運命の犬!

.01

セッション・メールセッション

3年前・・・KONAOセッション

3年前の話です。

ベルの問題行動に悩み、しつけ教室・・ドッグキャンプ・・トレーナー・・と渡り歩き。

たどり着いたのがKONAOさん。



忘れもしない、2013年4月7日。スゴイ強風だった、あの日

3年も経ってますが、写真 初公開?です。


見て見て、ワタクシの頭。 オールバックになってる~。  風、こんな。
P4070071_R.jpg




あまりの緊張とテンパリで、頭 真っ白。 w( ̄o ̄)w

普通に歩くのさえ、コナオさんが見てると思うと・・・
手と足、一緒に出てたかも。
P4070046_R.jpg

ちなみに、このベルをコナオさんは「フライドチキン」に見えてたらしいです。




そんな余裕のなかったワタクシも。 ほら。

P4070070_R.jpg

P4070087_R.jpg

P4070082_R.jpg

笑顔3連発。

コナオさんが、ほぐしてくれたんでしょう。




多分ベルが、何かやらかした場面。
P4070083_R.jpg



コナオさんのハンドリング。
P4070060_R.jpg

P4070059_R.jpg

P4070058_R.jpg

P4070057_R.jpg


P4070056_R.jpg

ま、動画でないと良くわかりませんわな。 (´∀`*;)ゞ


ワタクシ、笑顔で余裕のよっちゃんに見えるでしょう?

ところがだな。  そう簡単に体は動かないよ。

染み付いた「リードを短く持つクセ」。

犬が来ると、「反射的に隠れようとする」ワタクシ。
(歩道をそれて、木の陰を渡り歩こうとばかりしておりました。)

ベルのキャパが狭いなんて言ってる場合じゃない。

も~~っと気の小さいワタクシがリード持ってるんですもん。

最悪のビビりコンビでしたね。(*´艸`*)



すれ違いの練習に行ってるのに、「あの犬とすれ違ってみましょう。」ってコナオさんに言われると、「ひぇ~~!」と言って尻込みするワタクシ。

当然「そんな事言ってちゃダメです。」って叱られた~。( ゚∀゚)アハハ八

で、セッション終わりの頃には何とかなるもんなの。





今、なんで3年前のセッションを語っているかと言えば。

今度セッションを受ける方から、「どんな事を注意して臨めばいいか、良かったらアドバイスお願いします。」って質問されたからですよ~。


で、ここまで書いて分かるように・・・ひっどかった。

とにかく、犬とすれ違ってベルが大暴れすることや、転ばされた記憶で・・・怖くて怖くて。

あのセッションの時の自分に言ってやるとすれば。

「落ち着け。死にゃぁしないから大丈夫だ。」

「分かったふりをするな。何回でも同じこと聞け。」

「質問はメモしていけ。忘れちゃうから。」




そして、写真を撮ってくれた旦那さんにも言うことがある。
「もっとデッカク撮ってくれ」
P4070075_R.jpg
P4070068_R.jpg


「写真よりも動画を撮ってくれ」
後で見直した時、動画の方が絶対分かりやすいと思うよ。


「動画は近くで撮ってくれ」
遠くからズームで撮影したらしく、コナオさんの声がほとんど入ってないの・・・。
強風の「ブォ~~!」っていう音ばっかり。(T_T)


で、私とベルだけじゃなくて相手犬を入れ込んで
「状況を撮ってくれ」
原因と経過と結果を見たいんだよ。



あたしゃ、当日テンパった分 動画をじっくり研究しようと思ってたから、もうガックリでした。

でも、メインは動画じゃなくて実際に目で見て、体を動かして経験することですからね。


あの日のことで鮮明に覚えているのは・・・公園に着いてすぐに芝地の真ん中で、派手にマグロ・オン・ステージをかましてコナオさんが走って助けに来てくれたこと。

セッションが終わって「ありがとうございました~」とクルマに向かった時、ベルが先頭立ってグイ~ンとリード引っ張って行くのをコナオさんが見て「セッション終わったからって、それ許しちゃダメですよ~。」って言ったこと。

小学生の時、「お家に帰るまでが遠足ですよ~。」って言われたのを思い出しました。


あれ、なんか脱線しちゃいましたね。


一回のセッションで解決したら万々歳。

フォローアップ・セッションもあるし。メールセッションもある。

セミナーでお勉強したり、パックウォークや自主練や。

いくらでも次のチャンスがあるんだから。

「気楽に行こう。楽しんで。」


頑張れ!初セッション。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

NEXT Entry
時間に厳しい猫
NEW Topics
御無体なお猫様
体重測定
雨続き
河川敷散歩
三連休

Comment
2160
おーっ!初セッション受ける方がいるんですね!!やっぱり動画…大切ですー
楽しみですね〜

2161
Sachi 様
誰かが同行して動画を撮ってくれると、有り難いやね。
あたしゃ何であんなに緊張したんだろか。
コナオさん、怖くないのにね。(^^;


2162
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2163
最初のセッションは緊張なんてもんじゃない。
どうにかしたくてセッション受けてるのに
いいとこ見せようと必死でした(残念な私)
まぁ全部見抜かれてましたけど・・(笑)
大丈夫、あの方達は諦めなければ何度でも教えてくれる広い心をお持ちです。とお伝え下さい^^

2164
鍵コメ様
いや~、恐縮です。(^^;
頑張って!

2165
うみこ様
**いいとこ見せようと必死でした(残念な私)**ぷぷっ。全く同じ~。
出来るとこ見せて、早く終わらせたくてたまんなかったもん。
(自分で申し込んだくせにさ。苦笑)
あれからどんだけ、お世話になってることやら。

2166
もこもこのベルちゃん、なんか新鮮~
ドミドミなう~みんさん(笑)しかお会いしたことないから、キンチョーしてるう~みんさんも新鮮~ニヤッ

ケンタッキー…
もう、そうとしか見えなくなったですやん!

悩んで、たどり着いて、
あきらめないで、頑張って、
それで犬も人も変わっていくんですねぇ。
う~みんさんのブログを見ていると、ほんと
そのプロセスがよくわかります。心強いです!

うちもがんばらにゃあかんねーーー!

2167
ろてちゃん
ろてちゃん、私はこう見えて「蚤の心臓」なんだよ~。
まぁ、体形がどっしりしてるんで、蚤っぷりが伝わりずらいと思うけどさ。(笑)

今もバリバリあがり症です。
アクシデントや本番に弱いタイプよ。

また自主練しようね。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ