運命の犬!

.17

ベル問題行動・トレーニング

お散歩前のワチャワチャ

犬って人の行動よく見てるよね~。

ベルもう~みんの行動によって「お散歩」を判断します。

マスクをかけて 帽子をかぶり 携帯をポッケに突っ込む。

これを見ると「あっ!お散歩だね!」(・∀・)ワー(≧∇≦*)キャー となります。

(吠え声が入ってますので音量にご注意下さいね)(お部屋のとっ散らかりは見なかったことに)




興奮した状態で出かければ、お外で他犬に会った時に 即、興奮度MAXになってしまいますから。

落ち着かなければ行かないよ と。





部屋から出るとき・廊下のゲートを出るとき・玄関ドアを出るとき 計3回興奮を落としてます。

部屋から出るときが 一番興奮酷いかな~(動画の状態)

なので時間がかかるったらありゃしない。

毎日これ繰り返してるのに「落ち着いて待つ」が出来ないのは 教え方が悪いのかな~。

それとも 興奮するのは仕方ないから 毎回興奮を落とすしかないのかな~。

で 今日はちょっと作戦変更。

いつもの支度をしてベルがワチャワチャしたら、散歩じゃないもんねー とサッシを開けて洗濯物を干してみました。

ベルの興奮は 急にしぼんじゃったみたいで 伏せながら干してるのを眺めてました。

その後 実際に散歩に行く時は かなり興奮少なかったと思うよ。

これも定形にならないように、いろんなパターンにしないとな。わ~ 面倒くさ!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
適正サイズで正しく使用!
NEW Topics
サル顔
イノシシ出没
淡々と
庭と体調
また来年

Comment
29
初めましてこんにちは(*^^*)
ローキャリン母と申します!
コナオさんのブログから飛んできました(#^_^#)
私は鹿児島在住なんで、コナオさんのセッションを受けるにも遠すぎるので、ブログを拝見させてもらい、色々想像する毎日を送っています(笑)
うちにも ワッチャワチャのゴル2頭おりまして(^。^;) 日々訓練(?)頑張ってます(^。^;)
犬を観察し、知恵を絞り、試してみて、
うまくいったときって嬉しいですよね(*^^*)
散歩前の興奮、うちと一緒だぁ!なんて共感してしまいました(^。^;)

お友達になって下さると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いいたします(*^^*)

30
ローキャリン母様
コメありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノ

ブログ拝見しました。
スゴ~く可愛いワンちゃん達ですね。
それに 超お利口!
うらやましーわ~。

こちらこそ お友達になって下さいね。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

ブログ リンクさせてもらっていいですか?(しちゃったよ)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ