運命の犬!

.23

ベル問題行動・トレーニング

お散歩前のワチャワチャ・・・その後

この前、お散歩前の興奮をどうやって落とそうか。

出かけるまでに時間がかかってしょうがないよ・・と書きましたが。 こちら

これは 「お散歩に出かけるまでのルールが無いから」 だそうです。

一連の行動をマニュアル化してあげると 犬が理解しやすいんでしょうね。


で、こうしてみました。

(築27年の我が家の床が 白く傷んでいるのはスルーでよろしくm(_ _)m)






まず ベルにリードやマズルガードをつけます。これでベルはお散歩に行くことは理解します。

そしたら 「ハウス」で 伏せて待たせます。

その状態のまま う~みんが着替えたり 出かける準備をします。

勝手に出ようとしたりしたら 「NO」。

落ち着いたら玄関に行って、靴を履く間「伏せ」で待たせてから出かけました。

どうかな~。前と違うよねぇ。吠えてないもん。

コナオさん、アドバイスありがとうございました。

う~みん 興奮させないために お散歩を悟られないようにしよう なんて思ってました。

より一層分かりづらい事 やるとこだった。

食餌の前も興奮があったので このパターンを応用しました。

「ハウス」してからフードの準備。吠えなくなりました。ヾ(*´∀`*)ノ


ところで、話は全然変わるんですけどね。

う~みんの撮る動画は すごく短いんです。

なぜなら・・・編集ってもんができないんですよ~。゚(゚´Д`゚)゚

ソフト3つもインストールしたのに わかんな~い。

なのでデジカメで撮ったまんまをアップしてます。

長く撮って 変なもの映っちゃったら 対処できないので どうしても短くなっちゃうんですよねー。

見づらくてスミマセン。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
   ↑
ランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
ハナちゃんの教育的指導
NEW Topics
デジャヴ?
お~い、光よ・・・
思うツボ
ベル ワクチン
猫のパトロール

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ