運命の犬!

.18

ミライ

ミライの出来ないこと

今までベルを見てきて、流石にプードルは教えたことはすぐ出来るなぁ・・・と思ってた。

そしてミライも、とっても頭がいいんです。

が、ベルとは全く違うタイプの頭の良さ。

教えてない事まで自分で判断して行動しちゃうんです。

”先読み”ってやつですね。

例えば 朝、パートに出かけるワタクシの行動を覚えていて。

PC閉じてコタツのスイッチを切ると、

「はいはい、ハウスでしょ。」と、自らケージインします。

べーちゃんは”指示待ち族”なので、言われなければ行動しません。

人間だったら「ミライを見習いなさい」って言うんでしょうが・・・

家庭犬は指示待ちでOKだと思うよ。



「うきゃきゃっ ♡」
スナップショット 1 (2017-04-13 14-54)_R

よ~く、こういう顔して見上げてくるミライ。

ワタクシが喜ぶのが、分かってやってるフシがある。







ミライが出来ないこと、

それはコマンドに従うこと。





頭がいいからこそコマンドを無視するんだな、これが。(つД`)ノ

「ワタシ、ニホンゴ ワカリマセ~ン」
スナップショット 1 (2017-04-10 17-29)_R



「マテ」 「コイ」 「トマレ」 

まさかの時の命を守るセーフティー・コマンドは、是非とも教え込まないと。


お散歩中、写真を撮る時も「マテ」の練習です。

「マテ」して1枚

「ハァ~ァ・・・めんどくさ。」  心の声が・・・
スナップショット 2 (2017-04-13 14-51)_R

2枚目ね。「マテ」よ~。

「まだ撮るの~?」  ダダ漏れですよ。
スナップショット 1 (2017-04-10 17-11)_R

あと、もう1回。  撮ろうとしてる間に

「もういいでしょ。」  

スナップショット 1 (2017-04-13 14-51)_R

自己判断で「マテ」を勝手に解除です。こら!




こちらの茅葺き屋根のお宅は、先日 ナントカ文化財(あやふや~・・・)に指定されたそうで。

P4102294_R.jpg


「マテ」だぞ~

・・・・アングル決めてる間に。



自分がやりたくない事は、この調子。



何回もやらせると・・・

「いい加減にしてよね。」 o(`ω´ )o
スナップショット 2 (2017-04-10 17-30)_R

こんなお顔になっちゃいます。

扱いづらいわぁ~~。



写真なんか撮れなくたって、別にかまわないんです。

ミライの意に沿わない事でも、コマンドを守れるようにしないとね。

オヤツも使いつつ、先ずは「スワレ」と「フセ」からだな。

けどオヤツがないと、驚くほど すっとぼけるんだよ~。

「フセ」って何? 初めて聞いた~。w( ̄o ̄)w みたいなフリしたり。

”一瞬座り”のワザで。「今、座ったじゃん。」みたいな顔したり。




べーちゃんは、コマンドには必ず従います。

ただ、やりたくない時はノロノロする。

そこがまだまだと思ってるんですが・・・


ミライはノロノロどころか、スルーだもんね。

コマンドの意味は分かってるハズなのに。

出来ないんじゃなくて、意思を持って「やらない」んですもん。

そこをキッチリしないで甘々にしてると、誤作動する恐れがあるんですよねぇ。

甘え上手で可愛いミライ。

なかなか手ごわい女子なのでございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



NEXT Entry
イーブンの関係
NEW Topics
ガーデンにパーゴラ
サル顔
イノシシ出没
淡々と
庭と体調

Comment
2824
うん、わかるわかる女子は言うこときかないよね
フレーズも、エルファの行動見て動いてるふしがあります
その点、男子は素直~ 飼い主の指示にきっちり従います
フレーズは人間につく犬なので、余り犬には興味なし
そういうとこは、犬に興味ありありのエルファよりも飼いやすいなぁと思うんだけど。。。

2825
お久しぶりでーす^ ^

ミライちゃん、面白〜い(≧∀≦)

って笑っちゃいけないんでしょうが、つい笑っちゃいました(≧∀≦)

賢すぎますね(≧∀≦)

2827
ディノまま様
ベル以前の歴代ワンコには、躾らしいことをしたことが無かったので・・
モモ・ハナ親子女子が、言うこと聞かないのも無理はないと思ってたんだけど。
もともと女子ワンコって、そう言うもんなのかなぁ。

”男子は素直~”・・・分かる~。
母ちゃんの言うこと聞くイイ子なんだけどねぇ。
ツッパリ暴走族のヤンキーから、なかなか卒業出来ないのよ。( ;∀;)

2828
ヨッピー 様
わっ、お久しぶり~! (^^)/

ゴル4頭飼いのヨッピーさんなら、ミライごときは簡単に整えちゃうんでしょうね。

私なんて、2頭引きでアップアップだよ~。

毎日4頭のお散歩や訓練・・・尊敬しま~す。

2829
えっ、ミライちゃん、あの笑顔の中に計算が⁉︎女子力どんだけ〜?
そして、激おこの顔……クーッ、怒っているのはわかるのに、それでも可愛いとかズルいわ〜。

ジュジュは「一瞬だけ聞きました、はい、終了」と「聞こえないふり」がどうにも多いです。外耳炎が治ったので、後者はもう通用しません!って気合いを入れて出発するものの、明らかに「もううんざり」って顔をされて、こっちもテンション下がって帰ってくる散歩に最近なっていたんですが、ミライちゃんとう〜みんさんが頑張るなら私も頑張ろうって、思えました❗️

2830
ジュジュ姉様
毎日、地味~な女同士のせめぎ合いしてるよ~。( ;∀;)

目に見えて派手な問題行動が無いだけに、これくらいでいいか・・・とも思うんだけどさぁ。
いやいや待てよ、と。 命を守るためだぞ、と。
散歩でテンション下がったら、最後は庭でチョット走らせて、楽しい気分で終わる様にしています。(^◇^)

2833
ミライちゃん表情豊かで可愛いですねー
特に怒った顔がツボです(*`・ω・)ゞ

やっぱりプードルは頭いいですか。
トイプードルでさえナメられちゃイカンと聞きますが、脳ミソのもっと大きいスタンプーなら尚更ですね。

シエロも女子ですが、私の声のトーンで言うこと聞くか聞かないか決めてます。
シーちゃ~ん♪なんて言ってるときは絶対言うこと聞きませんよ!

2834
grace様
あはは、シエロちゃんもですか。
やっぱり女の子は空気読みますね~。(*´艸`*)
世渡り上手ですわぁ。

ミライ体は小さいけれど、その内ベルの上を握りそうな勢いです。(;^ω^)



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ