運命の犬!

.15

未分類

花の香り

バラ ウーメロが咲き始めました。

P5151767_R.jpg

手のかからない修景用のバラなのですが、珍しく良い香りがあります。

手がかからないと言っても、バラには剪定作業は必須なんですが。

ズボラなワタクシ・・・ここ数年、サボっております。

だって、クレマチスのつるが絡んじゃって、面倒なんですもん。


一緒に咲いたら綺麗だろうなぁ、とワザワザ近くに植えたのは自分なんですけどね。

P5151768_R.jpg




絡んだツルを外しながらバラを剪定するって、かなり困難。

ましてバラの剪定って冬の寒い時期なんですもん。

心折れた結果、放置ということに。


「ジャックと豆の木」じゃないんだから、空まで伸びるってことはないだろう。


でも、3メートルくらいにのびました。

人の目線では、あまりお花が見えません。(つД`)ノ

P5151762_R.jpg


脚立に乗れば、やっと見える。

P5151765_R.jpg


ここはひとつ、バラの香りを楽しむとするか。


あーだこーだしていたら、咲きかけのウーメロ折れちゃった。

じゃ、べーちゃんにあげる。

P5151786_R.jpg



「俺様、ホントは山男なのだから。今日も父ちゃんとお山に行ってきたのだ。」

P5151790_R.jpg



そうだよね。 お山散歩しながら色々採収してきてくれました。

タラの芽。 天ぷらにしよう。

山蕗。 きゃらぶきにしよう。

そしてこれ。

ニセアカシアの花
P5151779_R.jpg

今の時期、どこからともなく甘い香りが漂ってくるんですが。

それはこの、ニセアカシアの花の香り。

山にもたくさんあるし、河川敷にもたくさんありますねぇ。

こちら長野県は蜂蜜の産地でもあるんですが。

アカシア蜂蜜の蜜源はこのニセアカシアの花だそうです。


で、養蜂家でもない我々が何故ニセアカシアの花を採収してきたのか?

実は、お花を天ぷらにして食べるんです。
(花以外は毒があるそうです)

ほんのり花の香りが鼻に抜けて。

この時期にしか食べられない、ある意味贅沢な食べ物です。

山の恵みに感謝。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

NEXT Entry
久しぶりのドッグラン
NEW Topics
別々散歩 ベル編
ガーデンにパーゴラ
サル顔
イノシシ出没
淡々と

Comment
2298
ウーメロすごく伸びましたね
バラとクレマチス、庭好きにはたまらないコラボです
一緒に咲くなんてうらやましい
我が家、同時に咲いてくれないんですよ
剪定は悩ましいところですね
クレマチスも剪定しちゃってもいいんでは?
これはモンタナですか?
モンタナは剪定しないのかな?

ニセアカシアを天ぷらにするんですか?
初めて聞きました!
どんな味がするのかしら
一度食べてみたいです

2299
ディノまま様
モンタナは基本剪定しないみたいです。
それを絡ませてしまった、考え無しのワタクシ・・・ばかばか。
さすがにウーメロ、剪定しないと本当にお花が見えなくなっちゃう。
この冬までに、気合をためておきます。

ニセアカシアの花、季節を感じる食べ物ですが・・ほっぺが落ちる程のもんでは無いよ。(*´艸`*)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ