運命の犬!

.06

アン・パン

猫トイレ その後

先日、黒猫アンのトイレ外へのシッコ問題をアップしましたが。

あらためて、問題を整理。

黒猫アンが、スプレーマーキングの姿勢でシッコするので、トイレの外にダダ漏れ。

PC051939_R.jpg


本来スプレーマーキングとは・・
通常の排尿と違い少量の尿を垂直な物に立ったまま後方に向かって噴射する行為。
強烈で独特な臭いがします。
また、より高い位置にかけようとします



アンの場合、全然シッコ少量じゃないし、ニオイは強烈でもない。

プシュッていう噴射じゃなくて、ジョーッて大量です。

で、より高い位置にかけようとする・・・その通り。

ハーフドームの繋ぎ目から漏れ出してると思ってたんですが、違ってた。

ハーフドーム越えの高さにシッコしておりました。 
・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



我が家の猫史上、最高位置だな。



一番、取ったどーーー!
PC051942_R.jpg





なので、こう対処しました。
(お見苦しいですが・・・。あ、反対側にもう一個トイレあります。)
PC041861_R.jpg

スチールネットを猫トイレの後ろにセット。

ペットシーツを洗濯バサミでとめて、トイレの中に垂らす。

ま、小型犬♂の足あげシッコ対応、みたいなもんですかねぇ。



アンが上げるのは、足じゃなくて尻ですけどね。w( ̄o ̄)w

PC051944_R.jpg



「で?」 ざーり ぺーろ 

PC051950_R.jpg



「効果は?」  んべ んべ

PC051948_R.jpg



大成功~!

PC051953_R.jpg


今のところ、お安い(薄~い)ペットシーツで全て受け止めております。

どうか、現状維持で! タノム(´・ω・)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

NEXT Entry
ザクロ
NEW Topics
別々散歩 ベル編
ガーデンにパーゴラ
サル顔
イノシシ出没
淡々と

Comment
2594
わが実家のはなお嬢様はトイレに入って、ゴロゴロしたり、砂を撒き散らしていました。それを星流が見ては怒りの『ワン💢💢』
やっと、トイレと認識したのかここ数日はやらなくなりました☺
今はお手、待ての練習中😅
う~みんさん宅は老犬はなちゃんの時も気になっていましたが、動物達が暮らしやすい工夫が満載ですね☺
わが家も見習わないとなと思うけど…
なかなか難しい😅

2595
あき様
はなちゃん、カワイイねぇ~。( *´艸`)
それに、みんな仲良しで偉いエライ。

我が家は既にボロボロだからね、遠慮なく改造出来るのさ。

2596
お〜、これはいい感じですね!
でも、スプレーマーキングの場所がトイレって限定されているから打てる手ですね。うちは色々なところでなさるので……発見、即専用のスプレーで拭き掃除するしかないです(・_・;
うん、アンちゃん、だいぶ良い子の方ですよ。しかしパンちゃんはやらないのになぜアンちゃんだけ…という謎は残りますねぇ。

2597
ジュジュ姉様
うん、あれはシッコです。体勢だけがスプレーマーキングの構え。
専用のスプレーって、効果ある?
アン・パンのシッコって、歴代猫に比べて臭くないんだけどさぁ。
ワタクシの鼻、バカになっちゃったのかしら。(*´艸`*)

2599
ああ、あくまで体勢だけなんですね^_^;

お掃除のスプレーは臭いは割とちゃんととれます。でも、フローリングの色も若干落ちちゃいます。そして、また同じ場所にやったりします。以前、動物病院で、マーキング防止用のスプレーというのも求めましたけど、うちの子には効果なかったなぁ……

アンちゃんパンちゃんのお小水(笑)のかほりについては、いまはご飯やトイレの消臭効果がアップしているからかもしれませんね。

2603
ジュジュ姉様
そっかぁ、フードとかもニオイに関係してるかもね。

歴代猫の誰かさんに、押し入れの布団にやられたときは・・っク~~、辛かったわぁ。
それ以来、つっかえ棒必須だったのよ。
なのに姉さんは、わざわざ戸の開け方教えたって言うんだからね。笑
けど、命にかかわる時は、戸を開けられた方がいいかもしれない。
う~ん・・悩むなぁ。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ