運命の犬!

.28

ガーデン

ウッドチップもどき

フェンス前の、この茶色のエリア。

スナップショット 1 (2017-05-26 23-51)_R

ここは元々、土の上に砂利が敷いてあった場所。




「アタシの肉球、デリケートなんだけど。」
スナップショット 1 (2017-05-26 23-28)_R

我が家に来た当初、アスファルトのお散歩で肉球ズル剥けたミライ。

溺愛する旦那さんが、ウッドチップを敷くと言いだして。




そりゃもう大賛成。

ワタクシの中では、こういうのをイメージしてたんです。

バークチップ
ba-kutippu.jpg



旦那さん、何事も「買って済ませる」のはお気に召さないようで。

「自分で作る」って言うんですわ。

え?そんな簡単に作れるもんなのかい?




まずは道具の準備から。

ガーデンシュレッダー(枝粉砕機)の購入

参考映像    こんな感じのやつです
ガーデンシュレッダー2ガーデンシュレッダー1




次は材料。

犠牲になったのは、これ。

1カイズカイブキ




マメに樹形を整えないと、すごく高木になる常緑針葉樹。

どのような樹形にも仕立てる事が出来るタフな木です。
(マメにやれば、ね。)

参考映像  本来はこのような美しい樹木なんですよねぇ・・・
kaizukaibuki.jpg



我が家のカイズカを植えたのは旦那さんですが、

剪定というものをしてこなかったので、冬場の日当たりが遮られて洗濯物が乾かない。

ワタクシが常々文句を言っていたので、今回一挙両得に解決しようというモクロミ。



が、時すでに遅し・・・

高木になりすぎて、一番高い脚立に乗っても手が届かない。

ワタクシの「そこそこ、その枝切って」という遠隔指示のもと、

樹形もヘッタクレもなく、ぶった切られた哀れなカイズカイブキ。


参考映像   我が家のは、もっと長くて太い枝でした。
eda.jpg


その枝を地道にダッダッダッダッ・・・とシュレッダーにかけて、

出来上がったのが、この茶色いエリア。



初めは一面 緑色でしたけどね。
P5262030_R.jpg



なんかイメージしてたのと違うなぁ。

P5262029_R.jpg



ま、日当たりも良くなったし

ワンコたちも走り回ってるし

良しとするか。

スナップショット 9 (2017-05-26 20-59)_R



けど、ワンコたちが ひとっ走りするだけで

メチャメチャ散らかります。

スナップショット 10 (2017-05-26 21-01)_R

玄関前のアプローチ

我が家だけ、嵐の後みたいになってますけど・・・


いいのいいの、一々片付けないの。



トイレと玄関の綺麗さで、その家の品性が分かるって?



その通り、ズボラ主婦でございますとも。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

NEXT Entry
ボールは誰のモノ?
NEW Topics
サル顔
イノシシ出没
淡々と
庭と体調
また来年

Comment
2890
わーっ、ウッドチップまでDIYですか(・Д・)凄いなぁ〜。ミライちゃん、愛されてる^_^

ウッドチップね、我が家も購入考えているんです(ええ、我が家で作ろう、なんて誰も考えません…)。ジュジュがめっちゃ穴掘りをする為、開いた穴をウッドチップで埋めたらどうよ?と。
でも、結構散らかるのですね。雨上がりはどんな感じになるんでしょう❓

2892
ジュジュ姉様
まぁ、根底にあるのはケチケチ根性なんだよね。(;^ω^)
枝もゴミで出すとお金がかかるし、畑の隅に放置しても土に帰るまで時間がかかるし。

姉さん家も購入をご検討?
雨上がりね・・・ウチのはもどきだからなぁ。
おまけに、針葉樹の葉っぱも込みだし。
けど、特別ジメジメは感じないよ。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ