運命の犬!

.15

未分類

ランチで犬猫トーク

昨日14日は軽井沢自主練の予定でしたが、雨のため中止・・・・。

残念!

せっかくなので、長野チーム4名でランチをしてきました。

ワタクシ、ジュジュ姉さん、ぶどうの母ちゃん(ろてちゃん)とその相方(なっちゃん)。

こういう時、仕事が早いのがジュジュ姉さん。

ランチの提案をしてくれたのも姉さんなんですが、お店選びから予約から待ち合わせ場所など、全部仕切ってくれました。

ワタクシが社長なら、秘書決定~。


イタリアン いただきました。

foodpic4893_R.jpg
お店のブログより写真お借りしました~。

トークに花が咲いて、写真撮るの忘れました。

サラダやパスタ、ピザを食べながら3時間。

楽しかった~。




曲がりなりにもタフラブ歴が一番長いワタクシ。

こんな時はどうしたらいいの?と質問されるのだが・・・。

いかんせん実力不足ゆえ。

ま、たいした事は言えませんわなぁ。



例えば 「散歩で犬が前に出ちゃうんです~」という問題。

どの時点で、どういうコレクションをしたらいいのか?

これはワタクシも通って来た道。



** 出ちゃうんじゃなくて、それを許してるのは飼い主さんじゃありませんか?**

と、コナオ語録を授けておきました。

当時、私も許してる意識はなかったんですが、ベルが前に出ちゃってからコレクションしてたな。
でもそれって、そこまで出るのを許してるわけで。


で?  ・・・だからああ どうすればいいのぉおおお


以前ワタクシがやったことは。

ベルを座らせて、リードの長さ分 自分が前に出る。
その状態からお散歩スタート。
私が決めた理想ラインをベルが越えようとした瞬間に「NO」とコレクション。

これ、正統派なやつね。

今思い出したけど、今ひとつ上手くいかなくて、かなり恥ずかしい事もやったなぁ。

プロングのコレクションがどうしても遅れがちで・・・。

ジャストタイムでコレクションするために、竹ぼうきでベルの足先チョンって。

レレレのおばさん方式ね。 黒歴史~。(ノω`*)ノ



 
我が家の旦那さんなんか、今でもベルに半馬身半犬身 前に出られてます。
(犬は人次第、分かりやすいです・・・・。)


そう、人次第。

コレクションのタイミングや方法など、テクニックだけでは上手く行きません。

犬にリスペクトされていなければ、ここぞという時に言うことを聞いてはくれません。
(ア痛タタタ・・・自分で言いながら、お耳が痛くなってきた~)

まず、コマンドは家の中では100パーセント出来るようにしました。
「スワレ」 「フセ」 「マテ」 「コイ」  オヤツ無しでね。
家の中で出来なければ、外でなんてまず無理ですから。
特に「スワレ」と「コイ」は鉄板ですわなぁ。

で、出したコマンドは必ず やらせて終了。
聞こえないふりは許されないのよ。

こういう事、旦那さんは面倒くさがって適当にやってるからね。
散歩の時にベルの態度に表れるんだよ。

お散歩の問題だけを直すことは出来ない、って そういう事。

遠回りなようだけど、生活全般で飼い主との関係を築いていかないと困り事は解決しないんだなぁ。

振り返ってみて、ホントそう思います。

ボンド・・・・これ大事。


あれ?ここまで書いて、なんかすでにベルはコンプリートした感じになってますけど。

まだですよ~。

以前より大分マシになっただけですよ~。



コナオさんのブログにあった、ライオンの違い。

あれがベルだったら、どうするかなぁ。

お耳レーダー発動してますよねぇ。

意識が私から離れましたんで、軽くコレクションして「スワレ」。

私、あんまり「リーベ」は使わないんだよな~。

「スワレ」で動きを止めると興奮が上がりずらいので、ワチャワチャしそうな時はとにかく「スワレ」。

もちろん「フセ」でもいいんだけど、「スワレ」の方がベルはやりやすい。

対象が何かによって、その後は対応を変えるかなぁ。


正解が楽しみ~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。(#^.^#)

NEXT Entry
猫たち
NEW Topics
俺たちの旅  海
猫 顔真似をしてみる
ミライの女子力
急に秋 、寒っ!
猫 こだわりを捨てる

Comment
2057
う~みんさん、こんちわ!
土曜はありがとうございました。
めっちゃ楽しくて、あっという間の時間でした。
Nしもとさんになってるよ!・・・これだけでわかっちゃう会話(笑)なかなかできないので、ホント楽しかったーーー
ヒントももらえたし、励みになります!!

あっ、某公園ですが、ドッグランも公園の芝も養生中でした。どちらも入れませんでした。ランはいつものランの小型よりキモチ小さいくらいでした。
ベル男くんは柵、越えちゃうかも・・・
日当たりはよさそうでしたけどね。

う~みんさん、ジュジュ姉さん、またお仲間に入れてくださいね~では!

2058
ろてちゃん
こちらこそ、楽しかったよ~。

そっかぁ、ドッグラン小さいのか~。
ま、ラン周辺ですれ違いの練習は出来るかもね。
慣れない場所で練習するのも、いい勉強になるな。
芝~、早く養生しなはれや~。

なっちゃんにも、よろしくね~!

2059
う〜みんさん、ろてさん、なっちゃんさん、先日は本当にありがとうございました。私もすごく楽しかったです〜^_^
急遽、ランチに予定変更だったので僭越ながら会場等、決めさせていただいた次第です。ランチ、お口に合いましたかのぅ?
次回があれば、今度は皆さんのオススメ場所で!

そして、犬トーク(時々ネコも)……最近の自分の怠けぶりを反省しきりでした。でも、初心は思い出せた…かと。
う〜みんさん、さっそくお話を参考にした、マテ、始めました!

そして新しいドッグラン……まだ入れないとは。しかも芝生の養生中って……使用できるようになるのは春?
ともかく、また自主練の機会が早く訪れますように(>人<;)



2060
ジュジュ姉 様
こちらこそ、ありがとうございました~。
大変ボリューミーで、美味しゅうございましたよ。
今度、旦那さんと行こうと思います。

せっかく盛り上がったのに、これから冬に突入っていうのがね・・・。
暖かい地方の皆さんが羨ましいですなぁ。

2061
盛り上がってますね〜
ご一緒する予定だったぶどつのかあちゃんさん、ジュジュ姉さん自主練楽しみにしてくださってたんですね?
私も楽しみにしてたのに〜
この前、sachiさんと雪が降る前に泊まりで行っちゃうって話がでたけど、もう雪ってふっちゃうよね?
なら、是非、こちら地方に遠征してきてーーー!

2062
うっちー 様
そうよそうよ~、楽しみにしてたのよ~~。

長野はもう、いつ雨が霙になってもおかしくない季節だからね~。
自主練予定しても、イチかバチかになっちゃう。( ノД`)
そちらに遠征出来るようにガンバルね!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ