運命の犬!

.31

ベル

ボールは誰のモノ?

暑い日でも

うまい具合に日影になる玄関前。

スナップショット 1 (2017-05-26 23-34)_R





毎日、ちょっとしたボール遊びや追いかけっこをして遊びます。

この日は、ひとしきり遊んだ後

ボールをカミカミしはじめたベル。

P5192081_R.jpg

ベルが使ってない方の、オレンジ色のボールをミライが口にくわえようとしたら・・・

「ガウッ」って言ったベル。




「二つとも、オレ様のモノだからな。」
スナップショット 2 (2017-05-26 23-28)_R


いや違うよ。

ボールは、ワタクシのモノざんす。



当然叱られた、べーちゃん。

”妹に意地悪したから”とかいう擬人化した理由ではありません。

”ボールの所有権を主張したから”です。



ワタクシに対して、ボールを守るような行動をしたことは無かったので、

「ボールは母ちゃんのモノ」と理解しているんだと思ってたけど。

ミライに対しては「オレ様のモノ」って言う意識になっちゃうんですね。




「ミライは母ちゃんのボールを、
勝手に持って行っちゃってもいいのか?」

スナップショット 3 (2017-05-26 23-29)_R

ですよねぇ・・・。

あの場合、誰をどういう風に叱るのが正解だったのか。

ボールをいつまでもダラダラと、自由にさせてたワタクシが悪かったな。



実はさぁ、ベルがリラックスしてカミカミしてる姿を見て嬉しかったんよ。



以前はここにいても、フェンスの外ばっかり見張ってたもんねキミ。

「絶対 犬 通るっしょ? 寝転んでるヒマは、ねぇのよ。」って。

コナオさんにも言われたなぁ。

スケスケのフェンスだと無理もない。シーツのような布一枚でも目隠しになりますよ。って。



それがア~タ、この姿。

ついボーっと過去を振り返ってしまった。

で、現実をおろそかにしてしまった。いかんいかん。


フードやオモチャは喧嘩のもと。

気を抜いてはいけませんね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

NEXT Entry
今月二度目のトリミング
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
2895
ああ〜、そのまったりしたベル君を見ていたい気持ちなんかわかります。ほんと、うちにもこういったスペースがあればなぁ…

で、どのタイミングでどうすればよかったのか問題も(・_・;
この間、ジュジュがランでガウってしたんです。きっかけのところを見逃してしまったものの、私もほぼ見たことのない怖い顔だったので、とにかくジュジュを抑え込んだんですが…よその子を怪我させなくて済んだのはともかく、未だあれが正解だったのか考えてます。
そんな時に、別の場所で、お散歩中に躾もしてますという話をしたら「それで楽しいの?」とか言われ…凹んだ気持ちで散歩に行ったら、ジュジュに伝わって、また凹む。負のループにいま入りそうですよ(>_<)

2896
ジュジュ姉様
ジュジュがランでガウった?珍しいねぇ。
そっかぁ・・・大事にならず、良かったね。
正解が分からず。うんうん。
我々、犬 読めないもんね。(;^ω^)
「あれで良かったのか?」と、考えることに価値があるんじゃないかなぁ。

「それで楽しいの?」(@_@)
わぁ~~~、短いセンテンスながら、破壊力のあるお言葉・・・。
寝る時 目をつぶったら、しばらくこの言葉がリピートしそう。(*´艸`*)

2897
そうなんです。言った方は悪気ないし、きっとすぐ忘れるとわかっているものの……言われた方はグサッときて引きずるんですよね(・_・;
その方はゴールデンを飼っていて、自分のうちの子はとってもいい子❗️という自負があるから、どうしても身近な問題として捉えられないんだろうなぁ……ジュジュだって基本、いい子だけど安全の為に頑張ってるんだよぅ。家の向かいに動物病院が建ったから余計にさぁ……

ああ〜、人様のブログで愚痴って本当にすみません…立場上、本人には言えなくて。
よし、これで気持ち切り替えて、明日も頑張ります❗️

2898
ジュジュ姉様
おぅおぅ、いくらでもグチっておくれ。(*´艸`*)

そうだよ、安全の為だよね!

気持ちを吐き出すって大事なことだよ。
実は私も仕事上の事でモヤモヤする事があって、珍しく寝付けなかったんだけどね。
お友達にチョット愚痴聞いてもらったら、スッキリしたもん。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ