運命の犬!

.05

未分類

肋間神経痛

昨日は、真夏並みに暑かった地方もあったんですってね。

最近ワタクシ暑さ寒さが、今ひとつ感じられなくて・・・。

一人だけ大汗かいてたり、かと思えば足が冷たくて我慢できなかったり。


お年寄りの方って、真夏でも長袖着てたりしますもんね。

で、クーラー付けなくて熱中症になったり。

そういう状況、なんか分かるわぁ・・・。



そんな時は、我が家の温度計に聞いてみる。

「世の中は、スゴク暑いらしいよ。ここはどうかなぁ。」

2匹でくっついているってことは・・暑くないらしいです。

昨日のアン・パン
PA051939_R.jpg






ここのところ、また痛むんです。

みぞおちから右脇腹、右背部にかけて。

6月には胃カメラ・エコー検査他やって、内臓の問題ではない事はわかっているので。

整形外科へ行って来ました。

レントゲンを撮って、肋骨の骨折なども見られず。

「肋間神経痛」・・・かなぁ、多分。

アルアルな結果に落ち着きそうです。

肋間神経痛とは、病名ではなく症状の名前だそうですので。

何らかの原因で肋間神経が痛いのは、みんな「肋間神経痛」って言うんですって。

ワタクシの場合は、「冷え」と「ストレス」・・かもしれないって。


去年から、この症状が出るたびに胆石とか腎結石とかを疑ってきたけれど。

まぁ、肋間神経痛ってのが一番しっくりくる。

あ、ワタクシと同じような症状がある方は、まずは内科的な検査を先にやって下さいね。

心臓ほか、思わぬ病気で痛む事があるようですから。



整形外科での「肋間神経痛」治療は対症療法です。(ワタクシの場合はね)

痛み止めの飲み薬が2種類 1週間分
痛み止めの塗り薬が1種類
低周波治療15分

これでしばらく様子見です。



痛み止めの薬を使ったからと言っても、息も詰まるほど痛くてうずくまる事もあれば、痛みを忘れていられる事もある。

どんな時にどう痛みが来るのか、自分でも把握出来てません。


なので、べーちゃんのお散歩は、

旦那さんに任せた。
PA051937_R.jpg



体質改善しないとダメかなぁ。

漢方薬でも飲もうかしら。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

NEXT Entry
紅酢(ホンチョ)
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
2492
おぅ、肋間神経痛ですか……くれぐれもお大事になさってください。

ん〜、原因は冷えとストレス……私がヨガを始めた理由はこの二つ+腰痛なんです。もう、始めた途端スゴく良くなった❗️っていう感じにはならないですが、あ〜、少し良くなったぁ、少しスッキリしたぁ…っていう積み重ねが心地よくてもう10年くらい続けています。もうちょっと、う〜みんさんとお家が近ければ、無料体験にお誘いするんですけど(^^;;
で、代わりにおススメしたいのが「指ヨガ」です。その名の通り、呼吸を意識しながら指を動かすヨガ。しかも短時間で簡単にできます。
私も『指ヨガ日めくり』っていうカレンダー風のものをちょうどゲットして始めたところです。ある意味タイムリーでした。

でも、う〜みんさんの住まいの方から教室に来てる方もいますよ……と、ぼんやり誘ってみる(笑)


2493
ジュジュ姉 様
姉さんヨガ歴長いですもんね。
私なんて、この固い体があんな風に曲がるなんて想像できませんわ。
「指ヨガ」なるものなら、何となく出来そうな気がする~。

体のメンテも日々意識してやらないとダメですねぇ。

2495
ヨガ歴は延ばしていますが、身体はかったいままですよ〜(^^;;でも、普段伸ばさない筋肉を使ったり、体の正しい動かし方を意識することで、この先10年20年が変わってくるそうなので、固くったっていいんだよ?人間だもの(笑)
まあ、ともかく基本の基本は呼吸なんだそうです。ストレス感じている時は、呼吸、浅くなってますよ〜

2497
ジュジュ姉 様
固くったっていいんだよ?人間だもの・・・ぷ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
基本は呼吸かぁ。
まばたきとか呼吸って、普段は意識してないもんね。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ