運命の犬!

.10

アン・パン

猫を元気にさせる物

義弟からアン・パンにお土産。

P8072345_R.jpg



マタタビの実だって。 (*゚Q゚*)
P8072346_R.jpg



どれどれ、初マタタビ どうかなぁ。

尋常じゃなく興奮するらしいよ。

凶暴になる猫もいるって言うし。



あれ、そんなもん?

もっとよく嗅ぎなよ~。

やっぱ、去勢済み猫にはフェロモン通じなかったみたいだね。


ちなみに歴代猫達も、粉末のマタタビ(爪とぎに付いてきたヤツ)を嗅いだことがあったけど、

興奮はしなかったなぁ。

ま、爪とぎに振りかけて、その度にメロメロになっても困るし。

あれはきっと、そこそこの香りだったのであろう。

生の実なら強烈なのかと思ったけど、デブ猫兄弟は永遠のお子ちゃまなのであった。



猫達が要らないって言うなら、人間がいただこう。

血流改善や冷え症に効果があるんですって。



わぁ・・・盛大にスリスリするのを予想して、床にぶちまけちゃったよ。

よく洗って、水分を取って。


マタタビ酒を作りました。
P8072353_R.jpg

マタタビの実は苦いらしいので、飲みきれるか心配。

リカー少な目で。




お隣は、春に作ったアンズ酒。

P8072358_R.jpg



半年から1年で飲み頃だそうです。

楽しみ~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

NEXT Entry
お気に入りの場所
NEW Topics
猫 顔真似をしてみる
ミライの女子力
急に秋 、寒っ!
猫 こだわりを捨てる
犬、山頂に立つ

Comment
2953
マタタビの実物初めて見ました☺️
これがどうなって、あのようになるんだろうか…😞
私の記憶では確か粉末だったような…
歴代にゃんこは何か嬉しそうでした☺️
はなちゃんは未確認👽
杏酒楽しみですね😆マタタビ酒は聞いただけでドキドキ😵

2956
あき様
地方によっては、実を塩漬けにして食べる(人間がね)んだって。
未去勢のオス猫が一番反応するらしいから、あきさん実家のはなちゃんは薄いかもね。(*´艸`*)

マタタビ酒、出来上がったらまたアップしますね~。

**せいちゃんは枕をベッドに出来るんだね~。小っさ!(@_@)
**一緒に寝るのは怖いわぁ・・・押しつぶしてしまいそう。

2958
お〜、採れたてのまたたびってこんな感じでしたか。お酒の状態も見たことあるはずなんですけど、やっぱり粉末状態のイメージが勝ります。

そう、うちも最近、猫用オモチャに付いてきたのでまたたび試してみたんですが、ひなちゃん(不妊化済み女子)は反応薄…フクちゃん(去勢済みワイルドシニア)はやや反応…という感じでしたね。
昔飼っていた猫は恐ろしいほど酔っ払ってましたけど…あれは、本当にすごかった。

2959
ジュジュ姉様
あ、やっぱりお酒も普通にあるんだね。
聞くところによると、実よりも枝の方が刺激的とか?
ベルにもそういう秘薬があったらなぁ・・・
吠えかかる前にメロメロにして骨抜きにするんだけどね。(*´艸`*)
まぁ数十秒の爆吠えと数分のぐでんぐでんと、どっちを選ぶか微妙ではある。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ