運命の犬!

.14

未分類

梅?

先週作ったのはザクロ酢



こちらは春に作った果実酒。

PA132023_R.jpg





我が家の畑の塀際に勝手に生えた 梅の木
(ザクロと全く同じ生い立ちです・・・鳥さんありがとう。)

PA132017_R.jpg



春のある日。
「梅の実が生ったよ。」って旦那さんが言ってたのは聞いた覚えがある。

けど、大した数ではないし、「鳥さんに食べさせてあげればいいよ。」と放っておいた。

ま、基本面倒くさい事はしたくないワタクシゆえ。



せっかく生った実だからと。

旦那さん、青梅を収穫して果実酒つくったらしい。

洗った青梅をビンに入れ、砂糖を適当にぶっこんでホワイトリカーをドボドボ~~。

で、出来上がったのがコレ。
PA132024_R.jpg


あれ?

青梅が黄色くなってるけど?

梅酒のウメって、こんな色だっけ?



琥珀色の液体を、一口飲んでみた。

・・・・・・・ん?

梅じゃない。

明らかに、これアンズの味です。



花も葉っぱも木も、ご近所の梅とそっくりだったので。

PA132018_R.jpg


梅だとばかり思いこんでましたが。

アンズだったもよう。(*´艸`*)


調べてみると、梅と杏って見分けが難しいんですって。


うん、これはこれで甘くて美味しい。
(杏露酒って飲んだこと無いけど、こんな感じなのでしょうか。)

けど、ホワイトリカーはアルコール度数35%ですからね~。

炭酸で割って飲んだ方がよさそうです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


NEXT Entry
海へ(前編)
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
2506
いいな🎵いいな🎵
杏酒いいな🎵
それも添加物無しの自然なお味なんでしょうね☺
いいな🎵
鳥さんに感謝ですね✨

2507
あき様
鳥さんが種まきしたものを、横取りしちゃうという・・・。
なんだか「猿蟹合戦」のサルになった気分。
仕返しされませんように~。(*´艸`*)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ