運命の犬!

.12

ベル問題行動・トレーニング

迷いが吹っ切れました!

4月7日の日曜日、ベルを連れて神奈川県葉山まで行ってきました。



ベルの問題行動(他犬に対する吠え・暴れ・リード噛みなど)が、ある程度良くなったとはいえ 足踏み状態で・・・。

ベルが何故こういう行動をするのか。 攻撃的なのか、それとも臆病なのか。どうすれば改善していくのか。

とにかく はっきりした方向を指し示して欲しかった。

そのためには「犬の問題行動専門の知識と技術」を持った人でないと無理!

P4070055_R.jpg

コナオさんです。

ご自身も、キョーレツなアグレッション持ちの元保護犬と悪戦苦闘の末 アメリカまで勉強しに行かれたというツワモノです。

経験者ゆえに、飼い主の気持ちも十分理解してくれてます。

セッションの様子を コナオさんがブログでアップしてくださってます。

   コナオ的日記  ベル(リードアグレッション

もう やるしかないの。自分が!

コナオさんは 数分でベルをコントロール出来るようになっちゃいました。

そして そのやり方をすごく詳しく教えてくれます。

でも もちろんすぐになんて 出来ないんです。

タイミングとか力加減とか 自分の体で覚えていくしかない。

「最初は失敗して当たり前ですよ。」って言ってくれた。そして コナオさんでさえ 犬が暴れる恐怖心が無くなるまで半年かかったって。

億万とある夜空の星、どの星を目指せばいいのか 方向を見失って途方に暮れた

あれがお前の巨人の星だ!と指差してくれる 

星一徹 に会えました。

問題は 散歩中のリードさばきだけで解決するわけではなく、生活全般でのベルとの関係性も重要だそうです。

星がどんなに遠くても、道筋がわかったので 頑張れます。気が楽になりました。


そして もう一つ気づいたことが

ベルに対して 今ひとつ思い入れのない旦那さんのほうが、コントロールがうまいと言う事。

「運命の犬」と言うだけあって ガチガチに気持ちがベルに集中しすぎていたかも。

ベルに合わせて生活してた。人間に犬が合わせなきゃね。

恋愛と一緒で、追いかけると逃げられる・・・。

ベルと同じステージで勝負しててもダメなんだな。

ちょっと冷静になれました。


ありがとう!コナオさん。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
    ↑
ランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
マズルガード
NEW Topics
9月2日 聖高原
割り込みミライ
入れ歯?
久しぶりの地元散歩
スマホデビュー

Comment
23
No title
初めまして、コナオさんのブログから来ました。
ディノままと言います。

スタンプー3頭飼ってますが、真ん中のエルファがベル君と同じリードアグレッションがあり、
現在も お散歩トレーニング続行中です。

私も色ーーんなトレーニングたくさんやりました!(笑)
現在割りと落ち着いて散歩はできますが、後一つ何かが足りない、
その何かを見極めたいと、日々奮闘しております。

コナオさんと知り合えたベル君はラッキーでしたね!
これからも、うーみんさんとべる君 応援させてください。

PS-スタンプー飼っててガウガウで悩んでる人結構多いですよ。
  頭良いだけに(ずる賢いともいう)普通のしつけでは無理なんですよ  ね。
  上を握るの難しい犬種です(汗)

24
ディノまま様
コメントありがとうございます。(*´∀`*)

実はディのままさんのブログ、ず~っと前から拝見しておりました。
masumiさんのジャパンツアーにも参加されたんですよね。
色々なことにチャレンジされていて、すごいな~と思っていました。

ベルの犬友100ワン目指して頑張ります。

でも、上手くいかなくて心折れそうになる時もあるかも・・・。
そんな時は どうか叱咤激励してやってくださいね。^^)

よろしくお願いします。

25
No title
おぉv-405
お仲間がふえてますや~ん!!おめでと~v-315
それも、スタンプーでv-353
いいなぁ~同犬種なんて~v-356

で・・コナオさんのブログ、みましたよ~!!
動画も見ましたv-416
5時間半って・・・v-405
凄い!!
これからのベル君とう~みんさんの取りくみ、楽しみにしていますよ~v-353
ブログアップ、最近なかったんで心配してたんですよ!!
前向きになってて良かったv-433

お互い、頑張りましょう~!!

26
No title
うらやましかったです。すごい方たちがいらっしゃるんですね。
ベルの動きはスタンプーですよね。同じ動きをしていてからの変化はすごいです。

コナオさんのHPや、masumiさんのHPやら、読み漁ってしまいました。
ぜひ、レクチャーを受けてみたいと思いました。
もう少し、masumiさんの書かれたものを読んで、お勉強をしなくっちゃ。

ママの悩みとは裏腹に、自由に生活しているアッシュを見ると、ちょっと拍子抜けすることもあります。

先日から、体調を崩して、わたしが散歩に行けていません。
経は、クリームチーズやってみます。

これからも、様子を見せていただきます。相談に乗っていただけるとうれしいです。

27
サラ母様
サラ母さん、お姉さんの他に まさかお母さんまでとは!v-12
大変だったね~。
そんな時に ご心配いただいて ありがとうね。

やっと「散歩が苦痛」から「楽しかったねベル」と思えるようになってきました。(*´∀`*)

まだ始まったばかり。
空回りして後退することもあるかもしれない。
そんな時は また教えを乞えばいい。
必ず前を歩いている人がいるはずだもんね。

頑張りましょう! おー!e-269




28
アッシュ ママ様
体調 いかがですか?
ここのところ気温差も激しいですもんね。i-1i-2i-3

スタンプーは繊細な子が多いって コナオさんが言ってました。
そして、可愛いぬいぐるみを着た 中身はシェパード だとも。

聞くからにハードル高そう・・・。

でも、頑張りましょうね。
これからもアッシュちゃんの様子を教えてくださいね。
何色なのかなぁ。見てみたいなぁ。



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ