運命の犬!

.20

ハナ

ハナちゃん 床ずれ

本日のハナちゃん。

今日も可愛いです。

P5201677_R.jpg

より一層、こじんまりしてきました。

寝たきりになると、どうしても床ずれしてくるんですよね・・・。

ハナちゃんは、腰骨の所です。

時々寝返りをさせてあげるんですが、ハナちゃん的には左側を下にして寝るのが落ち着くらしくて。

とうとう2か所が赤くなってしまった。(T_T)


まだ初期なので、何とか手当する方法はないかと。

コチラを参考にしました。


で、作ったのがこれ。

チョット不気味ですけどね。

P5201664_R.jpg


プチプチを使って

P5201665_R.jpg


クルクル巻いて

P5201666_R.jpg



ドーナツ型にして、サージカルテープで巻きました。

P5201667_R.jpg



ハナちゃんは2か所あるので、患部が穴の中に入るようにしてオムツで固定する感じで。

P5201669_R.jpg



テープで体に貼り付けようと試みたんですが・・・

毛が生えてるんでね、貼りつきませんでした。

P5201668_R.jpg

オムツで抑えるだけじゃ、ずれちゃうだろうなと思いつつ、このまま寝がえりさせてみたんですが。

意外とイケた。

今のところ、床ずれの悪化は防げております。

長時間のつけっぱなしは、多分ズレるでしょうね。



我が家の場合、ワタクシが家にずっといるので、寝がえりもオムツ替えも頻繁に出来るしね。

洗面台で患部をチャチャっと洗って(ぬるま湯で流すだけですけど)清潔にしてやれるから。

経済的余裕のないケチケチな我が家ですけど、こうやって老犬介護に時間と手を掛けてあげられるのは、本当にありがたい事でございます。



ハナちゃんには、このままでもいいから長生きしてほしいけど・・・

ハナちゃんが辛いのなら、引き留めません。

あるがままの命を受け止めます。

P5201673_R.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝。

NEXT Entry
散歩の目的
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
2306
素敵なアイデアですね
ハナちゃんくらいだと、抱っこできるからいいですね

先代のドーベルが寝たきりになった時は、低反発のマットを〇万出して買いました(泣)
でも、お陰で死ぬまで 床ずれはできませんでしたよ

あるがままの命を受け止める、、、
大事なことですね

2307
ディノまま様
低反発のマットは、やっぱりお高いだけあって床ずれできないんだね。
床ずれ、出来ちゃってからでは遅いんだろうか。

ハナちゃんサイズでこれだもの、大型犬はさぞ大変だろうと想像がつきますわ。

2309
はなちゃんはしあわせものですね(^-^)
命あるもの、いつか終わりが来るのは仕方ないけど、どういう終わりを迎えさせてあげるか…いつも考えます。

床擦れは健康な人でも数時間でできちゃいますからね。こまめに寝返りさせてあげるか、全身に圧を分散させてあげるのがいいみたいですね。

2312
ろてちゃん
ハナちゃん、可愛いのよ~。
けど、めちゃめちゃ臭いんだよ。
その臭さがまた、クセになるっちゅうか。
人って、基本「臭い物」好きだよね。(*´艸`*)

2317
お久しぶりです^^
ナハちゃん可愛いなぁ・・・
この目、シニア独特なうるうる目やられちゃいますね~( *´艸`)

グレースはなんちゃらマットを使ってたので(体重も軽いし)床ずれは軽いのが数回出来ただけでした。
友人の記事に手作りグッツ等詳しく載ってましたのでご参考になれば・・・

http://s.ameblo.jp/wanwalk/entry-11967344224.html

2318
grace様
わぁ、graceさんありがとう~。
すごーく参考になりました。
マットのページ、グレースちゃんがモデルさんになってるんだね。
で、お隣のモデルさんは偶然にも「ハナちゃん」ですって。(*´艸`*)
気に掛けてくださって、ありがとね~。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ