運命の犬!

.26

ドッグラン

はてな (・・?

ドッグランから帰って来て

精魂尽き果てておるべーちゃん。

FeM87ztU.png

あれ、なんかスゴク短足デブに見えるんだけど?



ホントの俺は、もっとカッコイイはず。(ボサボサだけどな)

P3261680_R.jpg

そろそろシャンプーせねば・・・。

今日のランでもホコリまみれでしたもんね。




ボール遊びを堪能するため、あえてボロ仮設ランを貸し切りで。

大型犬エリアには、今日も数匹の未虚勢犬が。

タフラブ仲間のぶどうは、果敢にもその中にまみれて修行しておりました。

そう言えばぶどう、アンタ安パイだと思ってたけど・・・。

フェンスの中なら安全だから、ベルに吠えておりましたぞ。(おまえ、チロちゃんか?)

やっぱ本心では、ベルの事は好きじゃないらしい。(´∀`σ)σアハハ

でもイイんです。同じエリアにいる時は、目線を合わせずお互い無関心でいられるから。

好きじゃないなら、絡まない。それがスマートで平和な犬トモってもんです。


ところがだな、大型犬エリアでは一触即発な事態が。


場慣れしていない入場したばかりのワンコに、未虚勢犬がしつこく付きまとったために。

「止めて!しつこい!ガウ!」
「なんだコラ!嗅がせろ!ガウ!」

ケンカ勃発。

周りのワンコも一斉に同調。

隣のボロ仮設ランからは、他人事なんで冷静に見物しちゃいました。

・・・と思ったら。ばかばか、フェンス越しに参加する気満々で腕まくりしてるベル。



「止めて!」と言ったワンコを飼い主さんが抱き上げて守る。

ワンコさん安全地帯から、強気の姿勢。

下から未虚勢犬が更にヒートアップして吠え付く。

という、カオスな展開となりました。


一気に場が荒れたんで、ぶどうは危険回避でランを出ました。正解だよね。

で、去り際にワタクシに質問したんだわ。



「あの場合、抱っこする以外に方法があるの?」と。


はてな (・・?



え? う~んと・・・え~と・・・。 

我が家、「抱っこして守る」って選択肢が無いのでねぇ。

今まで考えたこと無かったなぁ。


抱っこサイズでないからこそ、大型犬同士のケンカは止めに入るのは危険。

ゆえに、ケンカになる前に人が介入せねば・・・。

抱っこサイズでも同じじゃないかなぁ。

自分ちのワンコが、しつこくされて嫌がっていたらキレる前に割って入る。

相手犬のスペース奪って下がらせる。(そんなに上手くいくかなぁ)

「あ”あ”」でコレクション。(他人んち犬でもおかまいなし)

飼い主さんに止めさせてもらう。(結構勇気がいるゾ)

何も出来そうにない人は、さっさとランを出ましょう。
(なんで私が出なきゃいけないワケ?プンプンと思いつつ・・・)

ま、ケンカになっちゃったら抱っこしかないわよね。ウチは無理だけどさ。


ワンコがピンチの時に助けてくれない飼い主は、信頼を失うらしいよ。


思いがけず、質問されていろいろ考えちゃった。

でも正解は分かりません。(*´艸`*)



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


NEXT Entry
悲しきマグロ祭り
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
2196
ぶーは守られてると思ったら強気よ~(笑)典型的なスネ夫タイプ(((^_^;
今日はぶーが襲われて、やっぱり結局抱き抱えてしまった(ノ_・,)
う~ん…難しいっすね。

2197
ろてちゃん
FBに貰ったコメントでは、やっぱり抱っこはNGだって。
襲われる事態になる前に、さっさと引き上げるがヨロシイそうだす。
が、それを見極める目がないんだよなぁ・・・えへへ・・みたいな感じ。

2198
抱っこすると、抱っこされた犬も強気になるし、余計にとびつかれたりするよね
こういう場合、事前に回避しかないのかな
ランでも、自分の犬から目を離さないのが鉄則だよね
うーみんさんが、書かれてる通りだと思うよ

2200
やっぱり、抱き抱えはアウトですか~(ノ_・,)
イヌを見る目養うしか無いですね。
もしくは、よそのイヌにコレクション出来る強い飼い主にならないと!ですね。
うちは、イヌ、ヒト共に弱汁出てるから、ヒトが頑張らないとあかんね~。

2202
ディノまま 様
大先輩のディノままさんにそう言っていただくと嬉しいわぁ。
ヤバイ犬を見極める目・・これがなかなか難しい。
殺気立って吠え付いてくるようなら、即わかるんだけどね~。
意外と能天気で懐っこいヤツが、犬同士ではアウトな場合もあって・・・。
痛い目見ることになります。(^^;

2203
ろてちゃん
うん。事前回避が鉄則らしいよ。
よそのイヌにコレクション・・べーちゃん貸すから思い切りやってみ。(*´艸`*)
ジュジュも借りちゃおう。(笑)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ