

う~みん まだまだ修行が足りませんな。

そうそう、リンクありがとう!
乙女サラ子もリンクさせてもらいました。
またまた 記念すべき第1号ですよ。エヘヘ

お姉さん お大事に。




Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ