運命の犬!

.03

ハナ

ハナちゃん 近況

毛布をかけてますけど、

今日のハナちゃんです。
P6031701_R.jpg

ワタクシ おデブですけど、見た目によらず冷え性なんですわ。

で、家の中でじっとしてると手先足先が冷たくってツライんです、この陽気でも。

ハナちゃんも手足を触ると、いつも冷たい。

寝たきりだと血流が悪いからね。

マッサージしたり、手で包んで温めたり。

が、あんまり効果は無し。




毛皮着てるんだし、人間のワタクシと同列に考えるのもどうかと思いましたが。

この際、タオルではなく毛布を掛けてあげました。

暑そうにモゾモゾしてたら外せばいいもんね。



動かずに気持ち良さそうに寝てましたので、触って見たら手足が温まっていました。よかった。


快食快便だったハナちゃんですが。

一週間ほど前から、急に水様便になってしまいまして・・・。

食欲もあるし、お水もよく飲めるので、まだ体力はありそう。

けど、ベルがPPだった時のように、一定期間の絶食なんて・・・無理だよなぁ。

と考えあぐねておりました。

ど~しよう、お医者さんに行く?

で、思いついたのがコレ。


ミヤリサン 整腸剤です。
P6031704_R.jpg

人間用です。ワタクシの守り神。

お腹痛くなったら、いつもお世話になっております。

便秘でも軟便でも、どっちにもイケる。

噛んでも、ほんのり甘いし。

元々この地元にミヤリサン生産工場がありまして。

子供の頃からズ~~っとのお馴染みです。

検索したら、獣医で処方されることもあるようですね。

老犬介護のブログでも、結構飲ませてる方がいらっしゃいました。



ハナちゃん、まずはフードに一錠混ぜて。2日間やってみた。

数時間ごとの水様便は治まりましたが、まだユルユル。

2錠に増やして、2日間。

オムツから漏れる程の事はなくなりました。けど軟便。

そのまま継続して2錠。

下痢は治まりました。よかった~。けども・・・

あれ?昨日からブツそのものが、出てこなくなっちゃったけど?

只今、様子見中。

あ、ミヤリサンですけど、自己責任のもとでハナちゃんに与えてますのでね。
合う合わないもありますし。 ね。




ハナちゃんの床ずれ対処で作った、プチプチ(梱包材)ドーナツ。 → コチラ

この記事のコメントで、graceさんが教えてくださった床ずれ対策のサイト

l大変参考になりました。ありがとね~。


ハナちゃんの水様便が始まってからというもの、

オムツも、敷いてるシートの消費も半端なかったけども。

プチプチドーナツも、その都度汚れてしまうのでね。イッパイ必要だった。

で、何回もお尻周辺を洗うので、床ずれの傷の保護をどうしたもんかと。



人間もそうでしたけど、傷の手当てって以前は消毒して乾かしてかさぶたが出来て、みたいな手当でしたよねぇ。

今は「湿潤療法」が主流らしいです。

ま、デメリットもあるのかもしれませんが。

教えていただいたサイトによる、床ずれ用パットを手作りしようかと思ったんですが。

お尻洗うたびに、やり直すのは大変だよなぁ・・・ということで。


見た目は違いますがキズパワーパッドやケアリーヴなどもそのまま使えます
※毛が邪魔するので傷口が空気が触れないようにすること

と書いてあったので、そちらを選択。

ただ、キズパワーパッドは高いよね。

失敗すると凹む。

なんたって、平らな傷じゃないもんね。

思いっきり骨が出っ張ってる部分だし。 

出来る限り毛を切っても、どうしても多少は残ってしまうので。

傷を密閉するのが難しいです。

何枚か無駄にした。

傷の大きさに合わせてカットしたり、凸凹に合わせて切り込み入れたり。

やっと何とか貼り付けることが出来ました。

今はお尻洗っても、しっかり密着して傷を守っています。

しばらくは、この方法でイケそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

NEXT Entry
目指せ 大口水源
NEW Topics
そこ、涼しい?
収穫と水遊び
デジャヴ?
お~い、光よ・・・
思うツボ

Comment
2333
昨夜から今朝にかけて寒かったですもんね。人間も筋肉が少ないと冷え症になりやすいって言いますから、ハナちゃんも毛布でちょうど良かったのかも^_^

そしてミヤリサン、私も昔からお世話になってます。犬猫にも獣医さんで処方されたことありますよ。ちょっとびっくりしつつも、よくよく考えて納得しました。

ともかく、ハナちゃん、お大事に。

2334
ジュジュ姉 様
姉さんもミヤリサン?(*´艸`*)
実際に獣医さんで処方されたんだね。

やっぱり「歩く」って大事だね~。
寝たきりになると、内臓の働きも弱っちゃう。
食欲があるのだけが救いだよ。

2335
お久しぶりーふ(笑)

血行悪くなると床擦れ出来やすくなるから暖めてあげるのはいいですよねd=(^o^)=b
動かないと思ったより寒いかも知れないですしね。
ぶーも夏場でも毛布潜ってます。
飼い主ににて寒がりらしいっす。

2337
ろてちゃん
お久しぶり~(^^)/

ぶーも、ろてちゃんも寒がりなのかい。
ワタクシは更年期ど真ん中なのでね、暑いとなったら滝汗だし、寒いとなったらブルブルなのよ~。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ