運命の犬!

.03

トリミング

ここが大事なの!

4月3日 水曜日 天気は雨。


散歩には行けない。そう、「行かない」んじゃなくて 「行けない」のだ。

内心 うれしい。 天気のせいなんだから ベルに後ろめたい思いをしないで済む。

だって お散歩憂鬱だもん・・・。ベル 暴れるし、ちゃんとコントロールできないし。


で、 ベルが香ばしい匂いになってきたので、カットとシャンプーをした。

まずはブラッシングして、シャンプーのまえにバリカン。

DSCF0663_R.jpg

顔・前足・後ろ足・お腹 を1ミリ刃で ガ~っと 手早くやっつけます。

DSCF0659_R.jpg

わ~ 顔がかなり ボサボサですねぇ。

DSCF0684_R.jpg

シャンプー・ドライして ざっと整えたところ。

足のポンポン これ大事!

これがあるからこそ う~みんの なんちゃってトリミングでも 「プードル」が成立してるんだよね。


ところがですよ、ベルったら 前足のポンポンに すーぐオチッコひっかけちゃうんです。゚(゚´Д`゚)゚

ベルは男子だけど 女の子みたいに しゃがんでする派です。

残念なことに オチッコは下じゃなくて 前に飛んできます。

チンチンが前向いてるんだから しゃーないわな~。(´・_・`)

その都度 洗って乾かすのはスゲー面倒なので。

DSCF0625_R.jpg

こんなチッコよけカバーを履かせてます。

でも これつけてると ポンポンが摩擦でよれて 毛玉になっちやう。

それをほぐすブラッシングが また面倒!

う~む・・・どっちの面倒を選ぶべきか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
    ↑
ランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
迷いが吹っ切れました!
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
21
はじまして お仲間でしょうか
はじめまして
 スタンプー の検索から見つけました。
食い入るように読ませていただきました。わたしたちと似てる!!!!
違うのはベルとアッシュの年齢だけです。

アッシュは、ブリーダーからの里親募集でしたので、4歳でむかえました。ですから、破壊行動はほとんどありませんし、始めたら、いけないの一言でやめられる子でした。前のラブラドールの介護を終え、わたしが働いている間にしか飼えない!と思っていて出会いました。

アッシュは社会性ゼロ、音にシャイ、飛び跳ね方が半端ナイ。
風の音に飛び跳ね、旗に飛び跳ね、台所のトントンという音にびくつき、車のライトでできる影を見入って、動かない。毎日、修行のような散歩が続きました。
犬友達に獣医さんや、トレーナーさんがいるので、少しずつ教えてもらいながら毎日の散歩をしています。
やはり、ジェントルリーダーで大分コントロールができるようになりましたが、3回ほど引きずられ転がされています。2年半経っていますが、まだ離せません。わたしのほうが神経疲れる散歩ですが、これではいけませんね。誰もいないと、ほんとに良い子です。
また、3ヶ月過ぎたころ、噛みつかれ夜間救急にもかかりました。次の日は帰宅するのが怖かったです。今になれば、どうってことはありませんが。

経過は違いますが、ベルの行動と重なります。

頭はとてもいいですよね、だからかわいい。
嫌いな犬や、嫌いな外犬のいる家もあります。
タッパーに入れるクリームチーズ、やってみようと思います。
また、時々おじゃまさせていただきます。



22
アッシュママさんへ
うれしい! 仲間がいた! おまけにスタンプー!

アッシュママさん う~みんを見つけてくれてありがとう (TдT)
ブログを始めて4ヶ月・・・。
ずーっと ベルと同じような問題を抱えた方からのコンタクトを待っていました。

今までコメくれたの、ドーベル飼いのサラ母さんだけなんだもん。

「問題行動」とか「噛み付き」とか いろんなワードで検索しても なかなか お仲間に巡り会えず。
ランキングが上がれば お仲間の目にも止まるかも と頑張ってみたけれど応答なし・・・。

ベルを導いてやれない 自分の実力のなさや、皆さんは ちゃんとやってるんだな~って思うと凹んじゃって。
ここ数日 更新する意欲を失ってました。

そんなところにアッシュママさんからのコメをいただき、正直 涙がでました。
自分だけじゃ無かった~って。

ぜひぜひ これからもよろしくお願いします!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ