運命の犬!

.11

ベル

マスク

もうすぐお盆ですねぇ。

夕暮れが早くなってきました。

P8101880_R.jpg




ヒマワリも、そろそろ終わりでしょうか。

P8101881_R.jpg



トップに花の写真を持ってくる事が多いんですが。

それには理由がありまして。

ブログをFBと連動しておりますと、必ずトップの写真が表示されるんですわ。

それが花とか果物とか花火とかだったら、特に面倒なことにはならないの。

これウッカリ2番目の「マズガつけたベル」の写真を載せたりすると、厄介なんだなぁ。

一時期友達リクエストが来たら、どなたでも承認しておったので・・・。

英語も出来ないのに、海外の方とか。(。-_-。)オイオイ



で、先日ついウッカリ載せちゃった。

したらば、早速海外の方より反応あり。

Why does this dog have a muzzle?
「この犬はなぜマズルガード装着しているのか?」
(多分そんな意味か?)



Just in case・・・
「念のため・・・」
(って答えたつもりだけど、通じたかなぁ。)

Just a little aggression
(チョット攻撃性があるので・・・  みたいな意味?)


そしたら
It looks terribleだってさ。(@_@)

terribleの意味調べたら
極度の、極端な ひどく嫌な、とても不快な
ですってよ。あらあら。ヽ( ´_`)丿


Safety comes first.
(安全第一やで!)キッパリ。 ( ̄^ ̄)ゞ



I see  と理解していただきました。
本当に分かってくれたのかどうか。



ま、ある意味素直な反応だったと思う。

海外にせよ日本にせよ、マズルガード装着に対するイメージってこんなもん。



ベルはリードアグレッションです。

***リードに繋がれて行動が制限された時に感じる欲求不満や恐怖などが原因となって現れる攻撃行動***

具体的には、他犬と遭遇すると興奮マックスでテンパって、我を忘れる。

リードで制御されて、思うように行動出来ないフラストレーションから、リードに咬みついてきます。

で、獅子舞みたいに暴れるので、ワタクシのような足腰の弱いおデブはすっ転ばされます。

ベル、一度だけ咬んだ事あります。 ワタクシをね。

ま、リードに咬みついてきたその場所に、私の指があったということなんですが。


4年前、人差し指 咬まれて2~3日後
(キズパワーパッドが膨れて、小さめの松茸みたいになってます。)
CIMG4482_R.jpg



ワタクシ、ほぼ1年中散歩の時はマスクしてるんです。

春は、ホコリや花粉よけのため。

夏は、日焼け防止。(効果あんのか?)

秋は、う~ん・・惰性。

冬は、寒さ除け。


ベルのマズガも、今やそんな感じ。

普通の事です。

安心、安全のため。


人様に「咬むの?」と聞かれようが

「怖そう」 「かわいそう」 と言われようが

どうってことは、ありません。


ただ、べーちゃんのカワイイお顔をお見せ出来ないのが残念なだけ。


マズガをしたからと言って、息が苦しいわけでもないし、水も飲めるし、嫌がってないし。

ワタクシも痛い目見ずに済むし。

万が一にも、他犬と流血沙汰になる心配もない。



犬師匠コナオさんも、愛の道具と言ってます。(*´艸`*)


あ、ちなみに ベルのマズルガードはドッグレース仕様なので急速呼吸を妨げず、装着したまま吸水も可能なんですよ~。

マズガによっては、長時間の装着には不向きな物もあるかと思います。



マズガを装着したからって、リードアグレッションがどうにかなるかと言えば、それはまた別の話。

問題は、いかに興奮させないようにコントロールするかなので。

マズガ付けてれば、咬まれるかも・・・と ビクビクせずにベルと向き合えますからね。

そこ大事よ。



ワタクシ、体は大きいけど気は小さいんですもん。(#^.^#)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

NEXT Entry
不気味な音
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
2445
No title
すごいなぁ、うーみんさん
英語で返せるなんて!!
わたしなんて絶対できないわぁ

マズガは愛の道具 ほんとですね

先日 散歩で柴と遭遇してワサワサになったエルファ
横にいたフレーズが速攻エルファの背中に噛みつきました
こんなことは初めてで、よっぽどうっとおしかったのかしら

その素早いこと、これくらいの素早さでコレクションしないとダメなのね
と、ちょっと勉強になりました(汗)

2446
ディノまま様
あはは~。ネットで調べたポンコツ英語だよ~。
高校卒業以来、英語なんてご無沙汰だもん。
この前なんて、Eって書こうとしてカタカナのヨって書いちゃったくらい。
ま、果敢に挑んだ勇気だけは褒めてちょうだいね。

いいなぁ~、教育してくれるフレーズちゃんがいてくれて。
求む!教育係のワンコ。
そして、ベルのガチ走りにビビらずに遊んでくれるワンコも!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ