運命の犬!

.21

散歩

ちょっと勇気を出してみた

リードアグレッションを解消するために 目指せ犬友100ワンコ。

お散歩では、一時間ほど歩き回っても 犬にヒットせず。

仕方ないので 家の近所の繋がれワンコさんで練習しました。



芝系女子のワンコちゃん。  道路から5メートル程奥に繋がれています。

以前 散歩ですれ違った時は ベルがマグロになった子です。

遮るものがないので ベルもワンコちゃんも お互いよーく見えるんですが。

ワンコちゃんは 元々犬に無関心なので ポチっとしたお目目で ゴロ~ンとしながら見てるだけ。

ベルは気になって仕方ない。呼吸がちょっと早くなるし、歩くスピードも上がる。

視線を外しながら 普通に歩く練習を 行ったり来たり何回したことか。

さすがに慣れてきたのか 体の緊張がなくなり、チャコちゃんに対して鼻鳴きまでするようになったベル。



もうちょっと近づけてみたいなー。

でも 人様の敷地に勝手に入るわけにはいかないし・・・。

そんな時 ちょうどご主人が車で帰宅。



う~みん 勇気を出してお願いしてみました。

「いつも吠えちゃってスミマセン。」

「もし 挨拶できたら 吠えなくなると思うんですけど、怪我はさせませんから近づけてみてもいいですか?」って。

そしたら 「ど~ぞど~ぞ。(´∀`*)」と気持ちよく受け入れて下さり。

ちょっとずつ距離を縮めながら、ご主人とお話しつつ 近付けてみました。

そろそろお尻の匂いを・・と思ったところ ベルではなく ワンコちゃんが「ウガー!」なりました。

なので無理はせず、3メートル程離れた場所にベルを繋がせてもらい、暫くう~みんだけでワンコちゃんを撫でくり回させてもらいました。

ある程度離れていれば お互いどうということもなく 落ち着いています。

今思えば、ワンコちゃんのテリトリーであるお庭から出てもらってから チャレンジしたほうがよかったかなぁ。

犬友100ワンコ・・・1ワンコ目は不発でございました。残念。

もし今度 お散歩中にお見かけしたら、距離を取りながら 一緒に歩かせていただこうか。


本日のワンコ
DSCF0710_R.jpg

犬って寝る時 どうして敷物ぐちゃぐちゃにするんだろう。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
   ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
ハナちゃんの教育的指導
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
33
はじめまして
コナオさんのブログから来ました~
私も以前コナオさんのセッションを受けて
まだリハビリ中の飼い主です^^
う~みんさん、すごく頑張っていますね!
最近中だるみで だらけていたんで 喝を入れて貰った気がします!
ウチのアロハもリードアグレッションです。
いまはランで友達犬を増やしているところです^^
散歩時の吠えはまだまだ無くなりませんが・・・^^;

また遊びにきますね~☆
ヨロシクお願いします^^

34
麦さま
コメありがとうございます。(*´∀`*)
セッションの様子やブログ 拝見しましたー。

元保護犬であることや、預かり訓練 その後の叱らない訓練 など、ベルと一緒で 他人とは思えない!

セッションでコナオさんに言われたことも全く同じでしたよ。
「すれ違い 失敗するかも・・と 思った時点で失敗します。」って。

「頭ではわかっているのに 出来ない」
「毅然としてるつもりなのにな~」
「また捨てられたと思うんじゃないか」
麦さんのブログの中に 私が書いたんじゃないか?と思うような箇所がたくさんあってビックリしました。

何だか同じニオイを感じるわ~。

遊びに行きますね。
よろしくお願いします。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ