運命の犬!

.19

ハナ

ハナちゃんのオナラ

ハナちゃん、今日は奇跡的に首を上げました。

P6191795_R.jpg

でもこれは、自分で上げたわけではなく。

オムツを替えた後、私が体を置いた具合でこうなっただけ。

少しはこのまま居られるかと思いましたが、かえって背中の方に首が反ってしまって苦しそう。

かと言って、自分で頭を横たえることも出来ず・・・。

筋力はどんどん衰えているようです。




意志の感じられない、こんな動きをたまにするだけです。




もう私のことも認識出来ないのかなぁ・・・と思いつつ。

それでも呼び掛け、撫でて、抱っこして。

はぁ~ぁ、一方通行は寂しいなぁ・・・。


筋力の低下は、内臓にも及んでいるようで。

そりゃそうですよね・・・。



膀胱に貯めておくことが出来ないようで、オシッコは随時ちょっとずつ出ちゃいます。

ゆるゆるウンPは回復しましたが、今度は自力で排泄するのが難しいみたい。

ほとんど動かないハナちゃんですけど、ウンPしたそうなのは何となく分かる。

今日もそんな気がしてオムツ外してみたら、ハナちゃん一生懸命頑張ってるけど出てこない。

ま、そんな時はワタクシの出番でしょ。それが介護でしょでしょ。

下手くそな私の手助けで、スッキリ出来たのかは分かりませんが・・・。




お尻を洗って拭きながら、「どう?ハナちゃん、気持ちいい?」って話しかけたら。

「プゥ~・・・ププッ」 って、ハナちゃんがオナラ。

「あはは。ハナちゃんオナラしたー。」って笑った後

何だか泣けてきちゃって・・・・・




オナラでもいいよ。

私の言葉に返事してくれたんだよね、きっと。



毎日少しずつ弱っていく姿を見せながら

飼い主に、見送る覚悟を準備させるハナちゃんです。

P6191797_R.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


NEXT Entry
旦那さん、早とちり
NEW Topics
パパ散歩
別々散歩 ミライ編
別々散歩 ベル編
ガーデンにパーゴラ
サル顔

Comment
2367
きっとはなちゃんは
う~みんさんの声がちゃんと聞こえてるよ。
でも、返事するのが難しいから
おならで答えたんだね。

うちがはなちゃんなら、
大好きな人が話しかけてくれたら
おならでも話がしたいと思うな。

はなちゃん、おならで答えて、
おならで笑っていこーー

2369
うーみんさん、お体のほうは大丈夫ですか?
胃カメラ頑張ってくださいね

ハナちゃん、きっと気持ちよかったんだよ
それで思わず、オナラでプップーーって返事したんだね
愛犬が弱っていく姿を見るのは、ほんと辛いです
でも それが看取るってことなんだね

うーみんさんも、ハナちゃんも頑張って

2370
ろてちゃん
オナラってさぁ、すっごい「生きてる証」みたいな感じがして・・・グッときたわぁ。
ハナちゃん、これといった困った問題がなかったから、関わり方が薄かったのよねぇ~。
ま、ハナちゃんの方からも求めてこなかったけども。
もしかしたら、ベルとは密着しすぎてるかなぁ・・とか。
犬との距離感について、最近考え中です。

運動・規律・愛情。。。 

2372
ディノまま様
ありがとね~。
痛みはねぇ、波があるよ。
誰かにギュー!って押してもらいたい感じ。

ハナちゃん見てると、自分の行く末を見るようで・・・。
命って、こうやって終わって行くんだなぁ と。
そんでもって、「私がオナラした時に、笑ったり泣いたりしてくれる人はいるのかしら・・」
な~んて考えちゃう。(*´艸`*)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ