運命の犬!

.16

ベル問題行動・トレーニング

マズルガード

本日のベル。

う~みん地方は寒冷地につき、サクラもまだ散り始めたところです。

DSCF0701_R.jpg

ベルの付けてるマズルガード、毎日のことなので 嫌がりもせず普通につけてますけどね。

初めて付ける子は きっと嫌がると思います。



う~みんも色々工夫しましたよ。

マズルガードの内側の 一番奥に クリームチーズ塗ってなめさせたり、おやつを差し込んで食べさせたり。

とにかく良い印象を持たせて、なおかつ自分で口を突っ込むように。そして褒めまくる。

ベルはお散歩やランで付けるので、バンティング(ハーハー息をすること)や このまま水も飲める レーシング用を使ってます。

今でも付けるときはベルの目が泳ぎます。 「出来ればつけたくはない。」・・・だろうね。鬱陶しいもんな~。

でも う~みん、まだ外す勇気はないよ。



コナオさんオススメのリードは 軽くて扱いやすい ナイロン製。

もしベルがガウって リードに噛み付いて来たら 即噛み切られちゃう。

そこに車が来たりしたら・・・考えるだけでもゾッとする。

金属製のチェーンリードもあるけれど、重くてサッと合図が出せないし。


コナオさんのセッションで すれ違いの猛特訓(巨人の星並み)あんだけしたのに・・・。

何を隠そう、実はまだ1回も 犬とすれ違う機会がありません。

遠くに見かけることはあるんだけどね。

今は気候がいいから みんな好きな時間に お散歩行ってるのかなー。

もっと熱くなってきたら 朝とか夕方とかに集中するかもね。犬密度低いです。

ニアミスは1回ありましたよ。

ガウりかけました。合図が遅くてガン見させちゃったからね・・・。チ~ン

でも、いつもならマグロになって暴れるところ 我慢出来たんだよ~。

「いいのいいの これくらいからボチボチやっていこうね。」(自分に言い聞かせてます)

「偉い!前向きだね~。」(自分を褒めてます)

ささ、明日も楽しく頑張ろっと。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
    ↑
ランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
適正サイズで正しく使用!
NEW Topics
御無体なお猫様
体重測定
雨続き
河川敷散歩
三連休

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ